※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅ
子育て・グッズ

保育園でミルクの量についての指摘があり、不安に感じています。1回の量を増やすべきか悩んでいます。

保育園で聞いてしまった衝撃的なお話、、、

初めまして。生後70日目の息子を持つものです。
共働きのため、今年の4月から保育園に通わせているのですが、
今日、夫が息子を迎えに行った時(まだ慣らし保育です。)
ミルクの量について聞かれたそうです。

よく飲む子で、体重も既に6キロを余裕で超えています。
ミルクの量は3時間ごとに140mlをあげていて
一日の総量は平均840mlです。

そのことを保育士(50代くらい)に伝えたところ
「この月齢なら200ml飲ませて」と言われたそうです。
夫は勝手がよく分からず了承するしかなかったそうなのですが、
この月齢で1回200mlを飲むことなんてあるんですか?

クリニックでは1日の総量1ℓを超えないように教わっていたのに
このままだと1.2ℓくらい飲んでしまいます。
吐き戻しも一回もないくらいの子なので飲み切るとは思うのですが、、、
このまま進めてしまって良いのか分からず不安です。

有識者さんの意見をお待ちしております。

コメント

ママリ

2ヶ月すぎてるなら160〜180くらいでも良い気がします🙂
200は3ヶ月〜ですかね🤔

• るぅ

るぅ

突然200mlなんて増やしすぎですよね🥲🥲

• 4月7日
ちょんまる

2ヶ月の頃は140ml〜160mlくらいをあげてました🍼

• るぅ

るぅ

ありがとうございます!増やしても160mlですよね、、、

• 4月7日
はち🐶

いやいや💦
保育士さんそれは飲ませ過ぎです💦
るぅさんの言う通り140から160mlが一回にあげる量で1日800から1,000mlと言われてます。
保育士さんにお医者さんからこのように言われてるのでそうして下さいと伝えた方がいいかもしれませんね😊
それにしてもいっぱい飲んですくすく育ってくれるのはとても嬉しいですね🥰

• るぅ

るぅ

やっぱり飲ませすぎですよねー🥲昼はグズリはしないもののずっと起きっぱなしの息子なのでたくさん飲ませて寝て欲しいのかな?と勘繰ってしまいます、、

• 4月7日
  • るぅ

るぅ

大きくなりすぎないか不安な部分もありますがある意味では健康的で嬉しいです🤣💕

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

200mlは多い気がします…
180mlが妥当ではないでしょうか?1回20ml差は大きいと思います。ミルク缶にも書いてると思うので、保育園にどのメーカー使っているか聞いてみてはいかがですか?

50代ぐらいの保育士とのことなので、もしかすると昔の常識のままとかなのかもしれません…うちも母や義母と意見が異なる時よくあるので😂

• るぅ

るぅ

保育園ではぴゅあを使用しているようです!我が家でははぐくみです!ぴゅあはカロリーが低いとかあるんですかね、、?💦

確かに白湯とか果汁とか言ってました、、、苦笑

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認したところ、ぴゅあはこんな感じでした!やっぱり2ヶ月で200mlは多いです…

今は常識が変わっていることをその先生にはっきりと伝えるのが1番ですが、おそらくその先生はプライド高そうなので主任の先生等を通して相談すると良いですね!

私も義父母や父母とよく相違があるので、教えてドクターに今と昔の子育て比較表があるのでそれを見せてます!

• 4月7日
  • るぅ

るぅ

わあ!ご丁寧にありがとうございます🥲💕
    おっしゃる通りプライドが高そうなおばちゃんです、、苦笑

その人が居ない時を狙って別の先生に増やしても160mlまでにして欲しいと伝えてることにします🥹

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね…そんな気がしてました😂

あえて、連絡帳等に「200mlと相談を受けたためぴゅあの公式サイトで確認したところ、2ヶ月は160mlが適切でした。飲ませる量は月齢相当でお願いします。」等書いてエビデンス残すのもありだと思います!

• 4月7日
み

保育士してます。
2ヶ月でしたら160~180くらいあげてる気がします!
しかし、飲む量には個人差があるので…なんとも言えません。
もう既に6キロを超えているとなると足りなくて欲しがっている姿があるのかな?とも思います。
明日の朝、直接確認して何故か理由を聞いてみたらどうでしょうか??

• るぅ

るぅ

我が家では140mlでも抱っこ泣きくらいしかしてないんですが保育園では抱っこしててもずっと泣いちゃってるんですかねえ、、😂

明日それとなく確認してみます、、

• 4月7日
ママりんりん

娘は小柄で、その頃はまだ4キロ台だったこともあり120〜140mlしか飲めなかったです。

• るぅ

るぅ

4キロの子でも140ml飲み切ることあるんですね、、!と、なると我が子は足りないのかな?😂

• 4月7日
  • ママりんりん

ママりんりん

体重のわりに飲む子だったんです!でも吐き戻しも多かったので夜間のみ140にして様子見てました。

6キロの頃はもう生後5〜6ヶ月だったので、確かに200は飲んでましたね🤔でも離乳食始まってたので、回数は一日4〜5回とかだった気がします!

なかなかミルクの総量が増えなかったので、小児科の先生から離乳食をどんどん食べさせて!と言われてました。

もしかして月齢ではなく、体重でそう言われたのかもですね、

• 4月7日
k★

お家ではどうなのでしょう?
ミルク飲み終わってもぐずってしまうとか、多くすると吐き戻ししてしまうとか‥
でもこの月齢なら、っていう言い方が気になりますね💦
例えば保育園で飲ませてて、140だとぐずるので200飲ませたいとか言われたらまだ分かりますが(それでも、量を指定されるのはイラッとしますが💦)

• るぅ

るぅ

我が家ではミルクが欲しくて泣いてる感じはしないんですよねえ(抱っこしたら泣き止むので甘えん坊なだけかと勝手に思ってます笑笑)保育園では140ml飲み切った後にすぐ泣いちゃってたりするんですかねえ、、

まさかそこまで指定されるとは思っておらずびっくりしましたwwしかも140mlからいきなり200mlなんて、、

• 4月7日
  • k★

k★

あくまでも個人差なんで、この月齢ならとか、大きめならって目安は無いですよね😅
    うちの子供たちも、標準の倍以上食べる子ですが、2人とも成長曲線は下の方です💦
    今までずっと一緒にいた親が1番わかってると思うので、無理させない方がいいです!
    必要そうならあげたらいいし、いらなそうならあげる必要ないと思います◎

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

息子が通っていたクリニックの先生からは欲しがったらあげてね、と言われてました。
この月齢だからどれくらいというか子供次第との事です。
うちも大き目でミルクをよく飲んでたので、結構あげてましたよ。
ちなみに今もよく食べる子で体重もありますが、身長も高い方なので太ってはないです。赤ちゃん次第かな?と思います。