※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YRmama
子育て・グッズ

2歳の息子が熱で食欲がなく心配。抗生剤もらってるけど下痢も。食べないので痩せて心配。食欲がいつ戻るか不安。同じ経験の方いますか?

2歳の息子が1日の夜から発熱し、現在もまだ熱が続いてる状態です。午前中は36.9など下がりますがお昼頃からまた熱が上がり始め昨日寝る前も39.3まで上がりました。鼻水と咳もすごくて風邪とは言われており、コロナとインフルも陰性でした。ずっと中耳炎ぎみで耳鼻科にも通っていますが、今回の熱は中耳炎からではなさそうと言われています。昨日から抗生剤も飲み始めてはいるんですが、下痢になってしまったりで😞
そして何より食欲がなさすぎて、プリン、ヨーグルト、アイス、ゼリーくらいしか口にしてくれず、それが今日で4日目です。こんなに食べないで大丈夫なものなのでしょうか?小柄なのに更に痩せていくと思うと心配で。本人が1番辛いのはわかっていますかが、普段からも食べさせるのに苦労していて体重増やすのに必死なのにまた後戻りで私のメンタルもそろそろ限界で🥲
同じような経験された方いますか?どれくらいで食欲が戻ってくるんですかね…
こんな弱音ですみません。

コメント

ママリ

すごく同じような内容なのでコメントします!
RSウイルスの検査はされましたか?我が家は姉妹でRSになり、上の子はほぼ治り、下の子はやっと今朝から調子が戻りつつあるという感じです💦下の子はとにかく鼻水が凄くて、こんなに出る?!というくらいでした😳熱は上がり下がりありの3日で落ち着きました。上の子は咳が強く喘鳴もあり、熱は上がり下がりが5日続いて解熱しました。あと、2人とも食欲が全然なくて食べるものに困りました💧発症してから下の子は9日でやっと8割くらいまで、上の子は熱の間は水分摂取しかできず、今6日目でやっとジュースやプリン、小さい小さいおにぎりが1つ食べられました🥲

• YRmama

YRmama

コメントありがとうございます😭
    私もRSなんじゃないかって思うんですけど、昨日も小児科行って胸の音は綺麗だねって言われて終わりました💦明日は小児科休みだし、金曜にはまた行こうと思ってるんですけど😞
    RS完全に回復するまで結構かかりますね🥲兄弟や姉妹いると数日差で移ってこちらの看病もほんとに辛いですよね🥲
    参考にさせていただきます。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月5日

うちの子も痩せ方で体調崩すと口を捨ててしまいます😢心配ですよね。
抗生剤はどのような理由で処方されたのでしょうか?
ウイルス性だと抗生剤は効きません。
下痢しているとの事なので、脱水の方が心配なのですが水分はとれてますか?

• YRmama

YRmama

昨日耳鼻科行った時に中耳炎からの熱っぽいねって言われて抗生剤出されたんです💦でその抗生剤が合わず下痢したので今日また耳鼻科に行って抗生剤変えてもらった感じです。でも今日の診察では熱が出るほどの中耳炎ではないって言われて💦抗生剤は熱や咳にも効くからって言われて出された感じです。水分はよく摂ってます!この抗生剤もあんま意味ないんですかね😣

• 4月5日

退会ユーザー

色々と矛盾してる感じがします😔
    中耳炎ならば抗菌点耳薬の処方で、鼻水咳ならムコダインなどの処方で良いと思うのですが、、
    小児科は受診されましたか?

• 4月5日
  • YRmama

YRmama

今までもずっと鼻水出てたので全然中耳炎が完治しなくて。点耳薬もしてたことありました!
    小児科には月曜と火曜に行ってていつもの風邪薬をもらった感じです。明日は小児科休みだしまた今日行ったほうが良いんですかね…

• 4月5日

退会ユーザー

小児科も受診されてるんですね。
    小児科で貰ったお薬はまだありますか?
    普通の風邪ならウイルス性なので抗生剤は意味ないです。鼻水などの症状もズルズル続くかと思われます、、
    熱は高すぎる時は座薬さしてあげるなど対処療法しかないです。
    水分が摂れてるうちは脱水の心配はなさそうですが、イオン飲料など飲ませてあげてくださいね😌

• 4月5日
  • YRmama

YRmama

RSじゃないのかなーって思ってるんですけど、やっぱそれでも抗生剤は効かないですよね?
    小児科の薬はまだまだあります!水分摂らせながら様子みます。ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 4月5日

退会ユーザー

RSも抗生剤効かないです😰
    下痢が続くようなら抗生剤ストップして、小児科で貰ったお薬だけで様子見てもいいかもしれません…
    いえいえ!早く治りますよに!

• 4月5日