※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン👶🏻💕
妊娠・出産

明日予定日だが、分娩準備が進まず帝王切開の可能性高い。経験者の話や準備、アドバイスが欲しい。

明日で予定日を迎えますが、昨日の検診で子宮口は開いておらず、赤ちゃんも全然降りてきていないとのことでした💦
今後のことも考え、経膣分娩への望みも持ちながら約二週間過ごし、難しい場合は予定帝王切開での出産という形で進めることになりました。
(医師の説明では、帝王切開になる確率が高いとのことでした。)

母子共に安全に出産できるのであれば特に分娩方法に強いこだわりはないものの、予定帝王切開を想定していなかったので、あまり実感がないのが実情です。

同じような状況で、最終的に経膣分娩された方がいらっしゃいましたら、お話お聞きしたいです。
また、予定帝王切開で分娩された方がいらっしゃいましたら、準備しておいた方が良いものや産後のアドバイスをお聞きしたいです。

コメント

予定日すぎても子宮口開かず赤ちゃんも降りて来ずレントゲンを撮れば頭大きくて骨盤ギリギリに加えて赤ちゃんの向きが前後逆(回旋異常)。。。41週で私の体調不良(主に頭痛)のため緊急帝王切開になったものです。

帝王切開のあと絶飲食だったのでキシリトールガムを噛んでました!おなら出ないと食事始まらないよー(ここら辺の基準は病院次第だと思いますが)とのことでキシリトールは腸の動きを促すためめちゃくちゃ噛んでました笑
延長コードは必須ですね。術前にしっかりとスマホの充電器繋いで準備してました笑
産後はみんな同じかもしれませんが動けませんでした。何せ傷口が痛い。きっと経膣ならお股が痛いと思います😇(未経験なので予測ですが)大人の食料を用意しておくことをお勧めします。冷凍でもなんでもいいんです。簡単に出来るものを。やり直せるなら産前に冷凍ご飯ストック大量に作ればよかったと後悔してます😇笑

残り少ないマタニティライフ楽しんでください☺︎

• ママリン👶🏻💕

ママリン👶🏻💕

コメントありがとうございます!
    予定日以降も色々と重なり、壮絶なご出産だったんですね😢

絶飲食は、初めて知りました。。お聞きしておいて良かったです!念のためガムも用意しておきます✨
    延長コードも必要ですよね!🥲
    食料の準備もまだ全くできていないので、主人と相談しながらしっかり準備していきます🔥

気負いせず、赤ちゃんに会える日を楽しみに過ごします😊🫶🏻

• 4月6日
さくみぃ

私も予定日の時点では子宮口もほぼ閉じてて赤ちゃんも降りてきてませんでした。41週過ぎてもほぼ変わらずだったので41週6日まで待って促進剤使用して経腟分娩しましたよ!下の子も41週2日での経腟分娩でした。予定日超過して促進剤って話はわりとママリでも聞きますが、はじめてのママリ🔰さんの産院は促進剤など使わずに帝王切開が推奨されるんですかね?何か理由があるんですかね?

• ママリン👶🏻💕

ママリン👶🏻💕

コメントありがとうございます🥲
    促進剤を用いて経膣分娩されたんですね😭✨

医師からの説明で、促進剤を使用して陣痛を起こしても子宮口が開かない可能性が高く、結果的に緊急対応切開になると言われました😢
    私の意思を確認され、分娩方法にこだわりがないのであれば、安全に帝王切開と言われ、どんな選択をしても帝王切開になるようでした😓

• 4月7日