※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆せぇたん☆
ココロ・悩み

妊娠6ヶ月で帝王切開最後の妊娠。胎動イライラ、検診嫌。出産準備考えず、焦り。手術拒否、検診行かず。どうしたらいい?

妊娠6ヶ月です。出産に対する気持ちを吐き出させてくださいm(__)m

3人目は妊活約1年で授かりました。帝王切開なのでこれが最後の妊娠、出産です。

望んだ妊娠なのに妊娠がわかった時も特に喜びませんでした。逆にこれからまた大変になる…となぜかマイナス思考に。5ヶ月に入って胎動を感じる様になると、胎動が鬱陶しく感じてイライラするようになりました。検診も毎回白衣高血圧で引っかかり病院に行くのも嫌になってきました。エコー見ても顔や手や足などはわかるけど愛おしい…なんて思えません。

なので最近は妊娠してるとゆう現実を無視してきました。胎動は腸の動き、動きずらいのは太ったせい…て感じで。なので出産準備や、名付けなど全く考えてない状況です。

でもあと1週間で7ヶ月。帝王切開予定日も決まってるのでだんだん焦りだしました。入院、手術、産後、どれをとっても絶対嫌、拒否る、逃げる、もう検診にも行かない、とゆう考えにしかなりません。

今までの妊娠でこんな感情になったのは初めてでどうしたらいいのかわかりません。妊娠初期の時は胎動が感じられれば前向きになれるかも…と思っていたので悩むばかりです。

旦那にも話しますがまともに聞いてくれず手術せんでどうするの?と言うだけです。

産まれてくれば変わるのかもしれませんがその前に、検診、入院、手術に立ち向かう気力がありません。6月10日が検診なのですが全く行く気になれません。なので旦那にも次回の検診日は教えてないです。

私はどうしたらいいのでしょうか?妊娠の事以外は普通に楽しめて子供達とも普通にしているので自分が病んでるって感じではないのですが…。

めちゃくちゃな文になってしまいすみません。

コメント

あさみんみん

だったらなんで中絶しなかったんですか??
マタニティーブルーじゃない
ですよね、それ明らかに

とても不愉快です

こっちは毎回毎回の検診
ちゃんと育ってるかなとか
心配しながら行ってるのに

お金とか考えてるならきちん
と避妊できたはずですよね

絢

大丈夫ですよ!二人のお子さんのお母さんがもう一人ほしいって思いで妊活を一年するっていうことは本当に本当に待ち望んでいたっていうことだと私は思います。お腹の赤ちゃんも☆せぇたん☆さんの気持ちはわかってくれています。お母さんが嬉しい時はお腹の赤ちゃんも嬉しい。お母さんが悲しい時はお腹の赤ちゃんも悲しんでいます。今、☆せぇたん☆さんが悩み苦しんでいること、お腹の赤ちゃんは感じとっています。気持ちをわかってくれています。お母さん今苦しいんだなーってわかってくれています。だから、苦しい時は苦しいっていうのは吐き出していいと思います!十分吐き出した後、またお腹の赤ちゃんの成長を楽しみに待てばいいと思いますよ✨

あさみんみん

あと妊娠望んでたけど、また大変とか矛盾してます
欲しいと貫けないなら子作りなんかしないでください、きちんと避妊してください

☆せぇたん☆

返信ありがとうございます。不愉快にさせてしまってすみません。

最初に書きましたが妊活して希望しての妊娠だったんです。なぜ自分がこんな状況になってるのか自分でもわかりません。

中絶…頭にはよぎりましたが旦那も私も望んだ妊娠、とても中絶には至りませんでした。子供を育てる自信や気持ちがないわけではないです。その前の出産までに抵抗?不安があるんです。

今回は部分麻酔では無理だろうから全身麻酔で胎児に多少なりとも影響が出ると前回の検診で言われたのもプラスでマイナスになってるのかもしれません。

不愉快にさせてしまって本当にすみません。

☆せぇたん☆

確かに矛盾してるかもしれませんが育児は楽しいだけですか?
大変な事って何一つないですか?

