※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が寝る前に大量に嘔吐し、10回繰り返しています。リンゴを食べた後だった可能性があり、病院に連れて行きたいと不安を感じています。保育園の慣らし保育中です。

生後11ヶ月の男の子です。
9時過ぎに寝て1時間ほど前に大量に嘔吐しました。
そこから繰り返すこと約10回。
苦しそうになりながら吐いてはスッキリするのか笑顔で動き回ります。
でも動くとまた吐いて、の繰り返し。
機嫌も良く、熱もありません。
回数を重ねるごとに吐く量は減り、片手で受け取れるくらいにはなりましたが何度も繰り返しています。

原因として思い当たるのは晩ご飯後に食べたリンゴ。
旦那が小さくして与えてくれたそうですが、1切れ分食べたとのこと。
恐らくそれでどこかで引っかかって逆流してしまってるのかなと。
晩ご飯のカレーも出てきたし、寝る前に飲んだミルクもほとんど出てきていると思われます。

今ようやく寝てくれましたが、何度も繰り返していたので夜中吐いて詰まらせないか。
また急に吐いたらどうしよう、と不安でたまりません。
保育園の慣らし保育中です。

#8000に電話で聞いたところ緊急ではないと言われましたが、心配で本当は今すぐにでも病院に連れていきたいです。
皆さんならどうしますか。

コメント

ペッパー

慣らし保育に行っているとのことなので、胃腸炎の可能性もあるかなと思います。とりあえず落ち着いて寝ているなら様子見で大丈夫かと思いますがまだ続くようなら夜間救急に行くか、私ならどちらにしても明日の朝何も食べさせずに受診します!
胃腸炎だと感染力すごいので気を付けてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かりました。
    ありがとうございます、参考にさせてもらいます。

• 4月6日

吐いた後何も飲み食いしてないのに10回ほど吐いてるんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1時間の間に10回くらい吐きました。
    その間何にも飲み食いしてません。

• 4月6日
ちょうちょ

胃腸炎の可能性ありますね🧐
1時間に10回は脱水の心配あるので、ぐったりしてる感じがあれば緊急外来へ受診してくださいね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も気づけば朝まで寝ていて、子どもも6時間まとめて寝てくれました。
    コメント参考にさせてもらいます。

• 4月6日
はじめてのママリ

医療従事者です🙌🏻とりあえず、りんごが食道のどこかに引っかかっていることはないと思います。腹痛など、嘔吐以外に症状もなく現在は嘔吐もおさまって眠れているようであれば病院に来て頂いたところで何もできることはないので、そのまま寝かせてあげて良いと思います。

水分を与えないのは脱水に繋がるので明日の朝は白湯か麦茶を少しずつ与えて下さい。嘔吐がなければミルクも与えてみて大丈夫だと思いますが、心配であれば朝は白湯かお茶だけにしておいて受診されると良いと思います☺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気づけば私も子どもも朝まで寝ておりました。
    早朝に起きてミルクを飲み、2時間後に朝ご飯も軽めに食べて今また寝ています。
    便も出ましたが普通でした。

• 4月6日
HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

カレーって1歳〜じゃなかったですかね?💦

消化しきれず吐いたとかはないですか?💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一歳からですが与えました。
    何度か与えているのでカレーが原因とは考えにくいです。

• 4月6日