※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

健診で自宅安静指示が出た場合、診断書を書いてもらう際に、その日に電話で報告されたか、診断書はどうやって会社に渡したか、翌日に直接持って行くのか、それとも郵送したのかについて教えてください。


健診で自宅安静指示が出た場合
診断書を書いてもらうと思うんですが
まずはその日に電話で自宅安静指示が出たことを報告されましたか?
後、診断書はどうやって会社に渡しましたか?
次の日に直接会社に持って行くのでしょうか?
それとも郵送でしたか?

コメント

popo

切迫早産ですよね?💦
私も自宅安静の診断でした。
その日のうちに上司に連絡し、診断書は郵送させてもらいました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    次の健診の時に
    お腹がよく張ることを相談しようかと思いまして💦
    もし自宅安静と言われたらと
    皆様はどうされてあるのかなと
    ちょっと疑問に思って😂

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

診断書は取らずに、休んだ日にちを病院に伝えて傷病手当手当ての記入のみしてもらいました😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    診断書は取らなかったんですね!
    2週間休んで、その間
    傷病手当がでたとしても
    育休手当金が休んだ分減るということですよね?😂

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    会社への連絡のみでしたよ😊

    育休手当てって切迫で休んだ分減るんですか?
    それは、知らなかったです💦

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    休む前の半年間の給料で育休手当金が決まるんだと思っていたんですが
    違うんですかね?🤣
    あんまりそのへんがイマイチ分かっていなくて😂

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    えー💦
    だとしたら切迫で入院してる方とか育休手当て減りますよね😭

    なんだか、もどかしい制度ですね😢

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手当金の計算の仕方がよくわからないですよね😂

    • 4月4日
みっみー

切迫早産でしょうか? 私が切迫早産の時は、
その日に電話やメールで自宅安静指示が出たことを報告しました。

診断書は出産してから渡しました。傷病手当の申請にいったので。
自宅安静期間の終了期間まで書こうと思うと、それぐらいのタイミングになりました。会社の指示に従えば良いと思います。

診断書をもらうのに一週間ほどはみておいた方がいいと思うので、次の日は難しいと思いますよ。
診断書は郵送しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ言われたわけではないんですが
    お腹の張りがあるので
    次の日健診の時に相談しようかと思っていまして💦

    診断書は後からいただく形なんですね!
    ありがとうございます!

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    打ち間違いがありました💦
    次の健診日のときに
    相談しようと思っています😂

    • 4月4日
こはる

切迫早産で診断書書いてもらい、その日のうちに会社に持って行きました!
急遽だったし、もう産休まで自宅安静確定だったので、ちょっとした引き継ぎに行きました🙆‍♀️

あと、育休手当金ですが、産休前の半年間の給料で決まりますが、1ヶ月の内11日以上?出勤した月が育休の計算に含まれるみたいです!
なので、私は1人目も産休より3ヶ月以上前から休みましたが、減額なしでもらえましたよ👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    育休手当金についても教えてくださりありがとうございます🥲

    • 4月5日