大変だからいらない、って人もいると思いますが大変だけど成長の楽しみがあるのはわかってます。

あさみんみん

大変でもいいから欲しいんですよ
そんなこと言うあなたのお腹に
赤ちゃんがこれから生まれてくるのがかわいそうです

絢

子どもがほしいという気持ちはあったんですよね。実際子どもができてから何故か逆の気持ちになってしまって、辛い思いや戸惑いを感じているんだろうなと私は感じました。私は☆せぇたん☆さんのような経験はありませんが、妊婦さんも一人の人間なので、色々な感情が出てきてしまうのも仕方がないのかなと思います。なので、私は批判はしません。どうか、早く気持ちが戻ってくるようにと願うだけです。

☆せぇたん☆

妊活中はそんな気持ち全く無かったんです。早く出来ないかな?男かな?女かな?楽しみでしかありませんでした。基礎体温を付け、検査をしに病院にも行き、やっと出来たんです。

初めからそんな気持ちなら作ってないです。当然ですよね。言われなくてもわかります。

あーみんさんの言い分では望んで作って出来ても不安になるぐらいなら中絶をしろって事ですか?

不愉快にさせてしまったのでしょうが、作るな、なぜ中絶しなかった?と言う言葉には私も不愉快です。

大変だろうけど育てたくないって気持ちは全くありません。出産、手術に怯えてるだけです。産後の大変さより私は出産の大変さの方が心配なんです。

ゆー

気持ちが中々ついていかないのですかね?少し精神的に不安定なのかもしれませんね(´・ω・`;)
☆せぇたん☆さんのように思ってしまう方もいるようです!
写真貼り付けておきますね!
今は愛せなくても産まれてきたらきっと大丈夫です!そう信じて\(ˆωˆ)/

ちぃ

2人のお子さんを育てていて
これから出産を控えていて
いろいろ抱えて
相談しても旦那さんに親身になって聞いてもらえなくて
きっといっぱいいっぱいなんですよね

でも
胎動はお腹さすってあげてください♡
赤ちゃんにがママを感じれる1番の方法だと思います。

検診にはちゃんと行ってください♡
嫌でもちゃんとエコー見てください今だけしかできないことです
お腹の中で頑張ってる赤ちゃんたくましいです!!
病院にいってエコーの間の時間が1番赤ちゃんを思ってあげられる時間だと思います。

帝王切開で出産されるお母さん本当に尊敬しています
私はものすごい怖がりで痛がりで帝王切開をもし自分がやるとなったら陣痛より何倍も恐怖があります

2度の経験を積んでるママさんすごいです

あと1度で終わりです
ママなら乗り切れます!
赤ちゃんのママはあなただけですもんね♡
人生最後の赤ちゃんと出会える瞬間を楽しみに今は考えすぎないでお腹さすってあげて下さい♡!

元気な赤ちゃんとママさんが出会える日を楽しみにいきましょ!!

☆せぇたん☆

優しいお言葉ありがとうございます。本当に子供は欲しかったんです。基礎体温を付けて、病院にも行きやっと授かったんです。

でも帝王切開が怖くて、全身麻酔が怖くて、多分逃げたくなってるんでしょうね…。

本当に3人目欲しかった。出来て嫌な気持ちにはなりませんでした。ただ、大変になるなと思ったのは事実です。

自分が弱いんですね…。優しいお言葉をかけて頂いて涙が止まりません。今まで誰もこの不安な気持ちを受け止めてはくれませんでした。母親なんだから、3人目なんだから大丈夫でしょ、2人も3人も産むのは変わらない、帝王切開だから寝てれば終わる…など言われ続け、周りには弱音を言えなくなっていました。

絢さんのおかげで胸につっかえてる物が涙と一緒に流れてる感じがします。本当にありがとうございます。前向きに頑張ります。

☆せぇたん☆

回答ありがとうございます。ゆーさんがおっしゃるように産まれてきたら可愛いと思います。

多分なんですが、帝王切開への恐怖からお腹の子供に愛情が持てないのかもしれません。胎動があると元気な事も日に日に大きくなってる事もわかります。わかるからこそ手術日が迫るとゆう恐怖に怯えてるのかもしれないです。

子供が可愛くないのではなく手術が怖いんでしょうね。書いてみて少し心を整理できました。

ありがとうございました。前向きに頑張ります。

ゆー

帝王切開怖いですよね(´・ω・`;)
私も帝王切開だったんですが、手術中ずっと震えてて、寒い?とか聞かれて!違うわ!怖いんだよ〜と心の中で思ってました(゚ロ゚)
でももうその怖さも忘れかけており、またもし次の子となるとすっごく怖いです(•́દ•̩̥̀)

でも痛いのは麻酔の時だけです!あとは術後(´・ω・`;)
頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね!

