※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

奥歯の被せ物について、セラミックか金属か迷っています。金額や見た目、家計への負担など考慮し、どちらにするか悩んでいます。

奥歯の被せ物 セラミックか金属か

子供の頃治療した奥歯が20代を超えてから再発(銀歯の下で虫歯が進行)し、上の奥歯をばつ髄して銀の被せ物を入れました。
4,5年前に下の奥歯2本の銀の詰め物が経年劣化で取れたので、セラミックの詰め物を入れたのですが、妊娠中に痛みだし一番奥の歯をばつ髄し銀の被せ物を入れました。

現在、銀の奥歯の1個手前の歯を治療していてばつ髄になりました。また被せ物を作るのですが、私は正直白いセラミックを入れたいのですが、主人は納得しないだろうな〜と思って結局銀の被せ物になりそうです。(まだわかりませんが)
結局3本全部銀歯になるのがすごく嫌です。。。

前回セラミックの詰め物を入れる時も歯にそんなお金かける意味がわからないと言われたのを私の貯金で払うから(家計には負担をかけないから)と言ってセラミックにしたのですが。。。

一番奥の歯と上の歯は大きく口を開けないと見えないので銀でもいいやーと思っているのですが、今治療中の歯は普通に喋ってても見えそうな歯で、、、
子どもも生まれて、お金のかけるところ間違ってない?って言われたら反論はできないですが、私は歯はどうしても白いのが良いんですよね。

ワガママですかね?
みなさんなら銀歯にしますか?
お金は私の貯金で払います。

金額はセラミックの被せ物は6万で、その他治療で今のところ8千円くらい払ってます。色々値引きしてもらってこの金額ですが、本来だと12万前後になる予定でした。
保険の銀歯だったら治療費と合わせてトータル1万5千円くらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

見えるところはセラミックにしてます!自分の貯金からならご主人に相談する必要ないと思いました💦

まろん

全然わがままじゃないと思います!
絶対セラミックにします!

はじめてのママリ🔰

ワガママではないと思います!
私も学生の頃矯正をしていた関係で、大人になってから虫歯ができるできる…
セラミック5本は口の中にいます🦷
私の場合は先生が「まだ20代だし見えるところは絶対セラミックにしたい!俺がしたい!せっかく若くて可愛いんだから銀歯なんてもったいない!」という人で(笑)金額が結構しますが見えるところは全てセラミックにしています🥺

ただ、一本だけそれも一部銀歯もあります!そこは口を大きく開ければ見えますが、普通に話す分には分かりづらいところです。
それも先生の意向で「セラミックは高いし、ここならそこまで目立たないように頑張るから銀を被せる感じが一番良いと思うんだけどどう?」と言ってくださいました。

もう先生の仰せのままにという感じです(笑)最初社会人になった頃はこの歯が8万…こっちが12万…?えぇ…と思っていましたが女の子なんだから!と言ってくださっている先生にはとても感謝しています🌸

結婚してからも一度セラミックにしましたが(場所的に10万しました🥲)主人は「見えるところなんだから白いの(セラミック)にしてもらったほうがいいよ!」と家計費でさせてもらいました😂

絶対セラミックがいいと思います!だってやっぱり気になるじゃないですか🥺これからマスク外す機会も増えるでしょうし!女性はいつまでも綺麗でいたいですし!ご自身の貯金とのことなので、それこそ後悔しないためにもセラミックにした方がいいのかな?と思います!

はじめてのママリ🔰

まとめてのお礼でごめんなさい🙏
皆さま背中を押していただいてありがとうございました😭✨
そうですよね、後悔しないようにします。
価値観の違いって難しいですよね🌀
自分のお金だし特に報告せずしれーっと治療しちゃおうと思います。
ありがとうございました!!