※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だん
子育て・グッズ

22時のミルクを起こして飲ませるのをやめた方がいいですか?

生後4ヶ月のミルクについて🍼
夜起こして飲ませても大丈夫でしょうか?

もう少しで生後5ヶ月になる息子がいます👶
完ミです。
3ヶ月頃から朝まで寝てくれるようになりました。

・朝6~7時台にニコニコ機嫌よく起床。
起きない時は7時半頃までには起こします。
その後オムツ替え、 ミルク180ml。
・11時前後にミルク180ml。
・14時半前後にミルク180ml。
・18時前にお風呂、 その後ミルク180ml。
・22時前後にミルク180ml。

ミルク1日5回、ほぼこのルーティンです。
寝すぎたり、用事で出かけたりなどあれば多少前後します。

22時のミルクについてなのですが、 起こして飲ませてるんです。
オムツもパンパンになっちゃうし。
たぶん起こさなければしばらく寝てるとは思うのですが、 飲ませたら朝まで寝てくれて助かるというこちらの都合です😣
飲ませたあとはすぐ寝る時もあれば、 しばらくおしゃべりしてあまりぐずらず寝てくれます。

これ、やめた方いいんでしょうか?
赤ちゃんにとってはよくないでしょうか?
寝てるところ悪いとは思いつつ、やっと長時間寝てくれるようになったし変な時間に起こされるよりは、 朝同じ時間に起きたい… こちらも休みたい…と思いまして。

発育は順調で問題なしです。

アドバイスお願いします!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの場合は夜8時から8時半の間でいつも寝るのですが夜中に起きてミルク飲む時もあれば朝まで寝ている時もあるのでその日次第って感じです。
なのでわざわざ起こしてあげる必要はないと思います。

おむつに関しては寝る前に変えておいて次に起きた時に変えるって感じです。

あまり参考にならないと思いますがこんな感じで過ごしてます

  • だん

    だん


    その日次第ってことは、ミルクの時間や回数なども日によってバラバラですか?
    私の中でなのですが、上記のミルクの時間が習慣づいているので、夜中あげるとなると時間ズレるよなぁー(それに寝たい😅)と思いまして。
    起こして飲ませれば朝まで私も寝れるし…という私のわがままなんです💦
    やっぱり息子に合わせる方がいいのかなぁと悩み中です😣

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    昼間は大体同じ時間帯ですけど夜中は飲んだり飲まなかったりで日によってって感じです(^^)

    うちの子は寝るギリギリで飲んでも夜中起きる時もありますし朝まで寝てる時もあるので子供次第にしてますけどだんさんが楽な方法が一番だと思いますが一度あげないでどうゆう風になるか試してみるのもいいかもですね!

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

うちも大人が寝る前に
ミルク飲ませてます😊

うちの子はおむつ替えても
全く起きずにいてくれるので
寝かせたまま口に哺乳瓶を持って行って
寝ながら飲んでます😂😂

ママリ

私も同じこと悩んでて、 色々調べましたが、ママが寝る前に授乳してそこから朝まで寝てもらうって方結構居ますよね!
そのリズムで落ち着いてるならそれもいいのかな?って思います🤔

私はどうしても起こせなくて…
寝たいだけ寝かせてますが…💨
私がやっと寝付いた頃に息子が起きる事が多くてめちゃくちゃ眠い中オムツ替えと授乳してます😅💦
たまーに運良く1度も起きない日もあるし、私も息子と一緒に昼寝はたっぷりしてるので、このまま様子見ようと思ってます💦💦

deleted user

私は時間を決めて生活リズムを整えたかったのと、私がその方が動きやすいのもあってだんさんと同じように時間を決めて起こしてでも飲ませてました😉
今はまだミルクだけなのである程度の量を飲まないと栄養面も心配ですし、本人が嫌がったり、起こしたら飲まなかったり、寝なくなったりしないのであれば良いと思います👌
離乳食が始まる時期に入ってきますし、離乳食始まったら2ヶ月単位くらいで1回食→2回食→3回食と進んでる行きますので、そうやっていくとミルクの量や回数も変化してきます😌
そしたらまたスケジュールも変わってきますので、その時その時で合わせて変えていけば大丈夫ですよ👌

まる

助産師さんに聞いたら夜通し寝てくれるなら無理に起こさなくていいから最後の🍼200にしてみたら?ってアドバイスもらいました😁
うちも18時くらいにお風呂で🍼の時ありますがそのまま寝室で🍼あげて寝かせちゃいます😄
朝5時まで寝てましたよ😂