※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M🔰
子育て・グッズ

子どもの成長について悩んでいます。地域の言葉の教室に通わせるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

子どもは保育園にも行っておらず、私自身、妊娠を機に仕事を辞めて現在専業主婦です。
1歳半検診で、お医者さんより成長悪くないですよと言われましたが、心理士の先生より、普通の子より3ヶ月から半年くらい成長がゆっくりですと言われました。
コロナ禍と言うこともあり、公園で遊ばせたりする事もなく、ずっと大人の中で成長してきたからなのかなと思います。
地域ごとに実施されている言葉の教室があると心理士の先生から教えていただいたのですが、通わせた方がいいのでしょうか?
子育てを経験した知人からは、成長なんて個人差があるから、気にしなくて良いし、教室に行かなくても良いんじゃないかと言われたのですが、どうしたら良いかわからない状態です。
同じような経験をされた方からアドバイスをいただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

せな

行ってみるのも1つの手ではないですか?😊
うちも長女がそのくらいの時、お友達を噛んでしまうトラブルが多くて‥とにかく悩んでどうしたら良いのか分からず‥で、市がやってるプレ保育グループみたいなのがあって。そこに通うようになって少しずつ周りの子と合わせる‥みたいなことを学んでくれたと思います😊
わたし自身、保健師さんや助産師経験者の方、元保育士等色んな方に相談や愚痴を聞いてもらえてスッキリしましたし、同じように悩みを抱えてるママとおはなしすることで、悩みを共有できてホッとしたな‥と思い出します😊

成長は個人差です😊もちろんそのまま見守ったって良いと思います😊
まぁさんが少し興味があるのなら、その教室に通わせてみてはどうでしょう?まぁさんにとってもお子さんにとっても新しい出会いはきっと良い刺激になると思います!

• M🔰

M🔰

アドバイスありがとうございます😊
    教室ってどんなかんじなのかも気になるので通わせてみたい気持ちもあるのですが、
    同年代の子と遊んだ事がないので、馴染めるのかなとか色々心配しているのですが、通わせてみるのも良いかもしれないですね☘️
    新しい経験をする事で成長してくれればと思うので、体験だけでも申し込んでみようかと思います✨
    ありがとうございます😃

• 4月5日
ままり

息子かわ4歳ごろに成長の遅れを指摘され5歳になってから一年間言葉の教室に通いました😊
そんな早くから言葉の教室にいけるなんてメリットしかないと思いますよ✨
早く分かって羨ましいです😊
是非通わせてあげてください!

• M🔰

M🔰

メリットなんですね‼️
    体験から始めてみたいと思います☘️
    ありがとうございます😃

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

お母さんが心配なら通わせたほうが安心だと思います!
心理さんから言葉の教室の提案をされたなら、必要性があるということなので私なら通わせます😊
この時期に色々フォローやサポート先があると後々何かあった時に相談しやすいですし✨

• M🔰

M🔰

私としてはとても気にするタイプなので少しでも通わせた方が今後のために良いかなと思ったりもしています💦
    私自身も、幼稚園に行くまでずっと親と一緒に過ごしていたので、やる動作が他の子より遅かったなとふと思い出しました。
    そうなってしまうのは可哀想なので、一度通わせる方向で考えようと思います☘️
    ありがとうございます😃

• 4月5日
COCOA

別に無理して行くまでの必要はないと思います、
ただ何もせず漠然と不安な気持ちでいるよりは、専門家に話し聞いたり、成長促すコツを教えて貰うのも安心材料にはなるかなって思いますよ。

• M🔰

M🔰

お返事が遅くなり、すみません💦
    モヤモヤして過ごすのも嫌なので、一度通わせてみようと思います☘️
    ありがとうございます😃✨

• 4月13日
ママリ

まぁさんは行かせたくないとお思いですか?💦

たくさんのお子さんを見ているプロからそうアドバイスされるということは、通わせたほうがお子さんにとってメリットがあるんだと思います。

もちろん個人差はあります。
行かせたくない事情、行きたくない事情があるから質問されているのだと思いますが、一度くらい参加してお子さんの様子をみて通い続けるか検討されたら良いのかなと思いました。

• M🔰

M🔰

そうですよね😣💦
    通わせたくない訳ではないのですが、どういった事をするのか、馴染めるのかなど先の事を考えてしまうので、不安になっていました💧
    みなさんからアドバイスいただいて、通わせようという気持ちになって来たので、その方向で準備していこうと思います‼️
    ありがとうございます😃

• 4月5日
まろん

療育は早いほうがいいかなと思います。デメリットになることはないです。

我が子は1歳の遅れがあり、幼稚園のころは言葉の教室に通っていました。今ではうるさいぐらいにしゃべります😓

滑舌や発音が気になるときは、小児歯科でも診ていただけますよ。顎の発達具合や舌の長さ、噛み合わせなど。

• M🔰

M🔰

やっぱり早い方が良いですよね💦
    幼稚園に通う頃に他の子と差が出てしまうのは可哀想だなと思うので、通わせてみます‼️
    まだ滑舌ははっきりわからないのですが、気になるようだったら、歯科にも診てもらうようにします😃
    ありがとうございます😃

• 4月5日
nakigank^^

家にいるより外の刺激を受けた方が絶対良いと思います。

長男は一時保育や保育園、幼稚園で成長しました。

言葉の教室があると教えてもらえるなら、私なら行きます。
逆に通わせたくない理由でもあるんですかね??💦

• M🔰

M🔰

遅くなりすみません💦
    通わせたくないと言う事は全くなく、これからの不安しかないので、通ってみようと思います☘️
    ありがとうございます😃✨

• 4月13日
あずき

長男が1歳半検診の時に発語ゼロで言葉の教室紹介されて通いました。
うちの自治体はそこから療育に派生していく感じでした!結局長男は言葉爆発期きたのと同時にわたしが妊娠して通えなくなってしまったので途中でやめてしまいましたが😂
教室というよりも保育士さんや心理士さん保健師さんがたくさんいて親子で遊ぶ、保護者の心配事を聞いてくれるって感じの手厚い支援センターみたいでしたよ☺️
保育園など行ってなくても活発で社交的な子もいますし逆もあるので性格が大きいのかな?と思います!でも今までずっとお家にいたのなら外に出るきっかけとして行ってみてもいいのかなと思いました!

• M🔰

M🔰

遅くなってすみません💦
    やはり、専門の方が居てくれて相談できる環境って良いですね✨
    保健センターの方とお話しして、教室に通ってみようと思います☘️
    同年代の子と触れ合った事がないので、実際触れ合ってみてどのような反応をするのかも気になるので💦
    アドバイスありがとうございました😃✨

• 4月13日