※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜は自力で寝るのに、昼間は抱っこしないと眠れない理由について相談したいです。

睡眠についての質問です。

現在生後3ヶ月(117日)あともう少しで4ヶ月になる赤ちゃんがいます。
夜間は幸いなことに2ヶ月くらいから夜通し寝るか1回授乳して寝てくれるようになりました。
最近だと覚醒してても自分の布団に入ると暫くはうなってるものの入眠してくれます。
問題は日中で、抱っこでないと寝てくれません。
静かに下ろしても5分も経たずに起きて泣いてしまいます。
その繰り返しでこっちも疲れるので結局日中は抱っこしたまま携帯いじったりネトフリ見たりしてます。
夜は抱っこでなくても寝れるのに日中は何故抱っこでしかねれないのでしょうか(><)??

コメント

ママリ

うちの子もお昼寝抱っこでした😱💦
腕が限界で、あれこれ試した結果…
抱っこしてる風にくっついて添い寝してます😅💦

• ゆいまま

ゆいまま

返信ありがとうございます!
    抱っこ抱っこですよね🤣💦
    抱っこしたまま横になるってことですよね??明日やってみます🥹

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

しばらくゴロゴロしたまま遊んだりして、ちょっと眠くてグズり始まったら…
    右に息子を寝かせて、私の右腕を息子の足の下に入れてます🤣💦
    そのまま右手で息子の右手を、
    左手は息子の左手をにぎにぎしてます😅
    そのまま寝落ちしちゃうと体バッキバキです🤣💦💦💦
    鼻息がかかる距離が落ち着くみたいなんですが、たまに頭突きくらいます🤣💦

• 4月7日
  • ゆいまま

ゆいまま

なるほど!!!私もやってみます!私のところも顔と顔がくっついてると落ち着くのか抱っこでゆれてるとよく寝てくれます!
    そして頭突きもよく喰らいます笑

• 4月7日
まほろば

はじめまして、同じくらいの月齢の女の子を育てています。
日中、抱っこばかりは本当に疲れますよね。
恐らく、もう昼夜の区別がついていてお部屋の明るさなどが関係しているのかもしれません。

うちの子も2ヶ月のときは、まったく同じでしたが、少し部屋をカーテンなどで暗くして静かにしていると寝ることがありました。あとは、曇天や雨天の日は暗く感じるのか寝てしまうことが多かったです。

お部屋の明るさなどでも関係なく眠らなかったら、他の方が書いていらっしゃるように添い寝もオススメです。安心するのか深く眠ったりするかもしれません。

日中少しでも寝てくれて、ママも休めるといいですね(*^^*)

• ゆいまま

ゆいまま

昼夜の区別ついてるかもしれないのは嬉しいです🥰
    もはや7キロ目前なのでずーと抱っこだと腕が、、、🤣上腕二頭筋だけが鍛えられます笑
    部屋薄暗くしてみるのやってみます!ありがとうございます🥹✨

• 4月7日
  • まほろば

まほろば

グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございました😊
    7キロ近いとあちこち本当に痛いしムキムキになりますね😂
    毎日おつかれさまです。

ママの楽が赤ちゃんにとっても大事だと思いますので、お部屋の明暗や添い寝、いろいろ試してみて一番合う方法が見つかると良いですね。
    育児は持久走なのでお互いゆるく頑張りたいですね🤭

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

上の子がそうでした!
でもちょうど4ヶ月くらいの頃、抱っこしたまま自分も横になってバレないようにお尻を下に置いて手は子供を包んだまま「抱っこしてる風だけど本当はしてない」スタイルを編み出し自分も一緒に昼寝してました。
夜はトントンで寝る練習したので最初から布団で寝てました。不思議ですよね😄

• ゆいまま

ゆいまま

夜だけは寝るのほんと不思議ですよねー!夜だけ寝てくれるのは救いだ🥹✨
    抱っこしてる風やってみます!やっぱりだましだましやらなきゃでせよね!

• 4月7日
はじめてのママリ

うちの子と生まれが2日違いで、全く同じです😂夜は一人ですぐ眠くなると寝てくれるのですが、昼間は何故か抱っこしてないと寝ません🤦‍♀️ちょっと布団で寝たとしてもすぐ起きます💦夜ずっと寝てくれるからまだいいんですが、昼間ずっと抱っこは家事もろくに出来ないし、キツイですよね😫

• ゆいまま

ゆいまま

おお!2日違い嬉しいです🥰
    もう少しで4ヶ月ですね!
    ほんとに全く同じで笑いました笑
    日中の背中スイッチ凄いですよね笑 もはや家事もあきらめてドラマ三昧してます笑

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も同じで、抱っこしながらYouTube、ネトフリ三昧です😂
    日中それで終わってしまいます 笑

• 4月7日