※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

上の子の担任を持ち上げてほしいか相談中。年中の担任が信頼できる良い先生だったが、下の子の入園が迫り、悩んでいる。他の先生も良いが、年長の担任は年長向きと感じる。園が決めるが悩み中。

年子ママや2歳差のママさん
上の子の担任持ち上がってほしいですか?

うちは1学年差姉妹で、来週には下の子が入園します。
昨年度の上の子の担任の先生が、とても優しくて全力で子供と向き合ってくれるし親にもちょっとしたことでも報告してくれて、とても信頼できる良い先生でした。

上の子の親という立場では、持ち上がって年中でも見てほしいと思うのですが。
下の子は2月生まれでまだ3歳1ヶ月、我も強くて園生活に不安が大きい分、昨年の上の子の担任がまた年少を見てくれたら安心だなぁとも思ってしまいます。

他の先生たちも良い先生ばかりと上の子も通ってたママさんたちには聞いているのですが、やはり年長の担任の先生はチャキチャキ系というか、ちょっと小学校の先生にも近いような、年長向きなのかなという印象があります。

私がここで葛藤していようと担任を決めるのは幼稚園だし、さすがにもう決まってると思うのですが。
進級と入園が迫ってきてなんだか悶々と考えていたので吐き出させていただきました。

コメント

mm

持ち上がって欲しいとは思いつつ年少の担任の先生はやさしーいふんわーりした感じで、年長さんになるにつれベテランの厳しい先生がついてるのでそっちのが小学生上がる準備としても良いのかなって思ってます☺️!

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます☺
    確かに、入学準備と考えると持ち上がりよりもその方がいい気がしますよね✨
    うちは特にのびのび園で自由時間も多い感じなので、年長になったら締めるところは締めるってしてくれた方が入学時のギャップは少なそうです😂

• 4月7日
 ねこ

上の子の担任の先生1人が年少さんから年長さんまで持ち上がりでした!上の子は、その先生が一番のお気に入りで先生も良くしてくれるし、とても話しやすく、優しい先生なので卒園まで見て貰える事が嬉しいです。
年子の下の子が入園の時は、上の子の時よりも、心配がありませんでしたが…出来れば、上の子の担任の2人のうちのどちらかであればうちの家庭事情等も分かっているし話しやすく良いなあとは思ってはいました。
下の子が年中さんになったのですが、担任の先生が持ち上がりがなく全員かわってしまって残念でした。今年度の担任の先生が少し気が強そうな印象で、今の所なんとなく話しかけ辛いです。昨年度は、帰り際に気軽に先生が園での様子を話してくれたのですが…まだ、始まったばかりですがあまり話してくれない感じです。やっぱり、持ち上がりが良かったと思ってしまいました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

年少さんから卒園まで持ち上がりなんですね✨
    関係が築けていて信頼している先生が担任だと親も安心ですよね♫

うちも年少は2人担任で、年中からは1人担任なので。
    バスの添乗や何かあったときの電話連絡をしてくれていた、下の子も懐いていて大好きな先生が年少に残留、もう一人の担任が年中に持ち上がりだったら最高だなとか考えてました🤣

口数が少なかったり話しかけ辛い方が担任だと普段の様子とかも気軽に聞けなくて不安ですよね😢

• 4月7日
ラテ☾·̩͙⋆

大好きな先生なら、持ち上がってくれると子供も嬉しいだろうし、親としても安心ですよね😊
うちは保育園に上の子が年少から通っているんですが、この春から年長で、できたら年少か年中の時の担任がいいなと思っていて、そしたら持ち上がりで年中の時の担任でした😊🌸
下の子は1歳児から通っていて、この春から年少でクラスも縦割りになり、部屋も2階になり環境がガラリと変わるので、担任持ち上がって欲しかったですが、上の子もほとんど関わったことがない先生が担任になり、下の子は登園時、新入園児より泣いてます😂ですが印象の良い先生だったので、子どもには早く慣れてくれるといいな~と思ってます✨️

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんです!長女の親としては、担任大好きだし信頼できるし、持ち上がってくれたら安心なんです!
    でも下の子の方が成長や集団生活に不安が大きいので、信頼してる先生が年少を見てくれたら嬉しいなという気持ちもあります😂
    来週には入園して担任も発表されますし、知らない先生でも良い先生に当たるかもしれないし。
    通園しながら関係を作っていくしかないですよね☺

• 4月7日