※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
妊娠・出産

14週の妊娠中、よだれが気持ち悪くて飲み込めない。味覚障害で食事が辛く、亜鉛不足の可能性も。サプリメントで対処中。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

初めて質問させてもらいます。
今14週なんですが、自分のよだれが気持ち悪くて飲み込めません。常に出している状態で、ご飯を食べてもよだれの味がしている感じでクソまずいです。何を食べても後味が苦くて、水も美味しく飲めなくて悲しくなってきた毎日です。
今は素麺とみかんだけがなんとか食べれて、水分はとりたくないけど息を止めてグリーンダカラを必死に飲んでいます。
妊娠中の味覚障害を調べてみたら亜鉛不足も原因?と書いてたのでサプリメントで亜鉛と葉酸+鉄を飲んでみています。
これの終わりが見えなくて不安がつのる毎日です。
同じような経験があった方や、いつ終わりがきたか、また美味しくご飯が食べれるか教えて頂きたいです。

コメント

ちせ

悪阻って終わりが見えないので辛いですよね(´・ω・`)
私も今回は食べづわり吐きづわりよだれづわり…とオンパレードでした(^_^;)
何食べても美味しくないし、横になってもラクにならないし、寝てる時だけが幸せでした。

今は17週なので、悪阻もほとんどありませんが15週あたりまでは日によっては気持ち悪かったりしてました( ˃ ⌑︎ ˂ )

出産するまで悪阻続く方もいると聞いたことはありますが、私の周りでは安定期ころで落ち着いてきてたので、だいたいの方はその頃には落ち着いてくると思いますよ(^^)

• かなこ

かなこ

お返事ありがとうございます!
    食べることが大好きだった私にとって人生初めての難関で本当に辛くて(T_T)
    ちぃ助ままさんもつわりのオンパレードだったんですね。今はないと聞き、心強いです!
    赤ちゃんに会えることを糧に耐え抜きたいと思います。

• 1月21日
  • ちせ

ちせ

食べることって幸せですよね〜♡
    買い物行っても「コレなら食べれる」と思っても食べられなかったり…と私も何か食べたらラクになるものが結局見当たらなかったので(´・ω・`)
    いつ終わるかは分かりませんけど、終わりは必ず来るのでその時までなんとか頑張ってください♡

• 1月21日
ぺこ

わたしもよだれ悪阻ありました!周りにもいましたが、夜も眠ろうとするとどんどんよだれ出て眠れませんでした(>_<)辛いですね。

お医者さんに相談したら吐き気止めの点滴をうってもらえましたが、よだれだけなら2~3週で治りました。そのあとの吐き悪阻、食べ悪阻のほうか重かったです。
全体を通して3ヶ月ほど悪阻がありましたが、入院したり自宅で大人しくしていたら安定期に自然と治りましたよ。大丈夫!終わりはあります!!

今はとにかく気持ちも落ち着かないでしょうから、できることだけやって安静にしてください。

• かなこ

かなこ

お返事ありがとうございます。
    そうなんです。寝付くまでが地獄のようです。息絶えるように毎日寝てたら朝起きても疲れてしまいます。
    吐きつわり、食べつわりも初期にあったので辛いのわかります(>_<)
    ちょっとつわり収まったかなぁ〜と思って今まで休んでた仕事に行ったら悪化しました( •᷄⌓•᷅ )੨੨安静は大事なんですね。

• 1月21日
8282

よだれつわりありました(>_<)
2週間くらいだったと思いますが、唾液飲めないしだらだら出てきてかなり苦痛でした😥

常に飴なめてましたよ🍬

辛いですよね😭😭😭💔

• かなこ

かなこ

お返事ありがとうございます
    仲間がいたことがわかり、心強いです!
    きっと終わると信じて頑張ります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 1月21日

私もよだれつわりとかが酷くて
落ち着いたのが6ヶ月入ったときでした

そして9ヶ月から後期つわりがきて
出産まで続きました

病院では食べられる物を無理しないで食べれば大丈夫と言われました

つわりが終わればご飯がおいしく食べられるので大丈夫ですよ!

• かなこ

かなこ

安定期で落ち着いてからの後期つわり!
    考えただけで悲しい(T_T)
    でも、きっと終わりはくるのですね。
    今は素麺とみかんだけで赤ちゃんに申し訳ないけどあまり気にしないようにしてみます。

• 1月21日
♡

炭酸系オススメです(n´—`n)
コーラはカフェイン入ってるので
×です(;ω;)
私はスプライトとジンジャーエール
止まりませんでした 笑

あと酢の物、トマト、ポテトは
結構パクパクいけました(・ω・`)

ご飯むりならウイダーでも飲んで下さい!(;ω;)

• かなこ

かなこ

お返事ありがとうございます。
    コーラにもカフェインあるんですね!
    スプライトならいけそう!少しでも水分美味しく飲みたいです(T_T)試してみます!
    酢の物、きゅうりあるから作ってみます!

• 1月21日
  • ♡

私もコーラにカフェインは
    本当に知らなくてびっくりしました!!笑
    つわり、本当辛いですよね(;ω;)
    思い出すだけでもオエってなります 笑

ピクルス用の合わせ酢が売ってるので
    それで作ると美味しいです!
    人参と大根とセロリも
    おすすめですよー(n´—`n)

• 1月21日
  • かなこ

かなこ

つわりが終わった自分を妄想して生きていきます。
    わかりました!簡単酢みたいなやつですかね?スーパー見てきます!ありがとうございます(^-^)

• 1月21日