※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育中の娘が泣いて帰宅しました。トイレで漏らしていたことが原因か、お昼寝も難しかったようです。集団生活が初めてで不安そう。保育園のトイレについても心配。保育園に慣れるためには時間が必要ですね。

今月から保育園入園して慣らし保育中の
お子さんがいる方どんな様子ですか?

もし、保育園の先生の方が読んで
いただけたらアドバイスいただき
たいです。

わたしの娘は、月曜日から慣らし保育で
月曜日~水曜日は、お昼食べ終わっての
12時お迎え、木曜日~金曜日おやつを
食べ終わる頃15時~お迎えと決めました。
慣らし保育中のお迎え時間は、こちらが
決めれます。
月曜日~水曜日、初日から泣くことなく
過ごせていたようなので今日、明日は
おやつを食べ終わる時間帯に迎えに行く
ように昨日より+3時間長くいるように
してもらっていました。
15時すぎに迎えに行ったら娘は、まだ
おやつを食べてる途中でわたしを見て
「ママだぁ~」
と言ったかと思うと号泣で泣いてしまい
周りの子や先生達も急にでびっくりして
いました。
朝から普通に過ごせてて泣くこともなく
いたみたいです。
おやつの食べてる途中だったので先生が
娘に「ママのとこ行く?」って聞いたら
娘がうなずいたのですぐに帰る準備に
なりわたしのところに泣きながらきて
「抱っこ、抱っこ」と言ってきて抱っこ
しました。
そのあと先生と少し話をして車まで
行って帰宅しました。
車まで抱っこしてるときに気づいたのですが
娘のズボンが濡れててお漏らししてました。
もしかすると、お漏らししてしまって先生
に言えずにいたのだと思います。
トイトレは完了していて、普段家では出る
前に教えてくれるので漏らすことないです。
例え出てしまってたときでも「出ちゃった」
など教えてくれたりします。
娘のクラスには、2人~3人の先生がいて
多分、どの先生に言ったらいいのかわからず
いるのと、先生達に伝えられず我慢してる
この2点です。
もともとトイトレのときから漏らすと泣く
子だったので進めるのも早く完了も早く
終わった感じです。
今日、わたしが漏れてることに早く気付き
帰宅してから着替えさせると安心した感じ
でした。

お昼寝も今日から初めてだったので寝れた
のか先生に聞いたら、中々寝ず、お昼寝
時間終了前の10分前にやっと寝たらしく
すぐ起こす感じだったみたいです。

今日、4日目で初めて泣いて帰宅してから
しばらくは、昼寝できてないのもあり甘え
からか抱っこ求めてきたり、普段通りの娘
ですがちょっとしたら、ふとしたてきに
わたしのところに来ることが多かったです。

今日泣いたことを考えると、トイレを言えず
漏れてしまっていて、わたしが迎えに行った
ことにより安心して泣いたのか、もしくは
お昼寝できてかったみたいなので機嫌も悪く
て夜寝かしつけるときもグズグズと泣きなが
ら寝付いたのか……
今日で4日目ですし保育園嫌だったら初日
から泣いてる気がするのですが…
娘自身が集団生活が初めてのことで同い年の
子とかかわったことなかったので、今の娘は
保育園の雰囲気など嫌ではないけれども
どうしたらいいのかわからないのもあり不安
になっているのかなと思います。
とくにやっぱりトイレですね…
先生に「トイレ~」って言ってみてごらん?
って言っても先生がまずわかってない気も
します😥💦
一応、連絡帳には漏れていたことについては
書きました。

保育園には慣れてってもらうしかないです…
そもそも保育園のトイレって集団でいくとき
ありますよね?
1人で行けれる子もいれば、まだ行けない子
いると思うのですが、集団でいかない時間帯
1人で行けない子は、先生方はどうしている
のでしょうか?

