※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりのりてっちゃん
妊娠・出産

妊娠中でお腹があまり目立たず、周囲から小さいと言われる悩み。皆さんも同じ経験ありますか?惨めな気持ちになっています。

二人目妊娠中でもうすぐ8ヶ月になるのですが、一人目同様にお腹があまり目立ちません。
8ヶ月だと言うと、そもそも妊婦である事に気が付かなかったと言われました。
ママ友たちから会うたびに、小さいお腹だと言われ続けられます。

実際、一人目の時は今よりもっと小さく、臨月なのに見た目は6ヶ月か7ヶ月くらいでした。
見た目は小さかったですが産まれたら2500gはあったし、元気そのものでした。

今回は私からしたら大きくなったと実感もありますし、旦那も大きくなったなぁ〜と言ってくれます。
なので、気にしないようにとは思ってますが、顔を見ればお腹を触り「やっぱり小さいのね〜」と…

お腹が出る妊婦さんもいれば、出ない妊婦さんもいらっしゃると思います。
皆さんは妊娠中、お腹の大きさについて執拗に言われた事ありますか??
なんだか惨めな気分になってしまって…

コメント

野口さんさん

かなり小さくて本当に産んだの?って
言われてました😳
自分ではかなり大きいと思ってたのですが
わからないと言われました。

冬だと、夏と違いかさばりますし
あまり気にせずの方が良いですよ😊😊

• のりのりてっちゃん

のりのりてっちゃん

なんだかその言い方も失礼ですね…

寒がりなので重ね着して、更にコート着たりするので余計にですよね。
    気にしないようにします。
    ありがとうございます。

• 1月21日
  • 野口さんさん

野口さんさん

未だに下の子って本当に産まれてるの?とか
    言われます😦
    ちなみに上も下も3000超えてました!
    下は2500ないかも……と言われてたのですが😦(笑)

お母さんの身体の姿勢や、
    体重で大きく変わるみたいですよ!

• 1月21日
  • のりのりてっちゃん

のりのりてっちゃん

見た目じゃないですよね!
    3000超え!
    良いですね(*^^*)

かかりつけの先生にも、あなたは身体が小さいからお腹が大きくならなくたって大丈夫!って言われたのを思い出しました!

• 1月22日
奈々

旦那のパパから会うたびに、目立たないね~って言われていて旦那に愚痴った記憶があります。2644gramで元気な娘ですよ😉

• のりのりてっちゃん

のりのりてっちゃん

男の人に言われるのはもっと嫌ですね…
    小さくたって元気ならいいですよね!!
    ありがとうございます。

• 1月21日
ガムボール

私ではないですが、姉が全然お腹が出ませんでした‼︎1人目も2人目もでした。本当に臨月でも誰も気付かないレベルで、一体このお腹のどこに赤ちゃんが居るの⁇って感じで、目立たなさ過ぎて気遣われないのは大変そうでした(>_<)産んでからは妊娠に気付いていなかった周りの人がたくさんいて、妊娠してたの?って凄い驚かれ、それは面白がっていました!笑笑‼︎

ただお腹が出ない分、後期は本当に本当に苦しそうでした(>_<)

でも皮が伸びてたるんだりしないし、体型すぐ戻って羨ましかったです〜‼︎

私も余り気にしなくて良いと思います☆

• のりのりてっちゃん

のりのりてっちゃん

私も小さくて分からないので、お正月など、弟のお嫁さんに「二人目産むと大変なので〜」とこき使われ、後で私から妊娠している事を弟から知らされ、怒られてたみたいです…
    お姉さんも大変だったんですね!でも、面白がれるって素敵ですね(*^^*)

ありがとうございます!
    気にしないようにします☆

• 1月22日
マリリンモンロー

私も去年二人目産まれる前はお腹小さいね。と言われました。病院の先生にも小さいね。頑張って2500グラム目指しましょうね。と言われていました。
予定日より早く生まれ、頭が小さく肩から下が大きかったです。体重は3086グラムありましたよ。心配しなくても大丈夫だと思います。
あまり不安や心配ばかりすると子供に良くないので心配せずゆったりした気持ちでいるといいですよ♪

• のりのりてっちゃん

のりのりてっちゃん

一人目の時、予定日まで微弱陣痛がつづき母子共に弱ってきたので予定日きっかりに産んでソトで大きくしましょうと言われ、推定体重も2000有るか無いかと言われていましたが2500超えてましたし、今回は今の段階で標準より大きめと言われているので、胸を張ってて良いと自分でも思っているのですが、なんせママ友の執拗な「ちっちゃいねーププ」攻撃に心が負けてしまって…

