※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
お金・保険

娘が3歳で妊娠中。離婚時の養育費や生活費はいくらが妥当でしょうか。ご意見をお聞きしたいです。

いつもお世話になっています。

もうすぐ3歳になる娘と、お腹に赤ちゃんがいて、5月に出産予定です。
この状態で離婚した場合、養育費、生活費など含めて、旦那からお金はいくらもらうのが妥当でしょうか。

漠然とした質問で申し訳ありませんが、お分りになる方、アドバイスください。よろしくお願いします。

コメント

ザト

離婚したら、ご主人は生活費まで面倒みる義務はないので、養育費で2-3万、下のお子さんが産まれたら、養育費が4-5万くらいに上がる、という感じじゃないでしょうか(●´人`●)
養育費はご主人の年収にもよるので一概には言えませんが💦💦

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます。

思いつきというか、離婚まではまだ分りませんが、漠然とですがまずは別居を考えています。
    二人目が生まれても5万程度…当分働けないし、倍はほしいなと思っていました💦

結婚に向かない旦那を選んでしまったことを、とても後悔しています。。ほんとに見る目ない…😭

• 1月21日
stera

ザトさんのおっしゃってる通りですね。
養育費は相手の収入とご自身の収入によります。
ネットで算定表と調べると出て来ますよ。
生活費を求めるのは違うでしょうね。
離婚ってそういうことです。
働けない、じゃなくて働くんですよ。
それが離婚です。

• ねこ

ねこ

算定表というのがあるのですね。調べてみます。
    今すぐ離婚というのではないのですが、以前から旦那は、自分の時間が足りないと言っています。特に育児をやってくれるわけでもなく、十分時間はあると思うのですが…。
    今朝、私がいると嫌な気分になるというようなことを言われたので、家を出て望み通り一人にしてやろうかと思い、それなら生活費も…と思ったのです。
    今妊娠中であること、その他事情があるのですぐには働けません。本気で離婚を考えるとすれば、それなりの覚悟はします。

• 1月21日

ご主人の年収によりますが、養育費算定表で調べると裁判所が出している表がご覧になれますよ!

あと、約束しても未払いもあるらしいので本当に離婚になったら証書で養育費未払いの際は給与差し押さえなども記載しておいたほうがいいと思います!

離婚してたら生活費はもらえませんよ〜💦

• ねこ

ねこ

実際に離婚となったら、未払いになっては困るので、そこはきちんとしたいと思います。

離婚したら生活費はもらえないのですね。別居中はもらえるのでしょうか⁇

• 1月21日

退会ユーザー

別居中は婚姻費用という形で確か請求できたはずです!
    ただ出て行った側が請求できるのかとか何か理由が必要になるのかもしれないのですが、婚姻中の別居は生活費の請求ができる場合があります!

• 1月21日
  • ねこ

ねこ

そうなんですね‼︎
    現在海外在住で、別居するなら日本に帰って出産もしようと思っているので、色々複雑ですが、出産費用も請求できるといいのですが…💦

• 1月21日

別居ならみなさんがおっしゃるように婚姻費用の請求ができますが、離婚後は本来なら扶養義務はないけれどもこれから出産ということでしたら働けないという理由があるので、扶養的財産分与というのが認められることもあります。
扶養的財産分与で検索してみてください。
当てはまるなと思えば法テラスなどで弁護士さんに相談されてみた方がいいのかなと思います。