※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

やる気に満ち溢れていたのに子どものグズグズやワガママなどから完全にうつ状態に変わってしまった。どーしたらいいんだろう…

やる気に満ち溢れていたのに子どものグズグズやワガママなどから完全にうつ状態に変わってしまった。
どーしたらいいんだろう…

コメント

お疲れさまです!ワガママはどんなワガママですか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャンプが好きでパパとキャンプ行く約束してたんです。
    でも雨予報だったため別日にしようと言いましたが全く聞かず。
    私だけなら絶対聞かないし、無理だから無理!って通しちゃうんですが、パパはそうじゃなくてどうにかして叶えさせてあげたかったらしく、温泉だけ行って帰ってベランダでBBQしようと提案してました。
    ですが夕方からザザ振りになりやっぱり別日にしようと旦那が言うと子どもは怒って全く聞かず。。だんだん旦那もイライラしてきて、じゃぁ温泉行こ!けど帰りは濡れるからな!て言い、子どももうん!と言ったのでなぜか家族で雨の中自転車でおふろ屋さんに行く羽目になりました。
    もちろん帰りはびしょ濡れで、帰ってお風呂に入りました。
    私も夜勤明けで丸一日寝てない状態でコレなので、なんかイライラ通り越して笑えてきました。
    なにしてんだろー笑
    まじウケるわー笑
    死んだ方がマシなぐらいバカな事してるー笑
    って頭ん中で考えてたら笑えてきましたww
    ちなみに小学校低学年と未就学児3人連れて雨の中自転車でお風呂屋さんですよ?バカでしょ🤣途中滑って転けて2歳と3歳吹っ飛びましたよ🤣

• 4月5日

退会ユーザー

なるほど、読んでいてすごく頑張って子育てされてるご夫婦だなと見受けました😳✨子供が喜ぶために、体験して分からせるために雨の中でも出来ることを実行されていて、本当にすごいですよ👏全然、馬鹿ではないです!!むしろ尊敬しますよ😭✨
    死んだほうがマシなんていうことではないです。むしろ逆で、とても素敵な子供に寄り添っていらっしゃるご家族だと思いますよ☺️

でもでも、お母さんとお父さんのキャパが超えてしまっては問題になります
    なので、これ以上尽くしてしまったら無理というボーダーラインより、もっと手前で力を抜いてみては?と思いました🙏あくまで私の一意見なので、参考にならないかもですが💦すごく頑張ってるのに、死んだほうがマシなんて言ってほしくないです🥲もっと自分を褒めてあげてほしいなと思いました🎉

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私はすぐダメって言っちゃうし、でもそれは私自身がキャパ超えると嫌な感情になって言ってはダメな事が頭にいっぱい浮かんでくるのでそうならない為にも手前でダメって子どもに何言われても言い通してしまいます。
    ですが旦那は最後まで子どもに寄り添う?というかワガママを聞く?ような感じでそれに付き合うと私は簡単にキャパ超えて鬼ババどころか虐待チックな感情まで芽生えてしまいます。
    旦那がそこまで子どものワガママに寄り添える事が凄いし羨ましいなと思う反面、は?何してんの?という思いもあり…
    旦那とは価値観が合わないのですかね。。

• 4月5日
ドキンちゃん

やる気無くしちゃいましょう!
こんなふうに頑張ろう!って決めちゃうとそれが出来なかった時にイライラしたり鬱になっちゃうので全ててきとーで子どもが死なずに笑ってたら100点くらいのスタンスでいきましょう😆
うちは部屋は小さいものや危ない物以外はまとめてしか片付けないので泥棒が入ったような部屋ですがもう気にしません!笑
紙とかなら少々食べても出てくるので大丈夫です!笑
上の子はうどんしか食べない時期もあったし下の子はもっと食べないのでなんでもいいから食べさせよって思って好きなもの食べさせてます笑
大人のご飯もめんどくさい時はすぐに出前しちゃうし洗濯物はほとんど乾燥機です😆
次の日そこから取って着ることもよくあります笑
グズグズ言ってる時は眠そうなら寝かせるし特に何も無いのにグズグズ言ってるならもう落ち着いたら声かけてねーって言って横でYouTubeとか見ちゃいます笑
鬱にならない秘訣は頑張らない事です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張らない、分かります!
    最近、頑張らないように意識してます。
    ですが旦那はまだ分かってないようで、子どもに尽くして疲れてキャパオーバーになってます。
    それに付き合わされて、けど怒鳴り散らしたり虐待しているわけでもなく、ただ子どものワガママを最後まで聞こうとしての結果なので私も何も言えず。
    ただただ、憂鬱になります。。

