※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこた
妊娠・出産

助産院からの救急搬送代請求について相談です。救急車は無料だと思っていたのですが、同じ経験をした方いますか?

助産院で出産予定でしたが、微弱陣痛のため病院に救急搬送されました。
助産院から救急搬送代として二万円請求されたのですが、救急車はタダでは?と言われました。
同じような方いますか?

コメント

ママリ

私もお産時、陣痛の為自宅から病院へ救急搬送されましたが搬送代の請求などありませんでした!

• ぽこた

ぽこた

電話したのは主人でも助産院にいたら有料なんですかね、、

• 1月21日
3R♡ママ

大変でしたね(T_T)
ご出産おめでとうございます♡♡

消防救急車だと無料だと思いますが、民間救急車だと料金が発生するみたいです(>_<)
1番確実なのは助産院に確認されることだと思いますので、一度電話でも尋ねてみられたらどぅかなぁーと思います( ´ ▽ ` )ノ
結構な額なので気になりますよね(T_T)

こないだ大きい総合病院で計算ミスがあったので、(素人ですが医療明細見ておかしいな?と自分で気付きました!)少しでも疑問を持ったら聞くようにしてます♡♡
返金ありの平謝りされましたよ(~_~;)

• ぽこた

ぽこた

ありがとうございます(´ノω;`
    精神的にも辛い時間でしたが、赤ちゃんも頑張ってるしと最後まで耐えました❗

ですね。今は連絡も取りたくないんですが、確認してすっきりしたいと思います。
    ありがとうございます✨🍀

• 1月21日
野口さんさん

お産ではないですが子供の病院から
救急搬送でうつりましたが、
請求なしでしたよ😦

• ぽこた

ぽこた

病院から病院ですか? 
    無料という声が多いんですが、、(´ノω;`)🍀

• 1月21日
じにー

基本、公的救急車であれば無料だとおもいます。ぽこたさんの乗ったのが助産院が呼んだ転院搬送用の民間救急車だったら走行距離や介助者、医療機器消費など有料になります。
転院搬送用救急車は、高度医療や緊急性など、医師が判断したとき、あらかじめ色々な取り決めがあった上で呼ばれるみたいですよ(;´ρ`)

• ぽこた

ぽこた

助産師がなかなか救急車を呼んでくれなかったので、主人が電話して近く地域の救急車が来てたんですが、、助産院にいる限り有料なんですかねぇ~(-_-;)

• 1月21日