※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

母親からの支援について夫婦間での考え方の相違があり、お互いが違う立場からの思いを持っているようです。おかしいとまでは言えません。

先程投稿したのですが、いろんな方からの意見が聞きたいのでコメントが欲しいです。

現在母親とは引越しに使用した50万円のうち10万円以内で私に渡すと。
見てあげれる日は見てあげたいと思っている。
でも今は11時間労働してて、土日も趣味で通っている大学に通っているため見れない
その代わりご飯などできることをしているつもりだと。

私としてはこれから見てもらえたとしても、もう結構ですとなっている状態です。
このことで実家との縁が薄くなっても仕方ないと思っています。
見てもらえると聞いて引っ越して、見てもらえず片道1時間半かけ仕事に行く意味が全くないと伝えたところ、ショックだと言われました。

私たち夫婦がおかしいのでしょうか

コメント

はじめてのママリ

正直ご飯などお金で解決できる事はありがたいですが、迎え等は代わりが効かずそう言うところのフォローをしてもらいたかったです。

みー

結局口だけの人だなぁーという印象ですね、、、

正直期待しても無駄な気がするので、私ならお金貯めて引っ越しし、親とは関わらないです😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね。。当初の25万ではなく向こうが提示した10万以下で手を打って離れようかなと思っています。
    何を話してもショックだったと言う意見しか言わないですし、話が通じてる感じがしないので、、

• 4月6日
ミク

頼りにならないならさっさと使い勝手がいいところに引っ越した方がいいと思いますよ💧
私も同じ状況なら同じこと言いますね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね!
    同じで嬉しいです🥹
    次のマンションの更新で引っ越そうと思っています笑

• 4月6日
がーこ

おかしくないですよ☺️
別に、こちらが積極的にお世話をお願いしたわけではなくて向こうから助けてあげると言ってきたのにその程度なら実家の近くにいる利点は何もありませんもんね😊
縁が薄くなっても仕方ないと思われているなら、それで良いと思います☺️
ご実家のお母様は自分のやりたいこと優先にしたさそうなので、正直世話はしたくないけど、でも近くには居てほしいんでしょうね。ただのワガママですよ。
はじめてのママリさんご夫婦の暮らしやすいようにしたほうが良いと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。当時はできると思っていたそうなんですが、、笑
    こっちは日々忙しく生活していますが、迎えを断られたあとなどに趣味のことで連絡が来るとどうしてもイラついてしまいます

• 4月6日
mama

引越しの話をしてきた時も、公務員で働いていたんですよね?💦
その時点でお迎え等の手伝いが出来ない状態だったんじゃないですかね?!💦パートや専業主婦ならまだしも、正職の公務員でしょうか?それなら孫の為に早退は無理だと思います。。

ただただ娘を傍に置いておきたい、近ければ自分たちも何かと安心、頼れると思ってたのかなぁと。。
引越しの話の時点で何をどれだけ手伝ってもらいたいのか、手伝えるのかの話はしているんでしょうか?
お母様は引っ越してくれるならそれで良いと出来ないことも出来ると言ってたんじゃないですかね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

働いてました!
    正社員です笑
    フレックス制になるし、時間単位で有休が取れるから行けると当時は思っていたそうです。。

その時は私たちも手伝ってもらえる話ばかりで、それならいいかと思い引っ越しましたがそこまで突き詰めておく必要ありましたね。。
    子育てに無知な状態だったためその点は私たち夫婦の落ち度だと思います

• 4月6日
  • mama

mama

フレックス制であっても、その時間にお迎え要請が来るとは限らないし、お願いしてもその対応、元々やる気なかったんじゃないかと思いますね(´◦ω◦`)

私ならお母様の落ち度も自分の落ち度もしっかり伝えた上で、もう食事も含め一切助けは要りません、その代わり家族で過ごし易い環境に引っ越しをするから放って置いてくれって言っちゃいます💦
    変にお金をもらうと関係がズルズルしそうなので…

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今考えるとそうですよね🙏
    私的にはもうあまり関わりたくないので、手切れ金ぐらいに思ってました。笑
    もし旦那と離婚したら、、等色々考える事はありますが、向こうの納得してなさそうな謝罪にも苛ついてしまって、、

• 4月6日
  • mama

mama

手切れ金10万以内って少なくないですか?笑。

旦那さんと離婚しそうな感じなのかも分かりませんが、そこ考えてると何も出来ないですよね💦
    お母様はママさんも近くに住めて嬉しい、自分と同じ気持ちなんだと思われていたんじゃないでしょうか?
    本当は同居くらいしたいけどくらいに考えていたのかなぁと、勝手に思ってました💦

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

少ないですね。。笑

旦那とは今のところ仲良くこの問題についても積極的に発言してくれてます。
    たしかに私が社会人になり、同棲のために家を出ると伝えたところ最初かなり猛反対して来ました。笑
    当時、私が母親の過干渉に耐えられなくなり家を出たのを覚えてます笑

• 4月6日
  • mama

mama

そうなんですね。

結局、どんな手段を

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が意見を押し通しました。
    同棲前に今の旦那が挨拶に来てくれています。
    周りの親戚からも同棲させてあげたらと言われて一年住んで結婚するかしないか決めると言う条件で納得してました。笑

• 4月6日
  • mama

mama

すみません、途中で送ってしまってました💦

どちらにせよ、どんな手段を使っても近くに置いておきたいんだと思います💦
    私はそんな感じだと万が一離婚したとしても、絶対に頼りたくありません。。
    なので、親からは一定の距離を取ると思います(´◦ω◦`)
    子どもの事で口出されるのも嫌なので…
    あとはママさんの気持ち次第ですかね💦

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ!

確かにそうですね🤔
    私は私にして来た教育法などでは子育てしたくない気持ちがあるので、離れた方が良さそうですね。。笑

• 4月6日
  • mama

mama

それなら離れた方が無難だと思います(´◦ω◦`)
    一時的にお金は掛かるかもしれませんが、自分の精神的負担はお金では解消してもらえませんし、ご主人も今は理解があっても、これからどんどん詰められたら分かりませんよね。。
    お二人の生活、3人の家族との生活を大切に出来る環境作りが一番大切かなと思います(o´〰`o)
    第三者の勝手な意見で申し訳ないですが💦

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですよね、、
    おそらく10万円未満頂いて、これまで通りになりそうですが
    私からはもう頼む事はなさそうです。笑
    次の更新で引越しすると旦那とも話して決めました。。

• 4月6日
  • mama

mama

そうなんですね💦
    少しでも心穏やかに生活できると良いですね(´◦ω◦`)

• 4月6日
ママリ

私の母親と同じような事言いますね😵‍💫
うちも同じような感じで近くに家を建てましたが全然子供見てくれないですし、母親は働いてもないですが忙しいやら理由を何かとつけて見ません。嫌な顔もされます。
近くに建てた意味ないと思いますが、もう諦めてます🤦‍♀️
夫婦で協力しあいながら何とかやってます。
もう親を頼る事を諦めて職場近くに引っ越したらいいんじゃないでしょうか?💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家を建てるともうそこから動けないですよね😮‍💨
    職場の近くにもう引っ越そうと思います。
    何だから腹が立つのでお金は欲しいですが😃

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

頼まないようになった事を良いように自由にしてるのを見てると腹立ちますよね😠
    お金払ってくれるだけうちの親よりマシです😂

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに、、!
    お金はあるに越した事はないですもんね笑笑
    手伝うと言った割に趣味に没頭しているのを見ると、なぜそんなことを言ったのか、、と疑問です笑笑

• 4月6日