※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが食後のミルクを飲まなくなり、便秘になっています。食後以外にミルクを飲ませるタイミングや便秘解消のアドバイスをお願いします。

生後10ヶ月便秘について
最近3回食を始めたのですが、急に食後のミルクを全く飲まなくなりました
ほかで水分をたくさん取ってくれたらいいのですが麦茶や水もちょこちょこ飲みであまり飲めてません💦
案の定うさぎのうんちみたいなコロコロうんちになりました
今までは寝る前200 夜中に200飲んだり飲まなかったり
食後に100前後飲むような感じでトータル600前後でした

いつもあげないですが今日は極端に少ないため15時頃200飲ませました

食後以外でミルクを飲ませるタイミングや便秘解消のアドバイス頂けると助かります🙇‍♀️

コメント

ひなまるママ(27)

下の子も離乳食後のミルク20〜40くらいしか飲まないです😭💦
2回目と3回目は一切飲んでくれず
お茶も飲みたがりません😭💦
1日一回ヨーグルトバナナをあげてます
おしっこもちゃんとしてうんちも
柔らかいのであれ??たりてる?
って感じです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日トータルどのくらい飲んでますか??
    やっぱりヨーグルトがいいんですかね✨🤔
    毎日は食べさせてなかったので続けてやってみます🙏✨

• 4月5日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

寝る前に220
    夜中に一回授乳
    朝ごはん後にミルク50
    夜ご飯後にミルク50
    あとは間にお茶を
    3〜4口くらいです😭💦

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそのくらいになっちゃいますよね💦
    ありがとうございます😆

• 4月6日

ウチの子は完ミですが、元々ミルクを飲む量が多くない子だったこともあって離乳食初期の頃から食後のミルクは全然飲んだことありません😅
現在8ヶ月半で3回食ですが、食べる量が増えてきてどんどんミルクを飲む量が減ってます😥
食後のミルクは飲まないので、離乳食とミルクは時間を分けてそれぞれ単独にする形でスケジューリングしてます✋
離乳食は7時・12時・18時くらいの3回で、ミルクは4時(その前に起きてグズればその時間)・16時・21時の3回です😌
ミルクはtotalで400mlそこそこです🍼
その分食事の時には毎回100〜150mlくらいストローマグで自分で飲んでますね🥤
ただ、ミルク以外の水分をたくさん飲むようになったのは最近でそれよりも前から続けているのはヨーグルトで1日2回ベビーダノンを補食として食べさせてます😋
ヨーグルト食べさせるまでは1〜2日に1回くらいだったのが、今は1日3〜4回普通から柔らかめのウンチが出てるのでヨーグルト効果かなと思ってます😊
あとは、毎日朝の食事の時にバナナも食べさせてます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初期の頃から飲んでなかったんですね😳
    最近夜通し寝てくれる時もあって夜中も飲まないことが増えたのですが飲ませた方が良さそうですね🤔
    他で水分たくさん飲んでくれると助かりますね😭
    ヨーグルトも続けてみます🙇‍♀️

• 4月5日

退会ユーザー

夜通し朝まで寝てくれるのは助かるんですけどね😅
    コロコロウンチでちゃんと出ないで便秘になると結局は本人が苦しんでしまいますしね😭
    ミルクを飲ませるという点でいくと、ウチの子は普通のミルクよりフォローアップミルクの味の方が好きみたいなんですよね🤔
    最近ご飯中手掴みしたがるのと、私が楽したいのとで朝は毎日蒸しパンにしてまして😄
    パンは水分が欲しくなるので、フォローアップミルクを冷ために作ってマグで飲ませるとある程度は飲めます👍✨
    お子さまがパンを食べるのなら哺乳瓶で食後に飲ませることにこだわらずに食事中にマグで飲ませるのもアリかも知れません😉
    あとは喉が渇きやすい寝起きとかお風呂上がりとかに飲ませたりするのもいいと思います☺️
    マグで飲むことに慣れてくれる手助けにもなるかなと思いますし😌
    因みにウチの子はマグを見ただけですぐに手を伸ばして欲しがって、ご飯の時椅子に座らせて準備してる間もどうにかマグを取ろうとモゾモゾします🤣

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにパンとかだと水分欲しくなりますもんね!
    フォローアップミルクもマグで挑戦してみようとおもいます😊✨
    うちの子もそのくらい飲んでくれると助かるんですが😭

いろいろアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 4月6日

退会ユーザー

便秘が少しでも良くなるといいですね❗️
    心配ですが、無理強いすると余計飲まなくなっちゃうかもですし💦
    試行錯誤だと思いますが、頑張ってください😊

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    無理ないように頑張ります💪

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

うちはおやつの時間にあげてます!
11時と14時半に120mlずつです🍼
それでも残すことも多いですが💦

食事中はお水あげるとそればっかり気になっちゃうので、食後やなんとなく機嫌良くないかな?って時にあげてます。
お水だけだと100ml飲んでるかなくらいです。
寝る前に授乳もしてますが、飲めてるんだか?って感じで…
これだけだとトータル400mlくらいですね😂
あとは離乳食内でスープ飲んだりですかね…

離乳食よく食べられる子なら汁物とかあんかけにして、食事で水分増やしてみてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどおやつの時間に!
    それなら飲んでくれるかもしれません✨おやつ+ミルクですか?ミルクだけですか?

汁物も増やして水分取らせたいと思います🙏✨

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

午前中はミルクのみ、午後はミルク+おやつにしてます!
    長女が前に通ってた保育園が午前中は牛乳、午後は軽食って感じだったので真似してます😊

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちもそれで試してみようと思います🙇‍♀️✨

• 4月6日
amama

うちは寝る前だけミルク160くらい飲むだけなので便秘とか硬めの💩になりがちでしたが
鉄分多めのご飯あげたり、オリーブオイルを野菜スティックなどに垂らしたり、
ベビーダノンあげたり
1番効果あるのがアカホンで売ってるこのパウダーを離乳食にかけると次の日絶対普通の💩が出ます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オリーブオイルかけてあげてみます😊🙇‍♀️

次の日絶対出るのはすごいですね😳そのパウダー買ってみます!✨

• 4月10日