※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

妊娠している時に両親からここは狭いし高いから引っ越した方がいいと何…

妊娠している時に両親からここは狭いし高いから引っ越した方がいいと何度も言われ、実家の近くに引っ越しました
前の家は1DKで、今は2LDKです。

最初は別に今困っていないし狭くなったら引っ越しをすると伝えていましたが、
自分たちの時と祖父母に迎えなどで助けてもらったし
助けてあげられるからと言われ
(わざわざ家にきて話に来るほどです。
夫はもうほとんど脅しに聞こえたと言っていました。)

50万ほどかけて臨月の際に引っ越しをしました。
母は公務員で、父はほとんど家にいない仕事をしています。

しかし、一年育休をとったあとに仕事復帰し娘を見てくれたのは土曜日の一回のみ。その時も嫌な顔されましたが、何とかお願いしました。

娘が発熱し、迎えにお願いしても忙しい等で必ず断られてしまい私たち夫婦も娘が発熱した際に
実母に連絡して確認することもなくなりました。

会社から家までは1時間半かかります。
こんなに遠いのに迎えにも行けないなら何のためにお金を出して引っ越ししたのかと不満になり
先日引っ越し費用の半分を返して欲しいと言いました。
その代わりに娘のことを頼むことはしないという条件です。

実家に遊びに行った際、ご飯を持たせてくれたりと
そういうことをしてもらっていて感謝していますが
私としては食べ物よりも迎え等で助けて欲しかったのです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
皆様はコレをどう思いますか。
ちなみに私たちはお金が欲しくて言い出したわけではありません。
半ば無理やり引っ越ししているので、今以上に嫌な顔をせず手伝おうということがあるのならお金はいらないとも伝えています。

コメント

ひよここ

助けてあげれるから引っ越しして!と言ったならもともと半分は出さないといけないのが筋だと思います。半強制的なら。

なのに、助けてあげれるからといって、迎えも助けてくれない預けても嫌な顔。
何のための引っ越しなのよ。
自分たちの意見ばっか。
ママリさんが文句言いたくなる気持ちがめちゃくちゃわかります。

私なら全額返せと言います。

自分たちの両親でもそう言われたら嫌ですもん。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際私たちは何度も断ったのに、初めての子育てで私たち2人だけでは私が追い詰められると言われました。。
    子育て初めてだったのでそうなのかも、、と思ってしまったのもあります🥲

母の意見としてはご飯を渡すなどできることをしてあげていたという感じです。

• 4月6日
  • ひよここ

ひよここ

なんでも失敗してから経験させてから納得した形ならわかりますがね💦

やはりお母様と一度お話し合いした方がいいかもしれません💦

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母も泣いていたみたいで、これ以上言うのが心苦しいのです。
    話し合いになったとしてもどんどん傷つけてしまうようなことになりそうで、、😔

• 4月6日
  • ひよここ

ひよここ

それでも腹割って離さなきゃモヤモヤしたまんまです。

わたしも最終手段で使いますがそう言う時は傷つける覚悟で話してます。

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですよね、、
    ですが、もう私の気持ち的に嫌な顔をせずに預かるって言われても頼みたくないな。と思ってしまってます笑

• 4月6日
ぷくぷく

上の、ひよこさんに1票です。
助けると言ったくせに助けてくれず、嫌な顔するなんて。

なんなら、会社にもう少し近いところに引っ越すからその費用も出せと言いたくなります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね。

母としてはご飯を作って栄養の高いものをあげたり、ふるさと納税をあげたりして助けてると思っているみたいで、、、
    でも私たちとしてはご飯よりも迎えなどの方が何倍も助かるんです。

• 4月6日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

ご飯はあったら助かりますけど、買えばどうにかなりますからね。。
    お迎えは買えないし、助けると言われていたのに、えっ?!てなりますよね😔

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

全然助けてくれないんじゃ引っ越した意味ないですよね😭
だったら前のとこに住み続けてお金を貯めて家を購入した方がよかったんじゃないかって思いました😭

引っ越せって言われたから引っ越したし助けてくれるって言ったのに全然助けてくれなくて
どういうつもりで家にまで来て引っ越せって言ったの?って話し合いますね😢
こっちには今後の考えがあってもそれも話したはずなのに
、引っ越していいことがないんじゃ納得いかないですよね😞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母親的にはご飯作ったりして助けてるつもりなんです。
    そこが余計言いづらくて、、、
    父から聞いた話だと泣いてるみたいで、、
    でも、私たちのこのモヤモヤはどうなるの?っていう気持ちもあるので難しいですね。。

