※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が昼間抱っこしないと寝ない。抱っこがキツくなりつつある。授乳後もなかなか寝ない。抱っこ紐は一日中使うのはよくない。夜はトントンで寝るが、昼間が大変。下におろして寝かせるべきか悩んでいる。

寝かしつけ 抱っこについて
今週3ヶ月になる男の子ですが、昼間は抱っこじゃないと寝てくれません😭
添い乳や、頑張ってベッドにおろして寝かそうとしても30分で起きてしまいます。

抱っこで寝かしつけてラッコ抱きで昼寝したりしていましたが、重くなってきたので抱っこがキツくて💦
最近は授乳してもなかなか寝てくれず…
でも抱っこマンなので、抱っこしていないと泣くし😭
抱っこ紐も使うのですが、一日中使うのは良くないよなと思ってます。

夜はトントンで寝てくれるのですが、昼間がキツイですー!!!

泣いたり起きても下におろして寝るようにするべきなのか😥難しいです

コメント

まーみー

昼間はまだそんなものだと思いますよ。
娘の時は6か月までずっと抱っこしたまま寝かせてました。
30分タイマー(睡眠サイクル)ついてるので、必ず起きますよね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    こんなものなんですね🥲
    そして30分で起きるものなんですね💦
    抱っこ紐だとずっと寝てくれるんですけど、おろして寝ると30分ぐらいで起きるからなんでかなーと思ってました😂😂

    • 4月5日
  • まーみー

    まーみー


    抱っこはお腹の中にいた感覚にとても似てるのでよく寝るらしいです!
    娘も抱っこのままなら1時間とか2時間とか寝てました💦
    でも、6か月くらいになると抱っこでも30分になったので、それならもう布団で寝てもらおうと寝かせるようになりました🥹

    昼寝が2回、1回と減ってきたら、それに伴って1時間半とか2時間とか寝るようになりますよ。

    娘がまさに今1回になりつつありますが、3時間寝たりします😳
    30分タイマーとあだ名までついてたのに😂

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど〜!!
    勉強になることばかりです🥹✨
    回数が減るにつれ時間は長くなるんですね!
    この30分が徐々に延びるのですね…!
    今はおろして30分で起きても、よく寝たねって思うようにします☺️

    • 4月6日
も

同じでした、抱っこマンで毎回昼寝は抱っこ紐でした😂なんなら夜寝もしばらく抱っこ紐でした笑そしてすぐ起きる笑

それでも6ヶ月くらいから昼寝もラッコ抱き→トントンで寝るでいけるようになってきて、1歳になってようやく勝手に寝てるれるようになりました😂
夜はいまだにトントンしたりしますが、それでも抱っこ紐ほぼ使うことなくなりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    抱っこマン大変ですよね💦
    重くて重くて、、、
    これからどうなるんだろうと😂
    だんだん寝れるようになるんですね!
    気長に頑張ってみます🥲✨

    • 4月5日
ママリ

抱っこだと家事も出来ないし、なかなか難しいですよね😅うちは上の子がいるので抱っこで寝かせることが難しく、大泣きでもおしゃぶりさせてセルフねんねさせてます。30分経っても寝れなかったら可哀想だとなので抱っこ紐で寝かせてますが。。
この時期は睡眠サイクルが短いので短時間で起きちゃうのはしょうがないと思います!お昼寝2時間寝てますが間に2〜3回起きてますよ。泣いたらすかさずおしゃぶりさせて寝かせてます。抵抗ないならおしゃぶりするとだいぶ楽ですよ✌️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    上のお子さんがいると大変ですよね💦
    セルフねんねすごいです!!👏🏻
    おしゃぶり効果あるんですね😳😳😳
    検討してみます!✨

    • 4月5日