※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真空🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんのうんちが白っぽい色味になって心配。胆道閉鎖症の可能性も気になる。どうしたらいいか教えてください。

朝から失礼します。
うんちの画像が載ってますので、嫌な方はスルーしてください。
今日小児科に行く予定ですが、みなさんの意見も聞きたく質問させて頂きます。回答よろしくお願い致します(._.)
写真よりも白い感じがあります。

生後4ヶ月の女の子を完ミで育ててます。
3日前くらいからいつもと便の色味が違うな〜っと思うようになりました。
普段は緑色なのですが、最近緑色に白っぽい色味が混ざるようになりました。
白っぽいうんちは良くないと聞いてたので、心配で💦
母子手帳の便の表をみたのですが、イマイチ分からなくて😓

便は1日1回で、本人は機嫌も熱もなしでミルクも飲みます。
元々少食なのかミルクの飲みムラはありますが、そこは便の色味が変わる前とは変わってないです。

昨日調べてたら胆道閉鎖症という難病があり、機嫌がよくミルクを飲んでた子でもなったと言うのを見て怖くなりました。
女の子は男の子の2倍と書いてあり、更に不安になってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

胆道閉鎖症は全体が白やクリーム色です。今4ヶ月で3日前からですよね?それにしては遅い気がします。友達に胆道閉鎖症持ちの子いますが生まれてすぐから便が白やクリーム色でした。
胆道閉鎖症は急になるのもではなく生まれつきで2ヶ月以内に見つけないと治療は難しい病気と言われてますが、3日前から考えにくいと思います。写真のうつりとかで色変わりますもんね。

• 真空🔰

真空🔰

コメントありがとうございます。
    もっと白いんですね💦はい。今4ヶ月でもうすぐ5ヶ月になります。
    便の色味が違うなっと気づいたのが3日前です。
    産まれてすぐだったんですね🥲急になるものではないんですね💦
    色が分かりづらい旦那が白っぽく見えると言ってたたので心配になってて💦
    実物取ってたんですが、今日ゴミの日で捨てられてて😨

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他に白の便で考えられることはノロとかロタですかね。
    私も便に関してはめっちゃ心配でよくオムツ持って病院に行ってました。でも胆道閉鎖症は全体が白の便であきらかおかしい!!って思う便らしく、そう言われてても私は違いが分からずよく心配してました😂
    光の加減や人によって色の違い分からないですもんね、しかも旦那しか聞く人おらんから余計旦那がそう言うと不安になってきたり💦1度病院に写真持って行って見せてもいいと思います!でも私は緑に見えるのともっと白いです!と言えます☺️

• 4月6日
  • 真空🔰

真空🔰

感染症関係ですかね?🤔
    こんな事で行っていいのか悩みます💦
    全体的に白でおかしいって思うんですね!
    うちの子は違いそうですね💦
    実物持っていければ良かったんですが、写真見せて写真より少し白っぽい事を伝えようと思います。
    旦那にしか聞けないので、旦那も白っぽく見えるな〜というと不安が増します🥲

ありがとうございます!🙇
    そう言って頂けると不安が少しとれます😭

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    でもその場合な他に熱とかもありますもんね!
    行っていいですいいです!!
    こんな感じの便らしいですよ!友達も白やったって言ってたので😊
    不安だとしんどいですしはっきり病院の先生から大丈夫って言われた方が安心できますしね😊私は医者ではないですがきっと大丈夫です!

• 4月6日
  • 真空🔰

真空🔰

本当に白いですね😳💦
    心配だったので、行ってきました。
    先生に写真を見せて綿棒でグリグリして白っぽいのが全体的に混ざってるように見えるね〜っと言って、ロタなどの感染症か生後経ってるけど胆道閉鎖症の可能性もあると言われました。
    調整剤を貰って来週の木曜日に経過観察で診てもらう事になりました。
    お腹を触って腫れてる感じはしないし、黄疸の症状もないけど、一応2つの可能性があるからっと言ってくれました。

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😳
    私は胆道閉鎖症の可能性は低い気がしますけどね💦
    もし胆道閉鎖症ならもっと前に生まれて直ぐにお母さんが気づくくらいの便が出てるはずです。
    大きい病院ですか?近所のこじんまりした小児科ですか?

