※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
athm1367
子育て・グッズ

保育園で蕁麻疹が広がり、足をかいているので小児科受診を検討中。症状が目立たなくなっても受診は必要ですか?

昨日保育園で蕁麻疹がでたようで写真も見せてもらいました。結構広がってたんですが今は引いています。ただ足のところを痒がって今朝からかきはじめたので今日小児科に行こうと思ってますが目立たなくなっても別に受診しても大丈夫ですかね?昨日はお腹中心とあご、背中に広がってたのですが今は足です。

コメント

はじめてのママリ🔰

写真とか撮ってますか?一応受診した方がいいかと思います!
保育園側もその方が安心なので。

  • athm1367

    athm1367

    写真は保育園ではとってくれたのですがもらってはいないです💦
    説明したら何かしら検査とか見てくれますよね?

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに蕁麻疹は引いてからだとどう検査しようもないし薬塗ろっかとかそんなんだと思います。検査って言ってもなんの検査する?アレルギー?とかってなってくるので食べ物以外でアレルギーないのなら様子見ましょうとかで終わると思います!

    • 4月7日
  • athm1367

    athm1367

    確かにそうですよね。とりあえず今日は保育園休ませて病院行こうと思ってます。
    これも関係してるかわからないですがほっぺも赤い、なんか目の周りも赤い気がしてそれも蕁麻疹の一種なんですかね💦
    様子見にはなると思いますが受診して色々聞いてみようと思います!

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それ一応写真に取っておいた方がいいです!
    私保育士でママリさんと同じように保育園の子が急に蕁麻疹出ました、目の周りやほっぺなど。
    体は引いてきたら次は顔になど。
    病院では乾燥して体温調節出来ない為出てきたりすることもあるみたいで塗り薬貰ったみたいですよ!でも保育園側としても行ってもらう方がその時はまだ暖房してたので暖房あたる場所避けよっかとか対策ができるので😊

    • 4月7日
Ogiiii-m

心配ですね💦

うちの上の娘もよく出ます!
蕁麻疹は、出た時に見せないと判断が難しいそうです。
写真でも大丈夫だそうですが、出た際に診察が1番とのことで…
ただ、仕事してると難しくて困りましたが😭

少しして消える一過性の蕁麻疹だと、寒暖差や暑くて掻いてしまうことでてきたり体調など様々みたいです!
うちはこれが多いです💦

検査はしていませんが、喘息持ちで検査をしました💦


保育士をしていて、同じようなお子さんがいました!
念のために受診した方がお母さんも安心だと思うので😊受診の目安も聞いておくと安心です!
お薬ももらえると思います!
保育園の先生も気になってると思いますし!

次に出た時に、対応しやすいかなと!一過性であって急を要するものでなければ、

・お迎えの連絡ではなく、とりあえず蕁麻疹が出た事の電話連絡してもらう。

・お迎えの際に、蕁麻疹が出た事を報告してもらう

・とても酷い蕁麻疹、痒がって泣く等の時だけ連絡して、どうするかはお母さんの判断にする

など、決めておくといいかと思います!!
先生も対応が分かれば預かる際に安心だと思います😊

お大事になさってください🌸

  • athm1367

    athm1367

    やはり蕁麻疹は出た時でないと判断難しいですよね💦
    保育園でも結構出た時は出たのですが少ししたらひいたりするみたいで…
    昨日の夜からかいたりしたので今日病院連れていきます!
    引いてきてますが顔はなんかまだ赤みが残っているので色々聞いてみようと思います😊

    息子は蕁麻疹は今までなったことなく初めての為昨日保育園から念の為の連絡で蕁麻疹が出ましたって聞いてびっくりしました!

    ご丁寧に色々教えて頂き助かります🙇‍♀️ありがとうございます!(´▽`)

    • 4月7日
メル

私自身が蕁麻疹もちです。
原因は、アレルギーみたいに検査してわかるものじゃないので、よっぽど重度とかじゃない限り検査とかはしないかなと思います💦
私も何が原因かわかっていません(疲れたら出やすくなるねくらいです)

痒がっているなら薬は貰えると思うので受診するのはありだと思います!
蕁麻疹はすぐに引いちゃうこと多いので、次回からは写真に残しておくのが良いと思います♡

  • athm1367

    athm1367

    そうなんですね💦蕁麻疹が私自身もないしもちろん旦那も息子もなったことなくどんなものかが分からずでして…
    ですが昨日保育園で写真見せてもらった時は確かに広がっていたので今日病院受診して色々聞いてみようと思います!
    ご丁寧にありがとうございます😊

    • 4月7日