※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園からこども園になり、連絡手段が不明瞭で困っています。アプリでの連絡方法や情報不足について不安があります。他の方は慣れましたか?説明会はありましたか?

今年度から幼稚園からこども園になったのですが…
なんか連絡手段がわかりません😓

祖父母が迎えにくる時は口頭で連絡しないでアプリで書いてください!と書いてあったのにシステム上アプリで文章が書けない…とか
結局3号の人はメモ渡してくださいとなったりとか…

延長は必ずアプリで~とか

うちは2号と3号で通わせてるのですが、なんだか連絡手段がハッキリせず聞かないとわからない状態で、頭ぐちゃぐちゃです😓

早く迎えに行くときは連絡必要なのかとか
なんか2号と3号の事の細かいことがわからないんですよね😓

幼稚園もバタバタしてるのでしょうが、こんなもんですか😓?
皆さん、すんなり慣れましたか?
また幼稚園側から何か詳しい説明会とかありましたか?

コメント

ままり

年長になってから
全てアプリでの連絡になり、
大変でしたよ🥺

遠足や発表会の時間など
すべてアプリ😂
見逃したりもありました。

バスの時に一緒になるママさんと
情報収集や確認などしてました!
分からないことがあったら
幼稚園に電話しちゃいましょう🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、やっぱり大変ですか?💦

実は去年からアプリだったのですが、2号認定になってから使い方がまた変わってしまい😫
    しかもバス使ってないし2号、3号のお友達もいなくて😭!!
    幼稚園に何回も聞いていて、聞きにくいのですが、やっぱり皆さん色々聞いてますかね😭?涙

• 4月5日
  • ままり

ままり

下の方へのコメント見ましたが、
    うちもれんらくアプリ使ってますよ🤔

あれって受信するだけだと思ってたんですけど、こちらからも発信出来るんですかね?🥲

分かりにくいし使いにくいですよね!先生に聞いちゃって大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発信出来る体で書いてあるんですが、いざやってみたら遅刻とか早退する場合じゃないと文字は打ち込めないんです😭
    しおりには写真の通り、口頭ではNG、アプリで誰が迎えにいくか連絡してくださいと💦

これは一例なのですがこういう事が多くて😫

• 4月5日
  • ままり

ままり

アプリのやり方
    教えて欲しいですよねー🥺
    なんだか難しい...

電話でアプリの仕方を聞くか、
    7:30過ぎてから
    電話連絡しちゃいましょ🤙

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

保育園時代も幼稚園もアプリです。
ただ保育園はペーパーレスで全ての連絡が携帯でできたのに対して、幼稚園はお便りもあるので...私は全てアプリでお願いしたい派です。

保育園や幼稚園に限らず、新システムをとりいれると不具合などは最初あります。
ただ、システムに強い人材がたくさんいる業界ではないので、より顕著になっているような。
取り入れてみたものの...となっているのだと思います💦

アプリは何のアプリですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨年からアプリは導入されていたのですが、2号と3号が出来てしまったので先生方も使い方がよくわかってないみたいです😭
    おっしゃる通り、どの先生に聞いても、2号だと出来ないかも?3号の標準時間だとたぶんこうだと思うんですけど…とか、そんなのばかりで😫

何号認定なのかによってもやり方が違うので~という状態なので、今回初めての2号と3号で頭ぐちゃぐちゃで😭
    今まで長女の1号認定だったので、全部アプリで連絡できていたのですが…😭

アプリは赤い○にれんらくと書いてある「れんらくアプリ」というものです💦

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

れんらくアプリ...またあまり見かけないアプリを取り入れられていますね。
    もし同じなら記入できる箇所をお伝えできると思ったのですが💦

ママリさんがわからないことを連絡帳(紙媒体)に書いてまとめて聞かれてはみてはどうでしょうか??

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

珍しいのですね?💦
    なぜもっと他とアプリを合わせてくれなかったのか…😭
    優しいお言葉ありがとうございます😭

そうですね、1週間くらい通わせてみて不明点を紙にまとめます🥺!!
    幼稚園も忙しいのに何回も聞くのがストレスになってきていたので😭💦

• 4月5日