※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊活

ピル服用中止後の2回目の生理が不規則なのは、ピルの影響で周期が乱れることがあるからです。安心して様子を見てください。

ピル服用中止後の2回目の生理
みなさんいつきましたか?

約4年飲み続けていましたが
妊活のため、生理が終わった11日で偽薬終わり
だったので辞めようとするも新しいシートに入り
2日分だけのみそこで中途半端にやめてしまったので
先月通常の生理 3/7~11
その後 3/16~18まで消退出血がありました。
本来の周期なら昨日が生理予定日ですが、きません!!
不順に戻ったのでしょうか…

文章力なくてすみません(;_;)
どれくらいで、2回目くるのか気になります

コメント

ママリ

あたしは約10年間服用していて
1/7に中止
1/10〜1/15まで消退出血
1/28に1度目の排卵
2/10〜2/14で2度目の生理
2/23に2度目の排卵でした!

元々、生理不順だったのであればピルを辞めた途端に不順に戻る人はかなり多いと思います!

ピルはあくまで月経不順や生理のトラブルを誤魔化すだけの薬なので
根本的に治してくれてるわけではないので💦

辞めた途端に生理トラブルが戻ってきます💦

  • mamari

    mamari


    1度目の排卵など、
    排卵検査楽つかいましたか?

    妊娠希望なので、
    トラブル辛いです😭

    • 4月5日
  • ママリ

    ママリ

    妊娠希望でピル辞めたので
    1/10〜1/15の消退出血終了後から基礎体温つけながら排卵検査薬を使って
    病院で卵胞チェックもしてもらいました!
    ピル中止後にいつ排卵するのか、排卵機能がちゃんと戻ってるのかわからなかったので💦

    • 4月5日
  • mamari

    mamari


    なるほど😵‍💫やはりきちんと
    病院行った方が良さそうですね😭 排卵も正常に戻ってるのか
    わからずなので…

    ありがとうございます😊

    • 4月5日
ちい

私はPMSの治療で約3年服用したあと昨年11月に中止しました。
中止後の2周期は基礎体温がガタガタでしたが、ルナルナの排卵予測をもとに2周期目の1/4ごろに排卵検査薬を使ったところ1/2の朝に強陽性があったので
このころにはホルモン機能は戻っているようでした。
(卵胞チェックまではしていないです)

ただ、薬がすっかり身体から抜けたせいか前の周期のPMS症状が酷かったです😭
私の場合鬱病っぽくなるのでPMDDと言った方が正しくて、抗鬱薬が増えてしまいました…
妊活、出産や授乳には影響はないそうなので
とりあえず妊活を初めてはいます💦

生理トラブルで気になるものがあったら、妊娠出産に影響が少ない漢方を探しておいたり
準備しておくといいかもしれません。
無理せず穏やかに妊活に臨めるといいですね😊お大事に。

  • mamari

    mamari


    私も同じくPMS改善でもあり
    保険適応のピルを処方して
    もらっていました!!

    排卵検査薬した方がいいのですかね😭アプリだと排卵予定日が
    3月20日 だったのですが
    ピルを中途半端にやめたことにより3月2回生理きてて
    恐らく、狂ってます😣😣

    アプリでの排卵日辺りを狙って
    仲良ししたので、妊娠しててほしいなっておもうけどよくよく
    考えるとそんなすぐに排卵するわけないか… と思っております。

    漢方も1度調べてみます🍀*゜

    • 4月5日
  • ちい

    ちい

    私も同じく半端にやめたことで11月の周期は狂いました💦
    でもそのあとちゃんと基礎体温が2層に別れたり、排卵検査薬が反応したりしたので
    焦らず様子を見るといいかもしれないです😊
    排卵再開までは個人差があるみたいですし…
    アプリの排卵日で期待するのめちゃわかります!今高温期10日目なんですが私もずっとそわそわしてます😂😂

    • 4月5日
  • mamari

    mamari


    7〜11が正常の生理で
    13日に新しいシートの2錠
    (2日分)だけのみやめてからの
    消退出血なので、狂ってるとは
    思うのですが本来の生理
    予定日から2日経ってこないのでどこかで期待してしまってる自分がいます😖
    すぐに妊娠できないとは
    おもいますが…涙

    途中で辞めちゃうと
    排卵も生理もズレますよね💦
    焦らずいこうとおもいます☺️

    • 4月5日
  • ちい

    ちい

    私も似たパターンです!
    11月は14-17の消退出血後ピルを2日だけ服用→やっぱやめるっていうノリで中止(医師にはピル中止希望を伝えてありました)→消退出血は無く
    その後12月の生理が大幅に遅れて37日周期の21-25できてます。
    この時かなり焦って妊娠検査薬試しましたが真っ白でした💦基礎体温もガタガタでしたし排卵はなかったんだと思います……

    でも12月の生理後1月は排卵に向けたホルモンの動きを検査薬で把握したので、今年に入り排卵はもどったと思います。
    すぐに排卵が戻る方もいるようですし、人それぞれだと思うので焦らずですね😌

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

私は2回目の生理が来ず、結局病院でリセットかけてもらいました😢

  • mamari

    mamari



    コメントありがとうございます✨ 元々不順だと、戻りやすくなる傾向があるんですかね😵‍💫😵‍💫

    私ももう少し様子みてみます😭

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も長年内服していましたが、卵巣の機能が戻るまで数ヶ月かかりました😓
    あまり気になる場合は受診してみてもいいと思いますよ!

    • 4月5日