※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃゃん
お仕事

老人ホームでの調理補助や無資格の介護職の仕事内容や良し悪しについて教えてください。

パートで老人ホームの調理補助か、無資格で介護職してる方いたら
仕事内容教えてほしいです!
良いところ悪いところも教えてほしいです。

コメント

介護を始めた時は無資格でユニット型特養(利用者10人)で働き始めました!

仕事内容は、朝8時頃から15時までの仕事だったのですが…

まずは申し送りのチェック、朝食の食事介助と服薬、口腔ケア、トイレ介助や排泄交換、朝の体操や散歩へ行き、バイタルチェック、入浴介助、ケア記録、お昼ご飯の用意や薬用のゼリー等用意、飲み物にはトロミを付けたりします(冷凍の物など各ユニットで温めたりします)、お昼の食事介助と服薬、口腔ケア、トイレ介助や排泄介助、臥床等します。

やっとここで一息ついて、ここからおやつの介助をし、ケア記録や翌日の食事メニューをホワイトボードに記載したり、夜の排泄介助の下準備を行なったりしていつも帰宅時間になってました。

正直お給料の割に1人でやらなければいけない仕事が多すぎて、子育てしながらはキツかったです😅今はデイサービスで働いていますが、特養で働いてた時の忙しなさを考えると気楽に働かせてもらってます。