お金をその分貯めて、家を買ったり会社に近いところを賃貸したりとやり方はいろいろあったのになぁと今考えても思います🥲

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お迎えしたりもできるからって話しだったんですよね?🥲
    でも断られるし、タイミングが悪かったとしてももう頼る気にもならないですよね😔
    できるだけのことはしたいって思いでご飯作ったりはしてくれてるんだろうけど、話が違いますよね😞
    そのモヤモヤ全部伝えて、ご両親の言い分も聞きたいですね

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

フレックス制になるし、有休も1時間単位で取れるからという話でした。
    それなら見てくれるだろうと思い引っ越しをしたのですが、、
    祝日は私たちは仕事なので、そう言った面でも助けてもらえると思いましたが、それも現在は断られているため(趣味で大学に通っていて、引っ越しの話をしていた時も通学しています)
    もう頼るところがないので自分たちの有給で何とかという形です。

• 4月6日
あんちゃんママ

助けてあげると言うよりも、自分の近くに娘と孫を置いておきたかったって感じがしました‥子供がまだ小さければ1DKでもやっていけると思います。
私なら、返してもらった費用で職場に近いところに引っ越したいです。なんなら全額出して欲しいですよね💦通勤に片道(ですよね?)1時間半って無駄の極みです。お迎えの呼び出しにも保育園で1時間半待ってもらわないといけないし、それなら何のためにお婆ちゃん近くにいるんだよってなるんで。返してもらえないなら絶縁覚悟で会社近くに引っ越します。(長く勤めるつもりがあるのであれば)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

父親はおそらくその気持ちが強く、母親は否定していますが子離れできていないのかなぁと感じることがあります。
    片道1時間半です😭
    お迎えの呼び出しの連絡から1時間半待ってもらうので保育園にも申し訳ないですし、本当はお金返して欲しいです。
    が、母親的には仕事も忙しく、趣味で行っている大学も忙しいそうでその代わりにご飯を作って貢献しているという主張です。
    この会社は自担などでも割と融通がきくので、娘がある程度手が離れるまではいたいと思っています

• 4月6日
はな

ママリさんが頼み込んだならともかくお母さまから言い出し半ば強引に引越しをさせたなら、何故お迎え等に協力してくれないのかわかりませんね、ただ近くにおいておきたかったのでしょうか。
職場にだって往復3時間じゃないですか、時間がいくらあっても足りない小さい子がいる時期に通勤だけにそんな時間を毎日割いているなんて自分たちが望んで住んだ場所でないなら無駄でしか無いですよね。頼る人がいない前提で復職の計画を立てるのと、助けてもらえると当てにして計画を立てるのとでは全然変わってきますし、産んで復職してからそんな対応モヤモヤどころかわたしならキレてしまいますね、こちらの計画までぶち壊して約束を反故にしたわけですし、ご飯なんていらないし泣きたいのはこっちだよ!って言ってしまいそう。
引越し費用を全額返してもらって職場近くに引っ越したいところですが保育所探しもまたあるでしょうし、ほんとやるせないですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何が怖いって父母は強引だと思ってない所なんですよね。
    夫は脅されたと思っているのに、、笑笑
    ご飯は助かっています。それは思っていますが、それを求めて私たちは引っ越ししていないので、😔
    いうのも心苦しかったので、なるべくオブラートに包んで伝えましたが、正直お金をもらわずこれから嫌な顔をせず預かると言われたところで、結構です。ってなってしまいます。
    時短も片道1時間半のため、短い時間での勤務なので
    近くならもっと長く働けるのになぁなど考えてしまいますね。

• 4月6日
もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

状況は違いますが
わたしも認識の違いで
やるせない気持ちになったことがあります💦

向こうは良かれと思って
助けてあげられるからと
こうした方がいいと言われたことをやっていたら

自分が助けてほしいような価値観と向こうが助けてあげられると思っている価値観が全然ちがくて、正直嫌になりました😫

わたしもこういう経験から
自分の直感を信じて
親は親、親の言うことをなんでも聞く必要はないなと割り切ることができました。

はじめてのママリさんも
今回の件は本当に大変でかつ
お金もかかってしんどかったことと思います😢

うまく距離感を保って
過ごしていけるように願ってます🍀*゜