※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
goma
ココロ・悩み

保育園で泣く1歳半の子供について、保育士の態度に戸惑っています。子供が泣くのはいつ頃収まるでしょうか?保育士にとって泣く子は迷惑なのでしょうか?他の子供は泣いていないようで、保護者としてショックです。

今週から保育園の登園が始まりました。

一歳半なんですが行きも帰りも大号泣、
3時間の慣らし保育中もぐずぐずで保育士さんが近くにいないと大号泣、お昼ご飯は食べれないみたいです。

↑上記のことを迎えに行った際保育士さんにすごく迷惑そうに話されます。
いかに大変だったか伝えるために話してるように…
親としてはまだ2.3日だし当たり前じゃない?って感じなんですが確かに送り迎えの際泣いてる子を1人も見ません。

これっていつ頃落ち着くんでしょうか?
泣いてる子って保育さんからしたらそんなに迷惑なんでしょうか??
こんなに泣く子はあまりいないのかな…
保育士さんの態度が想像と違いすぎてなんかショックなんですが仕方ないんですかね?

コメント

うちも下の子昨日から慣らし保育中ですが新しく入った子はみーんな泣いてました🤣
これは普通だと思うし、うちの園は1歳児クラスに多めに補助つけといたからねーって園長先生から言われました!
迷惑そうにされるのは悲しいですよね😭でもみーんな泣いてるから大丈夫ですよ!

• goma

goma

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    みんな泣いてると聞いて心強いです🥲
    なぜかうちの保育園泣いてる子いなくて…
    迷惑そうにされるの心折れそうです💔笑

• 4月6日
はじめてのママリ

みんな最初はギャン泣きです!
月曜日、なんか泣いてる子多いなー!って思ったら4月で新しい子いっぱい入っていたからでした😋

• goma

goma

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    うちの保育園泣いてる子みかけないですごく不安に思ってました🥲笑
    早く慣れてほしいです!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

今週から1時間だけですが慣らし保育してます!1歳2ヶ月ですが、声枯れそうになるまで大号泣です😖お迎え行くと保育士さんに、ずっと泣いてましたーと2日連続で言われました笑

• goma

goma

コメントありがとうございます!
    やっぱり号泣ですよね?
    うちの保育園本当に誰も泣いてなくて…同じ方いて心強いです🥲

• 4月6日
momo

泣いている子いないんですか!?
うちの保育園みんな泣いてますよー😂😂

いつ頃落ち着くんでしょう、、その子にもよるとは思います😭

迷惑そうに言われるのはツラいですよね💦
ご飯が食べられないと慣らし保育延長されたりしませんか??🥲

• goma

goma

コメントありがとうございます
    泣いてる子いないんですよー!
    なんででしょうか???
    慣らし保育の期間が明確に決まっていないんですが、このままだと今月いっぱいは難しそうです🥲笑

• 4月5日
なな

うちの子は0歳から通ってますが、朝の送迎で慣らし保育の一歳さん皆がギャン泣きしてるの見ても「これは...先生、すごいなー💦子どもちゃんたち皆、頑張れー😭」って思いました💦

先生たちもプロではありますがその前に1人の人間ですしね...😵
言い方はあるかも知れないですが、そのうち慣れてくれると思いますし、現状をありのまま話してくれる方がいいと思います💦

保育園預けるとけっこー想像と現実は違うことはあります。笑

• goma

goma

コメントありがとうございます。
    確かに良いことばっかり言うのではなくありのまま知れるのはプラスかもしれません!
    その発想はありませんでした🤣

• 4月5日
めろ

保育士ですが泣いてるの当たり前ですよー!!
当たり前すぎて迷惑と思ったことないです😂4月なんて泣き声の大合唱で、他の声聞こえないとかあるあるすぎます…
すぐ慣れる子もいますし、
1ヶ月たっても登園時は泣いてる子もいますよ…
私の息子なんて、6月くらいまでは泣いてたかな😂、離れたら平気にはなってたみたいですが。

泣きすぎておやつ食べない給食食べない昼寝できない、とかもあるあるすぎて
私からしたら毎年のことです🤔
でもそのうちみんな慣れますし大丈夫ですよー
むしろ送り迎えの際、他に泣いてる子いないなんて
びっくりです!!それは珍しいと思います😳

• めろ

めろ

慣らし保育期間はバタバタで忙しいので
    ちょっと対応が雑(よくないですけど。。)になってしまって
    迷惑そうな言い方になってしまったんですかね💦
    慣らしはみんな泣くし、帰りも早い分
    バタバタして忙しいです😣
    不安になりますよね、、
    偏見ですがベテランぽいおばさん先生はそんな感じの人が多くて
    若い先生の方が全然優しいです🤣
    その人が若かったらすみません😂笑

• 4月5日
  • goma

goma

ほんとおっしゃる通り記載のこと言ってくるのは年配のベテランおばちゃん先生です😭笑
    若い先生は大丈夫です!っていつも言ってくださるんですが…
    時期的な問題もあるんですね!
    保育士さんに泣いてるの当たり前って言ってくださると心強いです🥲ありがとうございます。

• 4月5日
あき

保育士をしています!
私の職場の保育園も絶賛慣らし保育中ですが、泣き声でママのお迎えのインターホンの音が聞こえない程大合唱の時もあります😅
全く泣かない子も中には居ますが、1歳児クラスが1番泣いている子が多いように感じます。
2歳児になると「後でお迎えに来るからね」など言葉で言えばある程度理解してくれて落ち着く子もいます。逆に0歳児の低月齢だと訳が分からずニコニコしている子もいます🤣
1歳児が自我も芽生え始めてママと離れることが1番難しい年齢なのかなと個人的に思っています!

今までたくさんの子供を見てきましたが、どんなに慣らし保育が大変だった子もある日突然ニコニコで過ごせる日が来ています!
ゆったりとした気持ちでその日を待っていてください😊

• goma

goma

保育士さんからのコメント嬉しいです🥲
    1歳半なんですがちょうど離れるの難しい時期なのかなぁと感じます。
    まだ始まったばっかりなのに周りの子と比べて焦っていたかもしれません💦
    いつかくるニコニコの日をゆったりした気持ちで待ちたいと思います。
    本当ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月7日