☆せぇたん☆

回答ありがとうございます。気持ちをわかってくれる人がいると思うととても救われます。

1人目の時、予定日超過でバルーン、促進剤を3日して緊急帝王切開になりました。陣痛の痛みより帝王切開の時の意識が飛び呼吸困難になった事の方がきつかったです。

2人目の時も手術予定日前日に陣痛が来て緊急帝王切開。その時も意識が飛び、呼吸困難になりました。

妊活中は全く手術が怖いなんて思わなかったんです。産まれてくる子供との家族5人の生活を夢見てました。

妊娠したとたんあの恐怖が蘇ってきて自分でも赤ちゃんに会いたい、抱っこしたい、とゆう気持ちと手術が怖い、逃げ出したい、とゆう気持ちになり現実逃避したんだと思います。

胎動…お腹叩くと返事がきます。自分ではする気になれなくて子供に赤ちゃんいるから叩いてみて、って2週間前からコミニケーションをとらせてました。子供達は赤ちゃんを楽しみにしてくれてます。私もここで吐き出せて少し楽になったので前向きに頑張ります。

ありがとうございました。

ちぃ

2回とも大変な出産を乗り越えたんですね。
本当に尊敬します。
体張って赤ちゃんを産んだママさんはとっても強いママさんだと思います(´˘`๑)♡

5人家族の夢を見るなんて素敵です♡!
素敵な5人家族になれるのはママさんの頑張りのおかけですね♡

丁寧にお返事ありがとうございます(*^o^*)
暑くて寝苦しいですかゆっくり寝れますように♡!

私も2人のちびーずに挟まれながら暑苦しく寝ます♡

☆せぇたん☆

確かに赤ちゃんは私の気持ちをわかってるのかもしれませんね。私が泣いたりイライラしてる時は胎動が少ないです。

逆に子供達と遊んでる時や下の子にお腹を撫でられてるとよく動きます。子供にお腹を撫でられて、赤ちゃん〜出てきたら優しくするからね〜。ってお腹に話しかけられるとすごく和みます。

久しぶりに号泣してます。今まで不安でも泣かなかったので泣くとこんなに気持ちが楽になる事忘れてました。

これからは苦しい時は苦しいって泣いて気持ちを切り替えて頑張ります。

☆せぇたん☆

帝王切開怖いですよね。私の場合過去2回麻酔が効いてから血圧低下、呼吸困難になったので今回は全身麻酔みたいです。未知の世界なので余計怖いのかもしれません。

でも赤ちゃんを抱っこ出来る様に頑張ります!

あさみんみん

あなたがさきほど望んでできても大変だからいらないと思うと言ってる人もいると言ってきたからとても不愉快になりました。そう思うのはダメなんですかとも。
その文を見て、じゃああなたもそうなんだと思ったから尚更不愉快になり作らなきゃ生まなきゃ良かったじゃないですかと言ったんです。
そう思ってないならそういう言葉例えでも言わないでください。そんな言葉聞いてこっちも不愉快な言葉しか言えませんよ。

あさみんみん

帝王切開は不安なの分かります
友人も不安がっていましたでも
そういう上記に言った言葉を今後もう絶対に言わないでください。
健康な赤ちゃんが生まれてくるといいですね。
では失礼します。

☆せぇたん☆

回答ありがとうございます。私も中々妊娠せず病院に行き検査中に自然妊娠しました。

私の書き方が悪かったのでしょうがあーみんさんになぜ避妊しなかったのか?赤ちゃんがかわいそうと言われ、頑張って妊活してやっと妊娠したのに喜べない自分の気持ちはわかってもらえない、妊娠した事を否定されショックを受けました。

確かに考え方は人それぞれですね。でも望まない妊娠ではなく、嬉しいとも思えなかったですが、3人目が欲しくて欲しくてたまらなかったのは事実です。

私の文章能力が低く不愉快な思いをさせてしまいすみません。

前向きに頑張って行こうと思います。

☆せぇたん☆

回答ありがとうございます。周りに帝王切開と言うと楽でいいねとか言われますが出産には変わりなく大変ですよね。ましてや手術なんだから怖くて当然ですよね。

本当に最後のマタニティーライフ、これからでも楽しもうと思います。頑張ります☆

☆せぇたん☆

ありがとうございます。これから寝苦しくなりますが体調に気をつけて出産に向けて頑張ります☆

おもちもちもち

んー(´・ω・`)
どうしちゃったんでしょうね、、、
大変さを知ってるからこそ、いろんなことが見えたり感じたりしてしまったのかな(´・ω・`)

