※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわぴょん
お仕事

保育園申し込みで、出産後2ヶ月以内は加点対象?妊娠前の短時間パートも点数に影響するかどうか知りたいです。就労証明書が必要かどうかも教えてください。

詳しい方教えてください!

5月からの保育園申し込みで書類を用意するのですが
3月24日に出産しました。

産後2ヶ月以内なので加点対象?だと思うのですが

それと別で妊娠前に短時間だけパートしていました。
去年の夏くらいから出勤してませんが在籍はしている状態で、社保も雇用保険も入ってません。(週に3〜9時間程度)この場合でも就労証明書を書いてもらって提出すれば点数はつくのでしょうか?

ずっと勤務してないので確実に必要だったらお願いしようかなぁと思うのですが。。

コメント

n

お住まいの自治体によると思います。
就労の要因で預けるなら就労証明書が必要になりますが、産前産後の要因で預けるなら必要ありません。
ただ、既に入園してるわけではなく、下の子預けないならそもそも保育園申請出来ない気がしますがそちらの確認は大丈夫ですか?

mamari♩°*

自治体によって違うので産後2ヶ月以内の加点というのは分かりませんが、就労については、保育園の申し込みに必要な最低就労時間に達していて、会社側が就労証明書いてくれれば点数は付くと思います!

ただ就労証明書に、月の労働日数とか書く欄あるので、(うちの自治体は直近3ヶ月の就労実績)そこがどうなるかですね💦

はじめてのママリ🔰

預ける目的によって就労証明書の不必要が変わります。
就労目的で預けるならばパートだろうが保険入ってなかろうが夏くらいから働いてなかろうがそんなん関係なく必須です!

産後2ヶ月以内の加点については自治体によって違いますからわかりません。

みわぴょん

まとめてで申し訳ございません。コメントありがとうございます!!区役所の係の方に聞いて確認して、就労証明書も書いてもらいました!!たくさんの方ありがとうございます✨