※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てる女性が、母乳からミルクに移行したい理由やストレスを相談しています。外出時の搾乳や授乳スケジュールに悩んでおり、完ミに移行する方法を知りたいそうです。

生後1ヶ月、完母から完ミにしたいです。
母乳の出はいい方で、胸も張りやすいです。
三、四時間授乳しないだけでカチカチに張って痛くなります。
これが結構ストレスで。。
今後、子を預けての外出が増えることを考えて、出先でこまめに搾乳するのも面倒だし完ミにしたいと考えています。
またそれ以外にも完母がストレスになりつつあり、移行したいと考えています。
授乳が私だけなので夫がほとんど育児に参加してくれないこと(ミルクなら作る、あげるをお願いしやすい)
勢いが良くて毎回むせる
母乳が垂れて服がすぐ汚れる
外出する際に授乳のスケジュールで動かなきゃいけなくなること
薬が飲めない、食べ物に気を遣わなければいけない
などなど。完母の方ってすごいなと思います。
よく母乳が出る方で、完母から完ミに移行した方法を教えていただきたいです。

コメント

ままり

私も母乳がすごく出た方で3人目までは完母でしたが、4人目を12月に出産しましたが退院してからは完ミにしました!
理由は全く一緒です🤣

まずはミルクを慣れされないとですね。
混合にしていき、ミルクの回数を増やしていきます!
あげなくなると張ってくるので母乳を絞ります。
1.2週間は辛いと思いますが💦
絞りすぎるとまた作られてしまうので少なめに絞って下さい。段々張りが治ってくるので安心してください!

トライするのであれば1.2週間は根気良くおっぱいと向き合う覚悟で挑んでくださいね🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます😭
    絞るときは手で軽く絞る感じですか?
    一応搾乳器持ってますが使わない方がいいのでしょうか?
    1、2週間辛いとありますが、ままりさんはどのくらいの期間で完ミに移行できましたか?
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

    • 4月6日
  • ままり

    ままり


    搾乳機でも大丈夫です!
    軽く絞って下さい。カチカチに張った状態で痛いと思いますが牛の乳搾りをイメージして手全体を使って絞ります。
    少し柔らかくなったところでやめておきます。
    それを毎日繰り返していくとだんだんと柔らかくなってきますよ☺️
    1週間はずっと辛かったです💦
    パンパンに張って寝返りもできないし横向きにも仰向けにもなれなくて寝るのが大変でした😭
    ほんと根気よく挑まないと2週間目ぐらいからは張りも治ってきて3周目には張りも無くなりました!

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!参考にさせていただきます😌✨

    • 4月8日