※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子のオムツ交換について相談です。おしっこが分からないため、同じオムツを長時間使用しています。みなさんは1日にどのくらい交換していますか?

生後1ヶ月の息子を育てています!
ふと気になったのですが、息子はおしっこやうんちをしても泣くことがありません。
うんちをする時は音がするので分かるのですが、おしっこはわからないので5時間同じオムツを付けっぱなしと言うことが多々あります。

みなさんは1日にどのくらいオムツ交換をしているのでしょう…?また、同じような人がいたらどうしているのか教えていただけると嬉しいです!

コメント

にゃんぽよ

うちの子もオムツでは
一切泣かない子でした(^_^;)
ですので、何時間ごととは決めずに
こまめにオムツをつまんで
おしっこの量確認してました(^_^;)
泣かないのでそれなりに
こまめに確認してあげた方が
いいかなーと思います(^_^;)

• chii

chii

やっぱりこまめに確認しないとですよね(´×ω×`)!

オムツをつまんで確認したことはないので、今日やってみようと思います!

回答ありがとうございます♪

• 1月21日
野口さんさん

授乳時の交換です!
同じく泣かないので、
夜から朝にかけたら
9時間とかあいてます……
新生児の頃からです😭😭

荒れないように注意しつつ
起きてる時はなるべくチェックしてるのですが😭

• chii

chii

やっぱりそうなりますよね(´×ω×`)!

おしりが荒れて痛かったり痒くなったりしたらかわいそうだなと思って気をつけてはいるのですが、忘れがちになっちゃいます(´・・`)

• 1月21日

おしっこやうんちって意外と泣かなかったりしますよね(>_<)
ネットとかには泣く理由に入ってますが、たいていおっぱいとかうんちでない〜げっぷ出ない〜な気がしました😅
その頃は10回近く1日に変えてた気がします😅😅

• chii

chii

そうなんです!!
    おっぱいかうんちが出ないか眠いかで泣くくらいで(´ ˙○˙ `)

やっぱり10回はオムツ交換してたんですね!気をつけようと思います。

• 1月21日
とまとん

一日におむつ10回くらいかえます!
基本的に授乳の前と寝そうなときは
変えるようにしています💡
1ヶ月くらいは特におしっこの
回数も多いと思うので
うんちと合わせて15~20回くらい変えてたかもしれません(笑)

• chii

chii

授乳の前は交換していますが、寝そうな時もなんですね!
    とっても参考になります!

15〜20回多いですね(笑)
    気をつけてみようと思います。

• 1月21日
  • とまとん

とまとん

結構神経質な性格で、あのオムツの青く変わった色を見ると変えずにいられないんですよね(笑)
    うちの場合は、うんちがものすごく多くて一日8回とかだったので、それくらい変えてておむつの消費がやばかったです💦
    寝るときも、なんとなくきれいな状態を保ちたくてすぐ変えちゃいます(笑)

• 1月21日
  • chii

chii

神経質羨ましいです(´•ω•̥`)
    私は割と大雑把な方で…

そんなに多いんですね!
    今1日に4回とかなので倍です(笑)

オムツ、おしりふきの消費は思ってた以上に多くてビックリしてます(´ ˙○˙ `)!

• 1月21日
亜紀

私の子供も、同じく泣きません。
新生児の時からです。
だから、授乳の時にミルク・母乳をあげる前にオムツを見てました。

• chii

chii

やっぱりそうですよね…!
    意外と同じおうちの方が沢山いて安心しましたヽ(^0^)ノ

• 1月21日
夏波

生後1ヶ月の頃はうんちのときもあわせて10~12回くらい替えていました。うんちは臭いや音でわかりましたが、うちもおしっこで泣かなかったので、授乳のタイミングやおむつのパンパン具合で替えてました。

• chii

chii

やっぱり10回は交換するんですね(´×ω×`)!

オムツのパンパン具合!
    そうですよね!その手がありました!今日から確認してみようと思います。

• 1月21日
アイサ

同じです!
おっぱい欲しいお腹空いたーとかおしっこうんちしたーとかで泣かないです。笑
その頃のうんちは音がしてましたが、今は音がしないので、匂いで察知します。
おしっこはオムツを触るようにしてます。
1ヵ月とかだと8回くらいはしてたんじゃないでしょうか?

• chii

chii

同じだったんですね!

オムツを触って確認するという手があるんですね!今日から試してみたいと思います。

やはりみなさん10回近く替えてるんですね(´×ω×`)!気をつけようと思います。

• 1月21日
めい

うちの子も同じです!
病院で「泣いたらとりあえずオムツ替え→授乳」と教わったので実行してます。
なので1日のオムツ替えは授乳回数と同じ8〜11回くらいですかね!

どんちゃん

うちのこも特にオムツで泣くことはないです。
他の方と同じように授乳前に変えるようにして、授乳中ブリブリいったら授乳後にも変えてとかしてると、やっぱり15回くらい、それ以上変えてるときもあると思います。なのでオムツやおしり拭きの消費が半端ないです😥笑