※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆり*
子育て・グッズ

混合育児中で母乳が不足している悩みや乳首の痛み、片乳陥没の問題があります。母乳量が増えた経験や片乳陥没での授乳コツを教えてほしいと相談しています。

現在、ミルク多めの混合で育ててます。
入院中はおっぱいを断固拒否😤助産師さんが無理矢理やってくれてもギャン泣き。
ピジョンの乳頭保護器を購入しましたが吸う力が弱くなかなか出てきませんでした笑
母乳相談室に変えてからやーっとおっぱいをくわえてくれるようになりました。(ギャン泣きするけど何とか…)
吸えてるかはわかりません😔乳首がとても痛いです💦

ミルクのみのときに搾乳機でとっても30mlくらいしかとれません。
おそらく母乳量が少ないので直母できても足りないと思います。
母乳量が少なかったのに増えたって人いますか??
どんなことをしたか教えて欲しいです!

また片乳陥没してるんですけどこちらは全くくわえられません。陥没で直母できてる方、コツを教えてください!

コメント

こん

母乳量は、ひたすら吸わせてたら増えましたよ!
出なくても咥えさせて、とにかく吸ってもらうことが最初は大切らしいです😊

そして、両方陥没なので、未だに保護器つけて飲ませてます。
生後2ヶ月になりますが、乳首はちゃんと出るようになりました。
ちなみに、保護器なしで飲ませることは諦めました😅w

  • ちゃんゆり*

    ちゃんゆり*


    ありがとうございます😊
    保護器はどんなものを使ってますか??🌟
    保護器ありで完母ですか??✨

    最近やっと吸う力がついたみたいで
    前向きになれてますが直母じゃないとめんどくさいです😱🌀🌀

    • 1月22日
  • こん

    こん


    入院中からメデラの保護器使ってます😊

    少し休みたい時と、母乳の出が悪い時や哺乳量知りたい時だけミルク足したりしてますよ。

    最初は完母にこだわってたんですけど、人に預ける時のことも考えて、たまにミルクも飲ませてます👶🏼🍼

    • 1月22日
  • ちゃんゆり*

    ちゃんゆり*


    メデラの方も結構いますね☀️
    私はピジョンの乳頭保護器ソフト持ってるので早速やってみました!
    うーん🤔できてるのかな?笑

    • 1月22日
くまくま

私は扁平乳頭なのでメデラのニップルシールド使ってます
産院でも陥没のママさん使われてましたよ

私は退院の前日にようやくおっぱいから汁が出てきた程度だったのですが
とにかく出なくても授乳の度に吸ってもらいました!
最初はほぼミルクでしたが今は張ったら垂れるくらい出ます😄

  • くまくま

    くまくま

    入院中ギャン泣きで断固拒否だったのは
    拒否なのではなくうまく吸えなくてギャン泣きになっちゃったのだと思いますよ😊
    私も出るようになったので
    焦らず長い目で頑張ってくださいね!

    • 1月21日
  • ちゃんゆり*

    ちゃんゆり*


    ありがとうございます😊
    やはり吸わせないと増えない説は本当なんですね💦
    最近やっと吸う力がついてきたので
    保護器使ってでも吸わせたいです😊

    • 1月22日
ちゃんみぉ

私もなかなか母乳がでてないようで
搾乳する度に少し落ち込んでましたが
知り合いの助産師さんに
搾乳してる量よりも
赤ちゃんが吸ってる量の方が多いと聞きました!
で吸わせ続けると出るようになると
聞き頑張って吸わせてました(^^)
うちの場合おっぱい吸うのが下手だったのか
おっぱい飲んだ後に粉ミルクを完ミの子
が飲む量完食してたので
今でわほとんど粉ミルクだけです(^^)

  • ちゃんゆり*

    ちゃんゆり*


    遅くなりました😩
    赤ちゃんに吸わせるしかないですね💦
    陥没の方は根気よく…かな😢😢
    完母の道は全く見えません笑

    • 1月27日