コメント

たか

慣らし保育が始まってしばらくしてから泣く子もいます。いろいろ状況を把握してきたのだと思います。
おもらししてしまったことを言えなかったのもよくあります。泣いた拍子に出てしまい、先生も気づかなかったのかもしれません。
活動の節目でトイレには誘います。あとは個々のタイミングです。
言えるようになるまで時間がかかる子もいるので、心配でしたら気にかけて欲しいと伝えると、先生も声をかけるなど気にしてくれると思います。

うちの子も昨年入園しましたが、思ってることを言えるようになるまで半年以上かかりました。トイレは行けましたが、怪我したことがなかなか言えず、帰ってから「転んだの」が多かったです。トイレも排便はしたくなく、いまだに園ではほとんどしてないと思います。友達とのトラブルもありました。そして、いまだに休みが続くと泣きます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    慣らし保育に慣れた頃に泣く場合もあるんですね💦
    確かに抱っこしてて濡れてる感じがさっきしたの?
    ってぐらい寝れてる感じありました!
    活動の節目でトイレに誘うは、外遊びや終わった後
    散歩に行くときや帰宅してからとかでしょうか?
    先生には、一応気にしてもらうようには入園した
    ときにすでに伝えていて、声かけしても本当は
    いきたいのに首横にふる場合もあるので時間が
    たっていたら連れてってみてほしいと伝えて
    あります!

    やっぱり家とは違う環境だと思ってることを
    言えなかったりしますよね💦
    半年ぐらいたたないと本当に慣れてないかも
    しれないですね💦
    排便は、いつも夜に出す子なので便秘には
    ならずに済むかな?とは思ってますが、その他が
    気になります😥
    休みが少し長かったりすると保育園に慣れてきた
    頃だと余計に泣くとは聞いたことあります💦
    娘もそうなるんじゃないかなと思ってます😣
    泣きすぎると吐きそうになったりするので
    心配ですが、保育園には本人が頑張って慣れて
    ってくれるのを待つしかないですね😔

    • 4月6日
  • たか

    たか

    そうです、散歩の前や寝る前などです!もう伝えてあるのですね。そしたらもう少し様子見てもいいかもですね。まだまだ先生との関係もできてないと思いますし、先生も関係作り頑張ってると思うので、、

    帰宅したらすぐトイレに直行してます笑。
    保育園と家と全然違うと本人も言ってます笑。(家だとすごく強気、言い方もきつい。園ではそんなことはないなど)

    保育士も早くお子さんが慣れるように日々頑張っているので、不安なことはどんどん質問していただき、お子さんの話もしてもらえると、お子さんと早く仲良くなれると思ってます!!

    娘の場合は、友達ができたことでやっと「保育園行きたい」と言うようになりました。でも、基本は母と一緒にいたいタイプです。

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    入園する前からトイレについては、こちらが
    不安だったのもあり入園したときに早めに
    伝えていました!
    連絡帳には、気になることや、気づいたら
    やってほしいことなどお願い事すでに書き
    すぎぐらい伝えてあります😅
    まずは、先生との関係も大切ですよね!
    そこができないと気持ち伝えるの難しいですよね💦

    同じく帰宅したらトイレ直行です😂笑
    やっぱり保育園と家では違いますよね💦

    保育園の先生には、トイレについてと娘が
    ハウスダストもあるのでお昼寝のときに
    様子見てもらうのと、気づいたときでいいので
    肌着が出てたらズボンに入れてくれたら助かると
    この3点は、入園したときすぐ言いました😂
    肌着が出てたら、お腹ゆるくなったりするので💦

    お友達も大切ですよね…
    実は、先生に入園して2日目のときに友達との
    様子について聞いたのですが、周りの子は娘に
    関わってくるみたいですが、娘は自分の遊びに
    夢中になっているようですね!今後も様子見ますので
    お知らせします。と連絡帳にコメントありました🥲
    多分、集団生活に初めてで同い年の子と遊んだことが
    ないのもありわからないのだと思います💦
    息子のときは、入園してすぐ仲良くなった子が
    いたので娘のように悩むことが1つもなくて💦
    投稿した内容すべて息子のときはなかったので😥
    わたしの娘も同じ感じなんですかね?
    保育園自体は、嫌な感じてはなくてわたしが
    いないから嫌な感じに思います😥
    入園するまで2人の時間が長すぎたのが原因かなと
    早めにやはり入園すべきだったかなと反省点でもあります😔

    • 4月6日
  • たか

    たか

    上の子とは違うタイプのようですね!お母さんが心配しすぎると(心配するのは当たり前ですよ!)、それが娘さんも感じ取ってしまうと思うので、大丈夫、保育園楽しいよ!行ってらっしゃい!と送り出すのが1番です😊トイレが上手く行かなくても「次は言えるといいね」「先生もちゃんと話聞いてくれるからね」と前向きな言葉をかけて、さらっとその話題は終わるといいと思います。

