※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

公園での出来事について、他の子供が振る舞いに困惑し、親の対応に不満を感じた女性。その場で指摘すべきだったか悩んでいます。

ご意見聞きたいです。
 
今日公園に2人連れて行ったのですが
下の子1歳なのですが
小学生ぐらいの子が常についてきていて
手洗ったりお水飲むような場所で
下の子がお水に興味があり蛇口を捻るそぶりしていたのですが
その小学生ぐらいの子がお水を勝手に出し服が濡れてしまいました。
近くにいたのですがまさかひねるとは、、、
次に
水が出ているところを指で抑え周りに他の小さい子いるのに水しぶきのような感じでお水まきちらし
顔にもかかり他の子にもかかりそうでした。
親は携帯、見て見ぬ振りって感じでした。
あきらか私が嫌がってるの分かってる感じでした。
チラチラこちらを見ていて

正直何も言わない親にイラッときました。
やばいと思ったのか少し公園からでて
他のお母さんと入ってきて
チラチラ見るそぶり。

上の子も真似しようとしてたので
その子に聞こえるような声で
真似をしちゃいけないんだよ。周りに小さい子がいるから
かかってしまうよ。と言いました。

本人に言うべきだったのでしょうか。

私が短気なだけでしょうか。

コメント

まい

小学生なら本人に言うべきかなと思います😄

ただ水の近くにいたら濡れる可能性はあるので、それが嫌なら水のそばで遊ばせないようにするしかないですね。
小学生なら蛇口を捻って水を出す、指で押さえて水をまき散らすはよくやる遊びだと思います。
もちろんそれで周りの子に嫌な思いをさせるのは違いますが、その子からしてみればただいつもの遊びをしただけだと思うので。

小さい子にはやめてあげようねーって軽く言う程度かなと思います😂

  • いちご

    いちご

    そうですよね、、、。
    口数が少ない子なのか
    何も喋らずで本人に言ってもいいものかと思ってしまって。
    のちのち向こうの親に何かぐちぐち言われてもめんどくさいなーとか考えてしまいます。

    • 4月4日
deleted user

1つ目は水出したいのかな?と優しさで水出してあげた可能性もあるので何も言わないですしなんとも思わないです!
公園に行く時点で汚れるのは覚悟していくので水くらいヘッチャラです😂

2つ目は嫌がらせでやってたのか本人が楽しかっただけなのか分かりませんがお水ってのが微妙ですよね。
砂なら本人に怒りますけど水…😓

私も同じように本人には言わず、子供が真似しようとしたら真似しないでねって言うと思います🤣

  • いちご

    いちご

    見てる感じ優しさなんだろうなーとは思ってましたが
    指で抑え水撒き散らすのはーって、感じで、、、

    公園といってもアウトレット内にある小さい遊具があるだけの狭い場所です😅


    お返事ありがとうございます!

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

お子さんが蛇口を捻るそぶりをしていたのでしたら、お水をだしてあげようとか、お水で遊んだら楽しいからやってあげよう!みたいな気持ちでやってしまった可能性もありますよね💦
小学生くらいの子という事はそんなに大きな子ではないわけですよね?
でしたら、服濡れたらお着替えなくて困るんだーごめんねーって感じでやめさせるかなーって思います😣

先日公園でターザンみたいな遊具?の縄を振り回す子がいて、親がいなかったので危ないよ!と少しきつめに言ってしまいました😅
明らかに危なかったり、嫌がるとわかっててやってる事に関しては親が叱らないなら見てる者がその子に注意するしかないですよね😭

  • いちご

    いちご

    多分3.4年生くらいな感じがしました!

    そうですよね^_^

    それは危ないですね( ; ; )
    注意して後々相手の親がぐちぐち言ってきたりするのがめんどくさいなーと思ってしまいます( ; ; )

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おそらく普段から親が注意しないから何が良くて何がダメなのかわかってないんだと思います😣
    そんな感じがする子に対しては叱るより教える感じにしますかね😭

    その振り回す子も案の定親は近くにおらず、危ないよ!と言っても、え?😑って感じでした😓

    相手の親がって私も今まで思ってましたがいざ子供が怪我させられそうになると咄嗟に叱ってました😂😂

    • 4月4日
eri

相手の出方を見たりその後の事を考えたりしますが
小学生にもなれば言われていることやされて嫌だったことはわかると思うので
その場で本人に言います。
私が親なら、「嫌なら離れるかその場で言いなよ」って思っちゃいます。

deleted user

多分、やりたいのかな?手伝ってあげようとか、遊びたいのかな?と思って、こうやったら面白いよっていうのを小学生レベルでやってしまったのかと思います。おふざけの程度の加減がイメージできなかったんですかね💦
最初考えが浅くて悪気はなかったけど、内心はあっ😯って思ったと思います。そういうのも経験していくことの一つかなと思うのでそれで良いのかなと。

親からは一言欲しいですよね😅お着替えないとまだ肌寒い時期ですし😭💦

はじめてのママリ🔰

同じことを
公園でされたことありますが、

たまには濡れて遊ぶのも楽しいし、お着替えも持ってるしって感じでした☺️

でも小学生の行動が
エスカレートするなら
本人を直接叱ると思います😠

あー

みんなの場所ですからね。
公園って小さい子がいたら優先するって訳でもないし
一歳は小さいから蛇口周辺は避けるべきだったかなと思います。

もしそれでもそこで遊びたそうだったり
かかるの嫌なら
ごめんね、お着替えないからやめてもらえないかな?
って本人に言います😊
三、四年生なら言えばすぐ分かってくれますよー。
ただ、言わなかったら小学生同士で遊んでるノリでそうゆう事する子も居ます💦

親も小学生位だと本人に任せたり
言っても反抗期で余計やったりする子も居るので難しいところですね。
言って止めるが良い事ではありますがなかなか教科書通りにはいかない事もあります。