※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳の息子が慣らし保育に通っていて、一番立場が上の先生が息子に全く相手をしてくれず心配。嫌われている理由は、保護者の仕事を理由に短縮してもらったことや遅刻、泣いたことがあるからか。気になっています。

保育園の先生についてです。

1歳の息子が慣らし保育に通っているところです。
組に3人、担任の先生がいます。その中で一番立場が上の先生が、うちの息子だけ全く相手をしてくれません。まだ同じ組の慣らし保育の子3人しか会っていませんが、その子達はむしろその先生が相手をし、親の対応もしています。うちには、息子にも私にも本当にノータッチです。そのかわり、他2人の先生がうちの息子につきっきりな感じです。
組の中でも担当が分かれているのでしょうか?あまりにもうちにだけノータッチなので、嫌われてる?と心配しています。

もし嫌われてるとして、考えられる理由としては、慣らし保育を私の仕事を理由に短縮してもらったことです。あとは慣らし保育初日にいきなり遅刻(数分ですが…)したこと。入園式の時に、うちの息子一人だけ結構泣いたこと。それ以外は思いつきません。

考えすぎでしょうか?あまりにもうちの子にだけ言葉掛けすら無いので、気になっています。

コメント

3児ママ

担当があるのだと思いますよ、気になさらなくても平気だと思います( ੭˙꒳ ˙)੭
保育時間は遊んでるかもですし…

慣らし保育は先生にもなれるなきゃだからしょっちゅう担当が変わるとかはないのかな?って感じです笑

mikan

保育園でパートしてます。

クラスの正社員の先生からの指示で担当があるかないかでいえばこどもたちが慣れるまでは食事やおやつのときはある程度担当制になってました!

顔を覚えてもらって食べてもらえるように、子の好き嫌いや癖など覚えるために。

でも、ずっと特定の子のお世話はしないとからなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    慣らし保育を短縮したがる親って、結構迷惑がられるものですか?

• 4月6日
  • mikan

mikan

私はパートなので正社員の先生たちと比べると保護者とあまり話すことがなかったですが。。。

正社員の先生たちは食べれない、寝れない、何しても泣き止やめないなどこどもがしんどくなりそうな子の場合は短縮希望されると、こどものことが心配なので困ることはあるかもしれないですね。。。

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面倒とかじゃなく、子どもが心配だから、なんですね。実際に働いている方のご回答、安心しました。

• 4月6日
  • mikan

mikan

やはり預けてみないことにはどうなるかわからないですもんね。おかあさんも色々かんがえちゃいますよね!私も我が子を預けるときはは色々考え不安でした😭

• 4月6日
みもり

担当かはわからないですが、この先生よく見てくれてるなぁって先生はいました。連絡ノートもしばらく同じ先生だったり。
うちも上の子の時は生後半年でしたが、2週間くらいの慣らし保育にしてもらいましたよ(他は大体1~2ヶ月、2週間って4月生まれちゃんと同じくらい短いです)。
慣らし期間はママの仕事によって違うので、そんなことで怒ったり嫌われたりしないと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

息子の通っている保育園は担当があります!
4月生まれの子と3月生まれの子って出来ることにかなり差があるので部屋の中でもキッチリではありませんが大まかにグループで分けられているようです。
生まれ月で数ヶ月ごとに分けられています✨

あづ

担当があるとかじゃなくてですか?
担当外の先生は話し掛けたり相手したりしにきてくれないって結構あると思います😅

担当外の子を相手しちゃいけないってことはないだろうけど、その子の相手してる間自分の担当の子の目を話してしまうことになるので、敢えては相手しないのかもしれません😥