※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
86
子育て・グッズ

授乳についての悩みです。完ミに切り替えるか悩んでいます。断乳は突然でも大丈夫でしょうか?搾乳は必要でしょうか?アドバイスをお願いします。

完ミへの移行について

明日生後3ヶ月になります。
混合育児のため、直母→ミルクで授乳していたのですが
最近直母を嫌がるようになり(ミルクはすぐ飲む)
昨日はほとんど飲んでくれませんでした🥲

生後1ヶ月の終わりから夜間はまとめて寝てくれるようになり、夜間授乳が無かったせいか搾乳しても20ccぐらいしか出ておらず、このまま完ミに切り替えようかと悩んでいます。

踏ん切りがつかない理由は、おっぱいを飲む娘が可愛くて、出来るだけ長く見ていたいからです💦
ミルクメインで、ぐずったときのおしゃぶりがわりとしておっぱい咥えさせるのはアリでしょうか…?
やっぱり完全に断乳したほうがいいですか?

断乳するとすると、突然やめてしまって大丈夫でしょうか?
搾乳した方がいいですかね?(張りはほとんどありません)

アドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

わにやま

私も最初混合でかつ
搾乳して飲ませてました!
ですが、やっぱり20㏄とかしか
出なくなって、胸も張らなくなったのですぐ
バッサリやめました!
ミルクにしたおかけで食事
栄養とか気にしなくていいし
好きなもの食べてます(笑)
確かに、一生懸命吸ってるの
見るの可愛いですよね😊!
安心の意味で吸わせてあげるのは
いいと私は思いますよ~🌸!

  • 86

    86

    食事気にしなくていいのはメリットですよね!😊
    どれだけ飲んだかもわかるのも良いなーと思ってます👌
    バッサリやめてトラブルとかなかったですか?🤔

    • 4月6日
  • わにやま

    わにやま

    私はトラブルは無かったです!
    私も胸が全然張らなかったので
    スパッとやめちゃっても
    乳腺炎とか全く無かったです😊!

    • 4月6日
amy_🔰

生まれてからずっと直母拒否で、生後2ヶ月ごろに完ミにしました!
それまでは、搾乳母とミルクの混合でした。
直母拒否つらいですよね😭
たまに直母で飲んでくれることがあったのですが、その後の胸の張りがつらく、その後は飲んでくれないことが続いたりして、胸も痛いし搾乳も辛いし、ミルクにしよう🥲と諦めました。

張りが怖くて、私は少しずつフェードアウトしました。
少し絞ったほうがいいかもしれません。

たまーに直母で、飲んでくれることがあり、それが嬉しくて可愛くて可愛くて😭
でもふんぎりつけるために、写真だけとりました。
乳首みえないようにして笑

おしゃぶりがわりにとなると、刺激されて、母乳が作られそうですね。
古くならないようにたまに搾乳したほうがいいかもですね☺️

私はもうふにゃふにゃですが笑
断乳から3ヶ月ほど経ちますが絞るとまだチョロっとでてびっくりしました🫢
もうそっとしておこうと放置してます🥲

  • 86

    86

    直母拒否つらいです🥲💦
    出なくてごめんね…って気持ちになって🥲
    出るうちは絞った方が良さそうですね🤔
    ありがとうございます!

    • 4月6日
Kママ

こんにちは

一昨日から完母から断乳を始めました。
私もおっぱいを飲んでくれる姿が可愛くて踏ん切りがつかなかったのですが、
いざミルクにしてみたら
哺乳瓶を持とうと手を添えてる姿や、
母乳よりお腹いっぱい飲んでくれてその分沢山寝てくれるようになったので
日中いつもよりご機嫌でお互い楽しく過ごせている気がします♪

母乳は沢山出る方だったので
断乳2日目は圧抜きしても
鬼の様に張って痛くて泣きそうでしたが
やっぱり混合にしようと思って
夕方に岩石の様になったおっぱいを
ペラペラになるまで吸ってもらったら
そこから今24時間近く経ちますが未だに張らずにいます😂

私も添い乳で寝かせてたので
ぐずったらおしゃぶりを咥えさせていますが
やはりお腹いっぱいで満足してるのか
今まで添い乳しないと絶対寝なかったのに
ベッドに置いた瞬間勝手に一人で寝てくれる様になって驚いてます😂

  • 86

    86

    こんにちは!
    ミルクの方が腹持ちがいいっで言いますもんね!
    わたしも今朝起きてもあまり張っておらず、次に加えた時にムービーとか写真とか撮ってきっぱり断乳しようと思ってます😂
    起きた瞬間に勝手に寝てくれるのすごいです…!!

    • 4月7日