• 4月5日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

子どものわがままを聞くのが本当にいい父親何でしょうか?
    私は子どもが笑顔でいるのも大切だと思いますがそれよりも家族が笑顔で過ごせる方がいいと思います😊

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私だけの意見だと、ワガママを聞くのが良いとは思いません。ダメな事はダメだと理解してもらう事だって大事だと思います。
    今回は旦那と子どもが約束をしていて、でも天気が悪くて行けそうになかったので、私はそれを子どもに理解させる必要があると思いました。
    しかし旦那は別の手段でもやろうとしました。結果キャパオーバーになりましたし、私もドッと疲れて負の感情が消えません。イライラして嫌な態度もとってしまったし、それはそれで子どもにも悪いと思います。
    でも旦那は、約束したから、子どもも行きたがっているから、と。。。

旦那とはそこの価値観が合わなくて。
    でも私は冷たい人間なんじゃないかとも思ってきたり、そしたらうつ状態になってしまいました…

詳しい内容は上の方への返信コメントに書いています💦省略してしまい、すいません🙇‍♀️

• 4月5日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

約束って雨降ってても必ず行こうって約束してた訳じゃないですよね?もちろん行けなかった事は残念ですが約束を破ったとは違う気がします。人生って諦めなければいけないこと、思い通りにならない事がたくさんあって大切なのはその時どう切り替えるかだと思います。
    もし私なら家で出来る楽しい事を代替え案としてだしたりしてみます。
    例えばいつもはダメだけど好きなお菓子買ってお菓子パーティーしよ!とかDVDかりてきて映画館みたいにして見よ!とか…普段はダメな事するのって楽しいですしもしかしたら最初は嫌って言っててもやってみると楽しんでくれるかも知れません。
    それでもダメなら泣こうが喚こうが何もしません。どうにも出来ないことがあることを親として教えます。
    しかも雨の中無理して自転車で行って滑って転けたんですよね?
    今回は無事だったのかもしれませんが最悪大事故になってたかも知れません。
    私は初めてのママリさんの意見に賛成です。
    わがままを聞くだけが優しさでは無いと思います。

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りです!
    親がキャパオーバーになって、怒鳴ったり態度に出したりするならそれは良かった事とは思えません。
    実際私は負の感情でいっぱいになり、自己嫌悪に陥って子どもにも申し訳ない事をしてしまったと思っています。
    別の楽しい事を考えよう!って提案したり、それでも聞かないならこれからお出かけしたり行きたいとこに行くのは難しくなる事だってちゃんと教える必要もあると思っています。
    それはそれで子どもも初めは絶対嫌がるし機嫌も悪くなるはずです。それでメンタルもやられると思います。(うちの2番目の子は特にワガママが過ぎるので)
    ですがそれでも言わなきゃいけない事を言うのと、ワガママを聞いて親がキャパオーバーになるのとではメンタルのやられ方もその後の自己嫌悪だって違っていたはずだし、、結果子どもはお風呂屋さん行けて機嫌はコロっと変わりニコニコしていましたが、私は全然ニコニコできないし、ニコニコしている子どもにもイライラしました。
    自転車で滑ったのも、雨だからとやめておけば滑って子どもが泣くような事もなかったです。
    旦那は優しいですが、ちょっと方向が違っていて疲れます…

• 4月5日