※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が偏食で、幼稚園の給食に不安を感じています。幼稚園で偏食が改善された経験や、改善しなかった経験について相談したいです。

お子さんが食わず嫌いの偏食の方いらっしゃいますか🥲?
3歳の息子ですが1歳すぎから偏食が始まりおやつ以外で食べれる物が6つくらいしかありません。
パン、ラーメン、ヨーグルト、果物、ウィンナー、豆腐です。
これ以外の物は一切食べません。
お米も2年食べていません。
とりあえず一口食べてみてだめだったら食べなくていいよスタイルであげても拒否反応がすごく頑張ってなんとか口に入れても口を閉じる前に拒否反応でオエっと嘔吐してしまいます。
今月から幼稚園が始まりました。
来週から給食です。
1ヶ月の献立表を見ましたが息子が食べれるものは果物しかありませんでした。

慣らし保育が始まり今は午前中だけなんですが幼稚園が終わると第一声がお腹すいた!!だったので今は午前だけだからいいけど給食が始まったら食べれずそのままお迎えの14時まで空腹で過ごさなきゃいけないのかなと思うと心配です。

偏食だったけど幼稚園行き始めたら食べられるようになったお子さんいらっしゃいますか?
また幼稚園行っても偏食は治らなかったお子さんいらっしゃいますか?

コメント

🫧

娘も全然食べれなかったです!
幼稚園行きだして食べれるものが
めちゃくちゃ増えました😭🤍
本当に幼稚園様々です🙏🏻
まだ1年しか通ってませんが
とりあえず1口食べてみよっか!が出来るようになり
好きなものも増えました😭🤍🤍

tomona

うちもめちゃくちゃ偏食で、青野菜は一切食べず、カレーや炊き込みご飯など白米に何か入ってると絶対食べない、お味噌汁も飲まない、食わず嫌いでした💦
幼稚園が始まって半年くらいは給食も、白米のみ食べて帰ってきてお腹すいた!おやつ!となっていたのでほとほと呆れていましたm(_ _)m
でも、後半くらいから急に
給食全部食べた!と言ってきて
びっくりして半信半疑でしたが先生からも教えてもらい、全部食べているようです。
聞くところによると、仲のいいお友達が何でも食べられて完食するので負けじと頑張って食べ始めたのがきっかけでした☺️
さすがに家に帰ってくると好きな物しか食べないのですが、幼稚園で頑張ってるんだなと思ってなるべく無理はさせていません。
きっと、周りのお友達に影響を受けて今よりは食べられるようになりますし、お腹がすいて午後にしんどくなる感覚も自分で経験して食べとかなきゃ、となってくると思います😋

はじめてのママリ🔰

上の子、すごい偏食でしたよ😅
白米嫌い、子供が好きそうな唐揚げ、ハンバーグなどもだめで、豆腐、納豆、牛乳、野菜何種類かで入園まで育ちました😂
年少のはじめは1番最後まで食べれず、先生に白米食べさせてもらってもおえっとしてたみたいで😂
でも、夏休み明けくらいから食べれるようになりましたよ😀
年長になった今では、ほとんど減らさず食べれてるし、おかわりすることもあるらしいです。
食べるのも早くなりました🥹

離乳食のときから食事に関して頭おかしくなる位悩みましたが、本当、少しずつ食べれるようになると思いますよ😌