※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友との関係が最近うまくいかなくなり、辛い気持ちを抱えている。距離を置くわけにもいかず、悩んでいる。

親しいママ友がいるんですけどここ数日で苦手?というか会うとモヤモヤするようになりました。
8歳年上のご近所ママさんで子供同士が0歳の時からの長い付き合いです。
親切だし気を遣ってくれるし子供に対して優しく接してくれるし私もそうしてるつもりだし、仲良くしてきました。

私が年下だし、いつも相手が嫌な思いをしないように気を遣って喋っているので(相手の話すことは絶対に否定的に言わないとか)、それのせいもあるのか本人はそのつもりはなさそうだけど少し上からみてる感じで接してきます。

・聞いてもいないアドバイスをされる。
・4月からの新しいクラスが心配そうだったので、安心してもらうためにも相手のクラスの羨ましい点をあげて、うちはそうでもないよーと下げて言ったらなぜかうちのクラスの私にとってマイナスなことを言ってくる。
・私は全く知らない子なのに「○○ちゃん(ママ友の子のクラスの友達?)とこの前遊んで楽しかったよねー」と子供に言いつつこちらにも言ってきます。
「毎日外出してて春休みを満喫させてあげてる」とか自慢?のような感じで聞いてないけどそういう話をされる。
・うちは近所のバースデーで買い揃えることが多いけど、これを買うならこのサイトがいいから!と会うたびにその話題をされて、なんでもいいから一度そこで買わなきゃいけない雰囲気になってる。
・私の話に対して「いやでもそれは〜」と否定が結構はいる。

どれも嫌な感じではないんです。
でも、聞いてもないことでなぜがアドバイスされる形になっていたり、マウントされたり、友達多い自慢があったり、なんだか一緒にいると辛いです。
もしかしたら私が卑屈なのかもしれせん。

うちのクラスのママさんたちとは対等にあーだよね、こーだよねと気軽に話ができて気が楽です。
昔はこんな感じだったのに、やはり親しくなってくると嫌なところも見えてきてしまうのでしょうか💦
家が徒歩数秒の距離で毎朝会うし、同じ小学校にあがるので急に避けるのも気まずい。
ママ友って難しいですね..

コメント

みみみ

内容を見るとはじめてのママリさんは年下ということで初めから下手に出てる事もあって、相手のママさんがそれに慣れて友達と言うよりもしもべみたいに思ってるのかな?と感じました。
この子には何言っても大丈夫だと思われてるのかなと😵‍💫
クラスのママさん達が本当の意味で友達なんではないでしょうか🥹
クラスに仲良くしてるママが他にいるのなら、私なら徐々にフェードアウトしていくと思います。。

はれ

親しくなるにつれて、どんどん心の距離が近くなり、今は近過ぎるんだと思います。

そうなると言いたい事言ったり、遠慮がなくなったり、思いやりがなくなったりしますよね。
多分元々性格が違うんだろうなと思います。
良かれと思って言ってる可能性もあるし、下に見てる可能性もありますね🧐

コメ主さんよりは優位に立ちたい、年上だし、って言うのもあると思います!
少しずつ距離を置いて気づかせたり出来るといいですね。
ママ友に気を遣って疲れるより子供に笑顔見せてあげた方がいいので、楽しい方を選びましょう✨

話さなきゃいけないところでは、あまり気を使いすぎずたまには本音言ったりするとあれ?って相手もビビると思いますよ!笑

本当に腹割って仲良くなりたい相手なら一度話し合いますけどそうでもないなら深入りせず流すのが1番ですね👍

deleted user

今同じような方が苦手でついコメントしてしまいました

私も相手が年上で、気を遣って否定しないようにしていたら上からの発言増えてきてます💧

私の話に否定されたりマウントとられたりは全く一緒です。

嫌味も冗談ぽく笑って言ってきますが、子供が言ったことに対しての嫌味は真顔で言ってきました😂

出会って数年経っているので、本性を現したと思って、これから少しずつ離れようと思ってます😂

はじめてのママリ🔰

もしかしたら良かれと思って言ってる、悪気はない、マウントとろうとは思ってない、でも自慢に聞こえるのかな?と思いました。

ママ友ではないのですが、職場で年下の独身女性に無視された時期がありました。夫婦で出掛けたことを話した後だったので、あれが自慢話に聞こえたのかな?と思いました。

昨日友達が初めて出産したので、下手にアドバイスしたりマウントと思われないよう気をつけようと思いました😓

質問者さんが距離を置いたら相手のかたも察してくれますかね?

はじめてのママリ🔰

親しくなりすぎた&年齢差があるせいだと思います!
歳がそれだけ離れているとお互い思うことがあると思うので付き合うのは難しいですよ💧付かず離れずの距離に戻るか、

歳が近いママ友や他のママ友がいるなら距離置いちゃって良いと思います。

ママリ

歳の差のせいではなく、お互いの性格のせいかな?という気がしました。
書いてあることだけだと、全然マウントにも思えないです。
ちょっと言葉が強い人なのかなとは思いましたが。
それに対して、はじめてのママリさんは、自分で自分を下に見てるのかなという感じがしました。
まぁでもこれは相性の問題なので、嫌ならそれとなくフェードアウトしていけばいいかと思います。
年上ママさんな毎日お出かけしたり忙しいようですし、会う頻度を減らしてもたぶん気付かないと思います。