※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりーず🥝
子育て・グッズ

4歳半の男の子が保育園で起こった出来事について教えてくれるが、どう声かけるか悩んでいる。どのような声かけが良いか、皆さんはどうしていますか?

保育園で起こった出来事に対するこどもの声掛けについて
みなさまどうしていますか?

4歳半の男の子がいます👦🏻
割と抱え込むタイプで先生に言うよりぐっと我慢することが多く、どちらかというと繊細な性格です。

保育園での出来事もあまりぺらぺら喋ることはないのですが、たまに今日〇〇ちゃんおもちゃ全然貸してくれなかったの、や〇〇くんがいじわる言ったなどと教えてくれます。

その時になんて声かけするのが良いのかなと思い、みなさまならどうしていますか?
同調するようにして、困ったら先生に言うんだよとは言いますが、もっと良い声かけの仕方ないのかな?と思い、、

ぜひ教えていただきたいです🥺

コメント

ニャニイ🐈

そうなんだ〜、なんのおもちゃが欲しかったの?とか、どうやって遊びたかったの?とか、誰と遊ぼうと思ったの?とか、色んな質問をしてみて、本人の気持ちや考えを聞き出してみます😊
うちの子とタイプは違うと思うのですが、ある時何日も連続である友達に叩かれたと言ってくるので、「嫌やったね〜。なんで叩いてきたんやろ?」と聞いたら「遊びたかったんやと思う」と言ってて、「叩かれた時どうしたの?」と聞いてみると「叩き返した」と言ってました😱笑
その他の時も、出来事の前後を色々思い出せるように質問してみると、えっそんな流れがあったの?とか、それはうちの子の説明不足じゃない?とか、色々発見もありました😂

うちの娘も繊細タイプです🥲

私もはじめはなるべく
同調するようにしてましたが
ネガティブにネガティブで
返すのもどうなのかなって
思ったので、今はなるべく明るく
前向きになるようなセリフで
返事するようにしたら、娘も
ちょっと考え方が
マシになった気がします😆!

はじめてのママリ🔰

おもちゃ貸してくれなかった→気に入ってたんじゃないー?時間おいてもう一回言ってみればー?
いじわる言った→その前に嫌なことしなかった?〇〇くんはそれが〜だから嫌だったんじゃない?
必ずしもルールを守れる子ばかりではないので先生に言いなさい。とか、貸してくれなかったのなら仕方ないから他ので遊びなよ!
など他人のお子様を悪く言わないように気をつけてます😌