あさみんみん

そうですね。
これからは、きちんとした
文章でお願いします。
文章がきちんとしていてなお
かつ命を粗末にしてるみたい
な文章で記入してこなければ
(上記に記入したこと)こちら
も優しく回答してあげられ
ました。
まるで私が意地悪してるみた
いで嫌です。
そう文章作ってくだされば
不安な気持ちは分かりますとうってあげられました。
実際私が発した言葉にいいねが来ています。なのでこういった場はネットでのやりとりでしかないのだから誤解がない文章でこれからはお願いします。
こちらもきついこと言ってすみませんでした。

☆せぇたん☆

文章能力が低く不愉快な思いをさせてしまいすみません。
私が、

大変だからいらないってゆう人もいる

と打ったのは妊娠してから

いらない

ではなく、いらないから作らないって人もいる。と打ったつもりでした。

そう思うのはダメですか?

は、妊娠して不安になって悩んだりしたらダメですか?

と打ったつもりでした。

私の文章能力が低く不愉快な思いをさせてしまいすみません。

うみ

削除してしまったのに、返信ありがとうございます(:_;)
気付いたら長々と書いてしまっていて、全然まとまりの無い恥ずかしい文章に仕上がっていたので、消してしまいました。

欲しくて欲しくてたまらない気持ち、よーくわかります!
今まさにそんな感じです(笑)

謝らないでください。
私は不愉快になってなんかいないですから(*^^*)
ただ、あーみんさんの言いたいことも間違った意見ではないと思っただけです^^;
まぁ中絶どうこうはアレですけど……

前向きに楽しんでくださいねヽ(^o^)丿
5人家族が幸せに包まれますように♡♡

☆せぇたん☆

回答ありがとうございます。出産への恐怖から赤ちゃんへの愛情が遠のいたんだと思います。ここで吐き出させてもらったので前向きに頑張れそうです。

ゆまちゃん

私は検診とかは拒否したい気持ちにはなりませんが、主さんみたいにあんまり喜べてません。
初産婦にもかかわらず・・・(›´ω`‹)

不安過ぎてそうなってるのかもしれませんよね(´・ω・`)
けして、言いたくて言った言葉じゃないと思うので、今の気持ちを素直に吐き出していいと思います。
それで主さんが少しでも楽になってくれたら嬉しいです(●´ω`●)
そう思うこともダメなの分かってるけど思ってしまって自己嫌悪とかになってるんでしょうね(´ω`)
でも、私は旦那さんに相談したりしますよ(゚∀゚)
今、こう思う様になってきたとか(╥ω╥`)
言うだけでも違いますよ♪
不快に思う人もいると思いますが、妊婦さん同士の言い争いの方が見ててイライラしますよ。
幸せいっぱいな人だけじゃないんですよ。
ここで心の底から吐いて、少しでも前向きになれたらいいじゃないですか(´,,•ω•,,)♡

☆せぇたん☆

ありがとうございます。私もあーみんさんの言いたい事がようやく理解出来ました。

今まで溜めてしまった物を書き出すと文章がめちゃくちゃになるんですね^_^;一応読み返して確認して投稿したのですが、今見ると不愉快になる様にとらえられても仕方ない文章だなぁと反省してます。

頑張って出産を乗り越えて5人で楽しく暮らせる様に頑張ります☆

キティコ

帝王切開ではないですが、姉は3人目の出産時に分娩台に上がる間際に、痛みや不安など上2人を産んだ時の事がフラッシュバックし震えが止まらなくなり分娩台に上がれなかったと言ってました。

そんなつもりなくても、無意識に体や心が不安な方向に傾いてしまうのかもしれないですね!

それでも姉は年齢的に無理だけどチャンスあれば4人目産みたいそうです(´▽`)ノ

私はまだ出産してないのでせぇたんさんの気持ちは分かりませんが、望んで出来たお子さんですよね?

ベビちゃんには何の罪もないですし、いきなり歩み寄れってゆうのも無理かもしれませんがお腹をさすってあげたり少しでも心穏やかに出産の時を迎えれるといいなと思います(^^)

どちらも経験してない身としては帝王切開の手術も自然分娩もどっちも怖いです!
でもその時を乗り越えればつらいことも楽しい事も待ってますよね!!それが楽しみです✨

がんばってくださいね!