    2人で過ごした時間は、とても大切な時間だったと思います。反省はせず、これから娘さんが楽しく通えるように暖かく、強く見守って、支えてあげてくださいね。

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    上の息子とは違いますね💦
    息子は、3歳で保育園行きましたが慣らし保育の
    ときから泣くこともなくて、トイレも先生に言えて
    など入園前から心配してたことがなかったですね😅
    そうですね!普段通りいつものように明日も
    保育園へ送り出そうと思います!

    そう言っていただけると少し気が楽になります😌
    ありがとうございます✨
    本当は、わたしのほうが保育園に行かせたくない
    ぐらい一緒にいたいほうなんで😭

    ちなみに明日なんですが、今の流れだとおやつ
    食べ終わった時間帯の15時過ぎに迎えに行く
    ことになってるんですが、昨日までの時間帯
    12時頃に迎えに行ってあげたほうがいいですか?
    それとも下手に今、泣くから可哀想だからって
    時間を短くしないほうがいいですかね?
    わたし自身、まだ求職中で働いてないので帰宅
    する時間帯はいつでもいいのですが💦

    • 4月6日
  • たか

    たか

    私も子ども達と一緒にいたいタイプなので、お気持ちよくわかります😊何をするわけではないのですが、そばにいたいんです。

    お昼寝がまだ安心して寝られなそうですよね、、
    うちの子もお昼寝のハードルが高くてなかなか寝られなかったんですよ💦
    でも、明日も同じで様子見てもいいと思います!少しずつ寝る環境にも慣れて行くと思うので、、
    「昨日と同じように、おやつ食べたら迎えに行くからね」と見通しが持てるように伝えておくと、安心すると思います!
    あと、来週の月曜日も同じようにおやつの後にするといいかなと。

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよね!
    まったく同じです!
    保育園も4歳になったから仕方なくって感じも
    あります😞
    お友達と遊べる楽しさを知ってほしいとも思ったので💦

    お昼寝難しいかもです💦
    先生が言うには、寝転がるまで嫌がることなく
    できてたみたいで、そこからが長かったみたいで😥
    終わり10分前の10分しか寝れずで終わったみたい
    です💦
    お昼寝ちなみに添い寝じゃないと中々寝ない子
    なのもあり余計に難しいかもです😞
    一応、入園のときにもらった子供のことを書く欄が
    あって寝るとき普段どうなのか○があったので
    一応、添い寝、たまに1人に○しました💦

    今日から、おやつ時間終わりに迎えに行くと
    決めていたことなので、明日からも今日と同じ
    時間帯に迎えに行こうと思います!
    先生もプロですし信じていこうと思います😊
    娘にも、どこまで理解してくれるかわからない
    ですが、きちんと伝えてから送り出そうと
    思います✨
    とりあえず明日頑張れば、次の日休みなので
    様子見ようと思います!
    長々と聞いていただきありがとうございます😭
    職探しと娘の心配とで、自分の中で整理つかず💦
    今日お話できてよかったです✨
    育児と家事でお疲れの中ありがとうございました🙇

    • 4月6日
  • たか

    たか

    そうですね、4歳になったら友達との関わりはとても大事なので、保育園に入れたこともよかったと思いますよ!

    うちの子も私の耳たぶを触って寝てるので、なかなか寝付けず。寝ても他の音で起きてしまったりしてました💦
    保育園でたくさん頑張ってるので、帰ってからのぐずぐずがすごくて、しばらくは大変でした💦💦

    しばらくは大変だと思います。
    休みの日はゆっくり過ごしてくださいね😊✨

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3歳検診のときにも4歳になると友達同士の
    グループができたりして中々その輪の中にも
    入りずらくなるとも聞きました😥

    やっぱり違う環境で、知らない場所、知らない人が
    いる中で寝るとなると不安しかないかもですね💦
    今日もグズグズして帰宅するかな~と思ってますが
    褒めてあげようと思います😊

    今月いっぱい頑張って通ってくれたら少しは
    違うのかな?と思ってりので様子見ようと
    思います!
    ありがとうございました✨

    • 4月7日