※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あだあだ
妊娠・出産

出産育児一時金の手続きは、会社をやめて6ヶ月以上経過後に申請可能です。5月以降に申請すると受理されるか不明です。

11月に仕事をやめて6月に出産予定です!
旦那の扶養に入ってるんですが出産育児一時金の手続きはいつ頃できますか?
ネットで調べると会社をやめて6ヶ月以上と書いてあったので5月以降に申請するとギリギリですぐ受理されるか分からなくて😢
子供できてすぐ仕事辞めた方や詳しい方お願いします!

コメント

かのかのママ

あださおさんが、退職日から6ヶ月以内であれば、あださおさんの元職場の健康保険へ請求。
6ヶ月以上経過していればご主人の健康保険へ請求です。
ただ、出産予定日が6月って事は、その時すでに確実にあださおさんの退職日から6ヶ月以上経過してるので、ご主人の健康保険へ請求になると思います!
でも、直接支払い制度を扱っている産院なら、入院手続きする時に病院でやってくれますよー??
退院する時に、出産一時金42万円との差額を支払えばいいのでわざわざ、自分で請求するよりも楽チンですよ。
その時に、一応自分の退職日がいつだったって事を伝えたら確認になるのでいいと思います(^o^)

• あだあだ

あだあだ

そぉなんですね!今調べたら通ってる病院は直接支払い制度があるので病院に言えば病院で手続きしてくれるんですね?
    来週病院行くので聞いてみます💕

• 1月21日
  • かのかのママ

かのかのママ

そうですそうです!
    心配しなくても、病院がやってくれます!(^o^)
    多分、入院手続きの時に、直接支払い制度利用するか、自身で請求かどっちがいいかと聞かれると思います(o^^o)
    気になる事はどんどん聞いてストレス解消です☆

• 1月21日