※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月入園、0歳児ママさんいますか?入園は少なく、悩んでいます。皆さんの園はどうですか?待機も出るほどではないようです。

4月入園、0歳児ママさんいらっしゃいますか?🌸

9ヶ月の子がいます🐥⸒⸒
保育園に入園したのですが、定員9名のところ3名入園でした。市に聞いたところ、うちの地域は今年はどの園もこんな感じだそうです💦

例年なら定員いっぱい入園して待機も出るくらいだそうなのですが、今年の4月は少なかったようで😐💦

皆さんの園はどんな感じですか?

散々悩んだ保育園入園、市からも1歳児での入園は難しいとか言われてたのに、これだったらもう少し遅くしても良かったじゃんとかずっと悩みっぱなしで辛いですー😭

コメント

ママリ

下の子0歳児で4月から入園しました😊

本当は上の子と同じ園が良かったのですが、入れず💦
例年は定員割れしてるのに…💦

なので、他の園に入園して、転園できるのを待っています!

ほんとその年によるのだと思います💦

(´-`)oO

この春から末っ子を入れました🙆‍♀️
年子なので去年双子たちの時は6枠に対して5人で5月から途中入園1人で今回は6枠に対して4人でした(>_<)

年によって違うって言われたんですけど0歳はみんな家で見たい人が多いみたいで人数少ないです🤔1歳になると結構な人数落ちてましたよ(т т)なので0から入れて良かったと思います!!

保育園早くから入れる時人見知りもあんまりしないですし家ではやらせてあげられないような感触遊びもさせてくれるし私は保育園早く入れるの悪いとは一切思いません❤️❤️

わかります!
私も0歳4月で入れたのですが、1番近い小規模多機能がまさかのMAX空いていて、これなら1歳の時まで一緒にいられたのでは…と残念な思いです😢
まあ今回入れた園も第一希望なので、ありがたいっちゃありがたいんですが…笑

☆★

うちの地域はですが、4月入園で満員じゃなくても、年度途中にすぐ埋まります。恐らく初夏には毎年どこも埋まってます。
確実に入れるなら4月入園が最適ですよ!
ちなみに、その時の傾向によるけど、うちの住んでる地域では0歳児と2歳児が入れにくいと言ってました。

オコジョ

0歳4ヶ月の息子が4月入園して今慣らし保育中です。
私の市は今年は応募が多く、入園するなら0歳4月の枠を狙わないと厳しい、、とのことで、
4月2次募集から申し込み、欠員が出た園に運良く内定し、定員MAXです。