※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

喧嘩して機嫌が悪い子への対応について相談です。友達の子供が喧嘩後、2度と遊びたくないと言う。1年後再度遊びたいと言われ、喧嘩後機嫌が治らない様子に困惑。どう対応したらいいでしょうか。

一度お友達と喧嘩したらもう2度と遊ばない!
となる子への対応ってどうしたらいいんですかね。

自分の子供ではなく友達の子供なんですが
喧嘩してその後少なくても1時間は機嫌が悪く
仲良く遊び出してバイバイしたのに
もう2度と遊びたくないと言うみたいです。

それから1年くらいはその子が園に行ってる時に遊んだりしてて
最近一緒に遊びたいと言ってくれたみたいで
今日一緒に遊びました。

正直喧嘩されるとめんどくさいから
どうか喧嘩しないように自分の子を諭して頑張りましたが
喧嘩になり、、、
めちゃくちゃ大泣きして泣き止んでからも機嫌悪いし
すごく疲れました。

他の子とは喧嘩してもなんだかんだですぐ仲直りして
遊び出して楽しかったねーと終われます。
娘も喧嘩してあんな機嫌治らない子が周りにいないので困惑してテンション下がってるし
喧嘩すると機嫌悪くなっちって切り替えられない子への対応ってどうしたらいいんですかね。

コメント

丸

もしかしたら、相手のお子さんは
ADHDやASD傾向が少しあるのかもしれませんね😊

切り替えが苦手との様子ですので、
本人もなぜこんなにイライラしてしまうのか、どうクールダウンすればいいのか分かっていないんじゃないかなぁと思いました🌿

お友達の子のお母さんは
どんな様子ですか?

  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃんの頃から癇癪すごくて切り替えが苦手なのでそういうのはありそうだなとは思います。

    お母さんは常に落ち着いてて諭してる感じです!

    • 4月6日
  • 丸

    私は発達障害支援者なんですが、
    そういった切り替えが苦手で
    激しく(長く)癇癪持つ子だと、
    恐らく家庭内やお店などでも
    自分の決めたルールが違ったりするとパニックになりやすいかと思います。

    とはいえ他人の子なのであまり踏み込みすぎないで良いです😊✨
    ママリさんのお子さんがそのお友達との関係にもし悩んでいるのであれば
    園以外で遊ぶのは少し控えておいたらいいかなと思いますよ🌸

    • 4月6日