※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんが卵黄を食べた後に嘔吐したが、医師はアレルギーではないと言う。もう一度試すか、別の病院に相談するか迷っている。

生後6ヶ月から卵黄を増やして食べさせていたのですが、
4g初めて与えた時3時間後に嘔吐を二回しました💦
これは消化官アレルギーかも!と思いかかりつけの病院に行ったのですが、『卵黄にはアレルギーはありません。食べた後30分以内にアレルギー反応がないとアレルギーじゃないと言われ、2回しか吐いてないなら胃腸炎でもない。赤ちゃんはよく吐くしただの嘔吐です。』と診断を受けました。
卵黄にアレルギーがないって本当ですか…??
次に卵黄を試すのが怖くて仕方がなく、どうすればいいか聞いたら怒り気味に卵黄にはアレルギーがないんです。卵あげたければあげれば良いと言われました😭💦

もう一回同じ量をあげて、それでもまた吐いたなら違う病院とか言ったほうがいいですかね…?
それかあげないで、違う病院に相談してからあげた方がいいのか悩みます…。

コメント

はじめてのママリ🔰

たしかにアレルギー検査
娘は2回2か所でしましたが
卵黄の枠なかったです💦
でも、不安ならとうぶん
あげずにいていいと思います🥲
それかかかりつけを変えるか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違う病院に行くなら
    症状出てからの方がいいと思いますが
    私はかわいそうなのでとうぶん
    あげないです😭

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消化管アレルギーはアレルギー検査では出ないみたいですね💦
    小児アレルギー専門の病院に変えてみます…!ありがとうございます

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

卵黄の消化管アレルギーの娘がいます。

私も今通っている病院で消化管アレルギーと診断される前に、2つの病院へ行きましたがアレルギーと診断されず胃腸炎などと言われました😅
アレルギー専門の先生じゃないと消化管アレルギーを知らないこともあると言われました😱

娘の場合、卵黄を食べて3時間後に吐きます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消化管アレルギーを知らないお医者さんもいるんですか!?👀
    小児科の先生ぐらいしっかり知っていてほしいですね…笑
    少し離れた病院に小児アレルギー科の先生がいたので、2回目も嘔吐したら病院に行ってみようかと思います!

ありがとうございます✨

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知らない先生いました💦笑
    一つは近所の小児科で、もう一つは市民病院へ夜間救急で行きましたが両方とも消化管アレルギーとは言われなかったです😱

2回目に吐いた時から卵を何時に食べさせて何時に吐いたか、何回吐いたか、メモってアレルギー専門の病院へ行きました🥺

怒り気味に返事をする先生ちょっとどうなのかなと思いますね😅
    アレルギーじゃないことを祈ってます🥺

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

卵小麦アレルギーっこです!
卵のアレルギー成分は卵白にあります!
いわゆる即時型アレルギーは30分以内で出て、嘔吐、発疹、呼吸の低下なども出ます…!

卵黄から開始する際、卵をうまく破って黄身だけを取り出してくださいと離乳食本であるように、初めてで急なアレルギーが出ない様に卵黄から与えていくとか聞いたことあります!

ちなみに私の子は小麦が微量でも出てしまい、卵も検査で先回りして調べたところ
本の微量でも反応するだろうとの事で
完全除去です!

なので、、
卵黄4gも食べられたならほぼほぼアレルギーではないと言う事では無いでしょうか?

ただ、繰り返すのであれば相談してアレルギーの検査もありなのかな?って思います🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

症状が続くようでしたらアレルギー専門の病院に行って指示に従ってみようかと思います!
    お子様の体験談などありがとうございます!✨

• 4月8日