※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mka
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男女双子で、男の子の発育が遅くお座りができません。同じような経験の方、その後の発達について教えてください。

生後9ヶ月の男女双子がいます。
双子の男の子の方の発育が遅く、現状お座りができません
手を前についてべたーとなってしまいます。

先日検診に行きましたが、お座りができないので要観察となってしまいました。
このくらいでお座りができなかった子をご存知の方、その後の発達はどうですか?
良い話、悪い話どんなお話でも構いませんのでお伺いしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

背中の真ん中ら辺から腰にかけて背骨のところを上から下にマッサージしてみてください👌
大人でも背中の下らへん押されると背筋が伸びるところがあるんですが、その上下です☀️

やってすぐ出来るようにはならないですが、続けていくうちにできるようになるかなあと思います💦💦

ずっきー

同じく9ヶ月の男女双子がいます🙌

うちも男の子の方が発達が遅く8ヶ月でお座りが安定しました。
保健センターへ7ヶ月児相談に行った時はお座りはまだできず…
大人も子どもも座った状態で足で子どものお腹を支えて座らせて前に倒れても足の上にベタっとなるような体勢(←伝わりますかね?💦)をとって練習してみてくださいと言われて暇さえあれば座らせてました。

そのおかげかは分かりませんが1ヶ月で支えなしでなんとか座れるようになりました!
9ヶ月の今は後ろに倒れる時はあるものの自由に自分でお座りしてます☺️