☆せぇたん☆

回答ありがとうございます。検診拒否は家では血圧が90の45なのに病院では白衣高血圧症で毎回155の90を超えるから中々帰宅出来ず何回も測り直される事が苦痛になり行くのが億劫になってます。

エコーは愛おしいではなく3人目でエコーがある程度理解出来るので異常が無いか毎回見入ってしまって先生とココが背骨で〜ココがおまたで〜とか異常が無いかを探してしまいます。

もっと単純に動いてる〜とか思えればいいんですけどね。

旦那さんも3人目だからか親身に聞いてくれず初めは話してましたが最近は話す事によって嫌な顔をされるので言えなくなりました。

ココで吐き出させてもらったので前向きに頑張れそうです。

☆せぇたん☆

回答ありがとうございます。お姉さんみたいになる人もいるんですね。私だけがこんな弱い人間なのかと自分を責め、赤ちゃんに申し訳なく、考えに考えすぎたのが赤ちゃんを気にしない生活になってました。不安定になってストレスを溜めるよりは…と妊娠初期に考えたのを今思い出しました。

今でも妊娠前からの赤ちゃんと家族5人で暮らしたいと思う気持ちに変わりはありません。

これからは前向きに頑張って行こうと思います。

かにごはん

私は初産なので☆せぇたん☆さんとは立場も経験も違いますが、少しお気持ちが分かるような気がします。

私は不安が大きすぎて、嬉しくてたまらない!幸せ!という気持ちが正直まだ実感できていません(。´_`)
痛みに超弱いので出産も不安だし、出産後もちゃんとやってけるのか不安です。
もちろんずっと欲しくて頑張っていたのですが…

会社の人でも、妊娠=めでたくて誰もが無条件に嬉しいこと、という価値観を押し付けられ、口止めしてたにも関わらず勝手に言いふらされて、なんだかな~と思ったりしました。
私の気持ちは追いついてないんだからちょっと待てよと。
でもまぁそれは私が少数派だからなんだな!と思うことにしました。
(今でも根に持ってますが…笑)

産むまでの過程も気持ちも人それぞれですよね。
多分本当に大切なのはそこだけじゃないと私は勝手に思ってますよ!

最近は同じ気持ちの人のブログを検索したりして、生んだら変わった!という言葉に勇気付けられています。

きっと徐々に気持ちも落ち着いてくると思うので焦る必要はないと思います。
とは言え私の場合は現実が迫ってきているので、出来るだけ気楽に考えるよう自分に言い聞かせてます!
今でもピーナッツみたいのがスルッと出てくればいいのにとか現実逃避してますが(笑)

先輩ママの☆せぇたん☆さんにこんなこと言うのは少し気が引けますが、一緒に前を見てがんばりましょう(=´▽`)♪

☆せぇたん☆

回答ありがとうございます。私の気持ちを文章にしてもらった感じで嬉しいです。そうなんです、嬉しい、幸せ、ってより不安が大きいんです‼︎

妊娠=めでたくて無条件に嬉しいこと、を押し付けられてて気持ちがついていってないです。

まさに気持ちが一緒なのかな⁉︎と感じました。

かにごはんさんは34週なのでもうすぐ赤ちゃんに会えますね。赤ちゃんは産まれたらめちゃくちゃ可愛いですょ。私は術後の痛みも忘れて授乳室に1時間置きぐらいに見に行ってたのを思い出しました。なんだか私も早く赤ちゃんに会いたくなりました。私も無事マタニティーライフが追われるように前向きに頑張ります☆

☆せぇたん☆

皆さん回答ありがとうございました。

まず…気持ちがいっぱいいっぱいの状態で書いてしまい、誤解を受ける様な文章になってしまってた部分もあり不愉快な思いをさせてしまってすみません。落ち着いて読むと文章能力の低さに情けないです。

ここで吐き出させてもらい、皆さんに回答をもらいやり取りしてるうちに今の自分とちゃんと向き合う事が出来ました。

初めての全身麻酔、かなり不安です、不安で潰れそうです。でも赤ちゃんを腕に抱く事を夢見て妊活を頑張ってきたんだから、その気持ちを思い出して前向きに頑張ろうと思います。

吐き出せて本当に楽になりました。最後のマタニティーライフ‼️あと3ヶ月しかないですがいい思い出になるようにこれから楽しみます。

最後に…勝手ではありますがまた不安になった時にここでのやり取りを見て気持ちを落ち着かせたいので宣言させてください‼️

私はこれから赤ちゃんに沢山話しかけ、上の子供達と同じ様に愛情を注ぎ、マタニティーライフを楽しみ、全身麻酔の帝王切開を乗り越え家族5人で楽しく暮らす事を目標に頑張ります☆

本当に皆さんありがとうございましたm(__)m