気にせず、残りの妊婦生活頑張ります!
    ありがとうございます☆

• 1月22日
たぁこ

私も臨月まで全く目立ちませんでしたよ。
産休前に挨拶したときに
それまで全く気づかなかったという方もいらっしゃったぐらい

今でも妊娠前のコート普通に
ボタンもファスナーも閉まりますし、閉めたらわからないぐらいです。

大きい人は大きい人で
腰も痛いし大変だと思いますよ

妊娠線のできる確率も少ないかなぁといいことだけ考えるようにしてます

• のりのりてっちゃん

のりのりてっちゃん

コメントありがとうございます。
    一人目の時はそうでした。
    今回は前回に比べると大きくなり、私自身ビックリしているのですが、それでも小さいと…
    世の妊婦さんはどんだけ大きくなるのが普通なんだろうかと思ってしまいます。

良いとこだけ考えて、人の言う事を真に受けず、気にしないように過ごします(*^^*)

• 1月22日
あばれるプリン

ぜんっぜん心配しなくて良いと思いますよ❤️むしろ優秀ではないでしょうか!!❤️
どデーンと体もお腹も大きい方より、スマートで小柄のお腹でもちゃんと育っているほうが私は凄いな!と思います!
私も結構小さい方で、妊娠9ヶ月までも接客の仕事をしていましたがあまり気付かれませんでした。
あんまりわからんな〜とか、小さいお腹やな〜と言われる事は多かったですが、なぜかその度に少し優越感がありました(笑)
あたしにとっては褒め言葉(笑)
出てきた娘は3150gで元気いっぱいでした!

• あばれるプリン

あばれるプリン

所々ちょっと語弊がある書き方でしたかね💦
    ごめんなさい🙇

• 1月21日
  • のりのりてっちゃん

のりのりてっちゃん

いえいえ!
    コメントありがとうございます(*^^*)
    お腹が出る出ないは個人差もあるみたいですしね(^_^;)
    今日も旦那の新年会に私もお呼ばれしてきたんですが、まだまだこれからだね!と言われたり…(^_^;)
    もうすぐ8ヶ月ですと答えたら驚かれました(笑)

小さく見えても中では大きく育っているので気にしないようにします☆

• 1月22日

私もお腹小さくて、旦那のおばあちゃんに『そんな小さいお腹に赤ちゃん入ってるの?』って言われた事があります(´・・`)
痩せてる人だとお腹が出にくいそうですが、私のBMIは普通…笑
栄養届いてるかなとか色々心配してましたが、2735gの元気な女の子が産まれました❤
私の場合胎盤が通常より小さかったみたいです(^^;)
今2人目妊娠中なのでこれからお腹出てくるかな〜とドキドキしてます!そして妊娠中に義実家へ行くのは辞めようかなとも思ってます!笑
元気に産まれてくれれば問題ないですよね!お腹大きくなりすぎるのも大変ですし、私は小さめだったけど少しは楽だったのかもと思うようにしてます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• のりのりてっちゃん

のりのりてっちゃん

義家族に言われるのは辛いですね…( ;∀;)
    母体の事情も関係してきますよね!二人目の妊娠おめでとうございます!
    頑張りましょうね!!
    私も一人目の時、すごくストレスや嫌がらせをされたので、それ以来義家族の所には行ってません。
    ストレスは良くないですよ!
    元気に産まれてきてくれさえすれば良いんですもんね!
    あまり気にしないようにします。

• 1月22日
ぴぴ

私は逆に大きくて凄い突っ込まれました💦
妊娠前の半年程で13Kg、 妊娠7ヶ月までに更に10Kgと合わせて23Kg急激に太ったのでへんな太りかたしたせいかもしれません。元々華奢な体に肉が張り付いたみたいな、、笑
6ヶ月の時には母の臨月くらいでした( ºωº )
最近は他の週数近い方も大きくなってきたのでそこまで言われないですが😅旦那の会社の上司や、私の姉妹などにほんとはらでっけえな!今にも産まれそう〜〜とか毎回言われてほんと頭にきてました。本人達は悪気なく言ってますけどちょっとしたことでもすごく気に障りますよね😥💦

• のりのりてっちゃん

のりのりてっちゃん

コメントありがとうございます(*^^*)
    大きいのをイジられるのも嫌ですね…
    妊娠ってデリケートな事だし、それでなくても精神的に敏感になってますから、言ってる人に他意が無くても、言われると傷つく言葉ってありますよね。

私も華奢で骨格も本当に小さい作りなので、もともと妊娠に向かない身体だと医師に言われてる事もあり、お腹の大きさ云々より、子どもがちゃんと育ってるってことの方が大事だと思ってたんですが、周りは見た目重視のようで…
    お腹の子は元気なので気にしないようにします☆

• 1月22日
ゆう

私は3人目で上の2人より お腹が小さく 赤ちゃんも小さめで周りに小さい小さいってめっちゃ言われて不安で苛々しちゃいます。
ほっといてほしいですよね~