• 4月6日
  • 真空🔰

真空🔰

はい😓先生からも胆道閉鎖症の可能性もあるかもって言われたのでまた不安になっちゃいました😭
    産まれた時ははっきり覚えてないんですが、体重以外は問題なかったし黄疸も出てなかったので大丈夫だとは思っているんですが…😓

田舎の総合病院です!
    かかりつけ医の個人病院は今日お休みで出産した総合病院で見てもらいました💦

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目の白目は黄色ぽいですか?友達の子は白目の所は黄色でした、黄疸も引っかかったって言ってました!

総合病院だったらある程度の知識のもった先生いてはりますもんね。後は血液検査とかMRIとかとるみたいなのですがどう考えても、話聞いてきて考えにくくて😓便の中に白い粒が混じるのはよくありますしね、、、
    医大とかで見てもらうのがいい気がします!

• 4月6日
  • 真空🔰

真空🔰

白目は白いです!先生も診てくれて今の所黄疸は出てないねって言ってました。

そうですよね💦気になるなら血液検査とか他の検査とか勧められますよね🤔
    の中に白い粒はよく聞きますね!うちの子もたまに入ってたりしますし😂
    医大とか大きい病院ですか😳💦
    処方された調整剤を使いながら様子見みて変わらないようでしたらもうちょっと大きい病院に行こうと思います🥲

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれからどうですか?

• 4月11日
  • 真空🔰

真空🔰

薬飲んでたら色は戻り、薬を辞めたらまた白っぽい便が出てました💦
    本人は元気で、ミルクの量もそこまで変わりはないんですが、便だけですね🥹
    今週の木曜日に再診なので、その事も伝えて大きい病院への通院も考えたいと思ってます。

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦あれからどうなったかなって全然会ったことも無いですけど気になって😅
    胆道閉鎖症だとしたら早く見つけないといけないので出来るだけ早めに検査などしてください!!

• 4月11日
  • 真空🔰

真空🔰

だんだん分からなくなってきました🥹
    出来る検査があるのならしよかと思ってます。このままスッキリしないのは嫌なので💦
    心配して頂きありがとうございます!
    胆道閉鎖症ではない事を願いたいです🥲
    他の病気も隠れてる可能性もあるので、慎重に先生と相談して行きたいと思います!

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胆道閉鎖症の友達は血液検査とMRIで分かったと言っていて、それまでは便が白っぽいだけであとは元気と言ってました。私も今更胆道閉鎖症?って感じもしますけどね💦
    無事であること願ってます!

• 4月11日
  • 真空🔰

真空🔰

そうなんですね!同じ症状ですね💦
    私ももっと早くわかりそうな気もしてるんですけどね🥲
    ありがとうございます!
    また分かりましたら、こちらに書きますね✨

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    結果出てなくてもしんどいなとか辛いなとか不安だなって思ったらいつでもコメントしてください!いつでもお話聞きます

• 4月11日
  • 真空🔰

真空🔰

こんにちは!先程診察終わりました!
    整腸剤を飲ましして便が1度戻り、一時辞めたらまた緑白っぽくなりその事も先生に話しました。
    先生曰く、胆道閉鎖症だと便が戻る可能性はあまりないとの事で可能性はあるかもしれないけど、今の所は大きい病気ではないと診断してもらいました。
    とりあえず今の整腸剤を飲まして色が戻ったら辞めて便の色を見て続くようならお薬がなくなる時点でまた診察してもらう事になりました。その時は血液検査などをしてもらえるそうです。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

実際の胆道閉鎖症のうんちを見た事がありますが、もっともっと白っぽいです。娘は黄土色のうんちですが時々白っぽいつぶつぶが混ざる事はあります😊

• 真空🔰

真空🔰

コメントありがとうございます。
    実際に見られた事あるんですね。もっと白っぽいんですね💦
    私の子も白いつぶつぶは混ざる事あります💦

3日も白っぽい緑色の便が続いているので、何もないかもしれないですが小児科に行ってみようと思います。

• 4月6日