※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてぃ
家族・旦那

離婚届提出時に注意事項や手続きは?子ども戸籍移動前に何をすべきか。社会保険は受理後、子どもを扶養に入れられる?

離婚届を提出するにあたって、気をつけておく事はありますか?

双方記入済みの離婚届があり、あとは提出するのみなのですが、住居と仕事の関係で5/20までは今の家で同居します。
例えば、4/15に離婚届を提出したとして、4月中に子ども達の戸籍を移動させるため家庭裁判所で申告をする以外に取り急ぎ申請しておかなければならない手続きはあるでしょうか?
児童手当の振込先の変更や、銀行などの名前変更は、子ども達の戸籍が私に移動してからですよね?
社会保険は離婚が受理された時点で子ども達を私の扶養に入れる事はできるのでしょうか?

沢山質問があり申し訳ありませんが、どれか一つでもわかる方がいらっしゃったら、教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ママさんの認識で合ってます!
子どものことは家裁への申告が進まないと何もできないので💦
社会保険は離婚届が受理された時点で変更できますが、変更後また子どもの苗字変更の手続きが発生するので
うちの会社では苗字が変わった後の方が1回で済むから楽だよと教えてもらいました😊💡

• みきてぃ

みきてぃ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    社会保険や児童手当の振込先の変更のことなど考えると、さっさと離婚届出して戸籍変更した方がいいかも知れないですね💡
    もう一つ質問があるのですが、5/20まで今の家には住みますが、その後実家(市外)に帰る予定です。
    それより以前に私の住民票を実家に移してしまっても支障はないですかね?
    ご存知であれば、教えてください🙇‍♀️💦

• 4月7日