※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子の運動神経について不安を感じています。立ち上がりにくい、椅子を使わずにゲートを乗り越えないなど、賢いけど悪知恵が働かない様子に戸惑いを感じています。

2歳の男の子を育てています。
保育園などで同年代のお子さんの悩みを聞いていると、うちの子は逆に運動神経がなくて出来ないのでは😅と少し不安に思ってしまいます。

①子どもがご飯中に立ち上がったり歩き回る。
→うちの子はベビーチェアの股の間にあるバーが邪魔で立ち上がれない気がします。
私が離れると泣いて立とうとしますが、いつも出れずに諦めてそのまま泣いています😅
(ご飯は大好きなので途中で立つ気はそもそもなさそう)

②椅子を持ってきてゲートを乗り越えてしまう。
→まず高いとこに手を伸ばすために椅子に乗るという発想がなさそうです。
ゲートの真横に椅子を置いていますが、0歳の頃から変わらずゲート前で泣いています💦

③自分で!という気持ちが強くて手を出すと癇癪が始まる。
→これっていつからですか?笑
いまだに自分でしたい!という主張があまりありません💦着替えも靴を脱ぐのも促したらやろうとしますが、親がやるならお任せします、という感じです。

悩んでいる方がいる中申し訳ないですが、私からするとお子さん賢い!運動神経いい!と思ってしまいます😥
(絶対口には出せませんが😂)
育てやすいのは有難いですが、イタズラするための悪知恵があまり働かないというか😭😂
これはこれで頭の回転とか運動神経が不安になってきます...

コメント

ママリ

1歳半前から①②③全部やります…
①「ご飯だよ」と言うとベビーチェア、自分でのぼります。笑
お腹いっぱいになると立ち上がったりもします…
1人で降りれないので歩き回ったりはしませんが…
②はちょっと違うかもしれませんが、手を洗う用に洗面所に椅子を置いてるのですが、普段は洗面台からちょっと離れたところに置いていますが「お手手洗うよ〜」と言うと自分で椅子押して洗面台まで動かして1人でよじ登ります。
③については1歳2ヶ月くらいから自分でご飯食べたがって、手を貸そうとすると「これは僕のスプーンだ!触るな!」と言わんばかりに怒ります😂
今日から保育園でお給食が始まったのですが、先生からも「食べさせようとするとすごく嫌がりますね…!」と言われました😅
食べるのが大好きなので食に関することは興味・上達が早かったように思いますが、お着替えは1歳5ヶ月くらいから自分でやりたがってた気がします!

1歳前からダイニングチェアによじ登ってそこからダイニングテーブルに登ったりもしてたので、じじばばからは「運動神経いいのよ!」と言われてましたが…
その分危険もついてまわるので親としてはもうちょっとおっとり育ってくれると…と思ってたりもします💦
ないものねだりですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    おばあさん、おじいさんのお気持ちすごく分かります😂
    1歳前からダイニングチェアに登るなんてすごすぎます👏😳

保育園のママ友からは落ち着いていて羨ましいと言われるので確かに無い物ねだりなのかもしれません。
    これからいっぱい保育園で揉まれて逞しく育って!と願うばかりです😂笑

• 4月6日