※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

年中の子の発達遅れで加配申請をしているが、担任が1人。他の子に支援が行っているのか気になる。同じ状況の方の経験を知りたい。

発達の遅れがある年中の子がいます。
こども園では加配申請をしており、自治体からも許可が出ていますが、今年は担任の先生は一人しかいないようです。

もともと先生がマンツーマンで付いてくれるような申請ではないと理解はしていますが、じゃあその分のお金で雇われた先生は、自分の子供ではなく誰に付いてるのだろう…と正直思ってしまいます😅

同じように加配申請されてる方はどんな感じなんでしょうか…。

コメント

ハコ

次男も加配申請してます✋
担任の先生とは別にもう1人先生がクラスに入ってくれてサポートしてくれてます。ただその先生はうちの子のクラスだけではなく、他のクラスの加配が必要な子も見ているようで、2つのクラスを行ったり来たりしているので常に一緒という感じでは無いです🤔🤔

ママリ

うちもいま申請してますが、許可でたのかまだわかりません。

子ども3人申請して1人先生増えるけど、別のクラスだとそれぞれ必要な時につくだけかなと思います。

3人の特性違うと、おとなしい子は後回しになるのかなとか不安になりますね。うちはおとなしいタイプなので。

緋樺俐

年少から学童まで加配ついています。
保育園の時はマンツーマン(年少の夏からは1日でそれまでは半日)でついてました。最初の頃脱走し2階のベランダの鍵を先生の目を盗んで開けるぐらいでしたのできっと問題児だったと思います😅
一斉の声掛けでは動けない切り替え出来なかったのもあります😅
学童では複数人見ているみたいですがほぼほぼマンツーマンに近そうです😅