※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsubaki
子育て・グッズ

授乳で乳首が痛いです。乳頭ケアクリームを使っていますが、他に対策はありますか?

生後16日めの男の子を育ててる新米ママです^_^
ミルクまで足さなくても3時間ぐらい持ってくれるので、母乳だけで育ててるのですが乳首が痛いです(T-T)
切れてはないのですが、母乳をあげ始めが特に痛いです。。授乳ってこんなものなんでしょうか?
乳頭ケアクリームを塗ってるのですが、何か対策はありますか?

コメント

なーちゃんmama♪

乳首痛いですよね〜(´;ω;`)
ですが、少しずつ慣れてくるので無理はせず頑張ってください☺✨
わたしは、乳頭ケアクリームを塗って、赤ちゃんに吸って貰う前に、自分で乳首を引っ張ったりマッサージしてから吸って貰うようにしたら、だいぶ痛みが和らいだ気がします😣

• tsubaki

tsubaki

返信ありがとうございます!
    やっぱり痛いもんなんですね(T-T)
    男の子だから吸う力も強いのかな。。引っ張ったり、マッサージしてみると和らぐんですね!
    次の授乳の前にやってみたいと思います♡

• 1月21日
はる

私はメデラのピュアレーン使ってました。
妊娠中は何もケアしてなかったので、最初は痛かったのですが、授乳の前に乳輪と乳首のマッサージをかかさないこと、赤ちゃんに深く含んでもらえるようにするときれずに済みました。今はマッサージなしでも痛くないですよ〜✨

• tsubaki

tsubaki

妊娠中はケアしてたんですけどね( ; ; )
    やっぱり授乳の前のマッサージは大事なんですね!実践してみたいと思います♡

• 1月21日
みつき

私も一人目の時痛かったので、産院で頂いた馬油を授乳後に塗ってラップでパックしていました。
馬油なら赤ちゃんの口に入っても安心なのでそのまま授乳してよいと言われました。
今は痛いですが、徐々に乳首も慣れて強くなります!

ちなみに馬油はマドンナのベビーバーユです。

• tsubaki

tsubaki

馬油は赤ちゃんにもいいんですね^_^徐々に強くなってくれるといいんですが。
    また検討してみますね♡

• 1月21日
°˖✧t.mama°˖✧

ツーンと来るあれですよね😫産んで1ヶ月したらそういうのほとんどなくなりました。
切れてないなら出る時に痛いのかも知れませんね。母乳溜まりすぎてても痛いのでたまに搾乳してました。

• tsubaki

tsubaki

深くくわえさせてるので、切れる事はないのですが吸われると痛くて痛くて。。
    1カ月もしたら楽になるんですかー。地道に付き合ってみます^_^

• 1月21日