※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

乳腺炎の可能性があり、熱と乳房の張りがあります。熱を下げる方法や乳房の張りを抑える方法を知りたいです。里帰り中で子供の世話がワンオペなので、早めに対処したいです。

乳腺炎になったかもしれないです😭😭

完母で男の子を育ててます(生後11日目)
母乳が結構でるのですが、左乳が張って痛いです。
プラス、38度の熱が出ちゃって身体がだるいです。
母乳外来行きたいですが、平日しか予約取れないのと車を運転してくれる人が平日いないので行けないです

今からできる熱下げる方法とか、張りを抑える方法とかありませんか??
里帰り中で子供の世話はワンオペなので早めに熱だけでも下げたい、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

しこりはありますか?しこりの部分を押し出しながら飲ませたり試行錯誤で詰まりを排除してたことはありますが、熱が出ちゃうと難しいかもですね、、

熱だけ下げたいなら、授乳中でも良さげな弱めの鎮痛剤を飲むとかですかね(>_<)

ハリを抑えるには飲んでもらうしかない気がします💦

ま

とにかくしこりになってる部分を押して絞るしかないです、、
もう少し哺乳力があれば飲んでもらって解消できますが、まだ11日なら飲む力も弱いでしょうし、、痛いとは思いますが押しながら搾乳機を使ってとにかく詰まりを解消してください😭

私は自力ではどうしようもなく、産院に泣きつきました。
夜に発症し、診てもらうまで半日以上あった&旦那単身赴任里帰りなしの完全ワンオペなのでロキソニンでとりあえず凌ぎました。
数日通って搾ってもらい、何を投与されたかは忘れましたが完全ワンオペのことを伝えると元気になる点滴をしてもらえました!

ま

近くにドラッグストアとかありますか?
私は搾乳機で絞ってなんとか痛みを落ち着けました。
でも絶対産院へ行くか、母乳指導してくれるサポートへ行くのが吉です😭
タクシー呼んで行きましょう😢🙏

はじめてのママリ🔰

辛いですよね💦 しこりの部分を押しながらマッサージするように授乳したら少しはマシになるかもしれません。赤ちゃんに吸ってもらうのが1番楽になると思います。あとは保冷剤で冷やすとかですね💦
タクシーをつかってでも、母乳外来に行くのが1番良いかと思います!
友達が 母乳外来行ったら本当に楽になったと言っていたのでプロの手を借りるのは間違いないと思います。
お大事にしてください🙇‍♀️

もちみ

本当辛いですよね😱😱😱
一人目の時乳腺炎繰り返してました💦
とにかく冷やす&お風呂などでも絶対に温めないようにすること、すごく大事です💦
普通のアイスノンだとゴツゴツして痛いですが、おっぱい冷やす専用のアイスノン、良いですよ!!!
マミーホット&クール、とかそんな名前でした!!

それと、他の方も書いてますが飲ませる時にしこりの部分をほぐしながら飲ませるとだいぶ楽にはなります💦

あとは出がいいタイプだと特に、痛くても沢山絞ってしまうととどんどん張りが強くなるのであまり絞らない、ですね…
私も出がよくて断乳する人が飲む薬もらってようやくちょうど良くなったくらいだったのですが、1日1回だけすっきり絞ってもいいけどその他は授乳のタイミングで両乳合わせて30〜40だけにするように習いました💦

はじめてのママリ

みなさんコメントありがとうございました🙇‍♀️
しこりのある部分を押しながら授乳と搾乳を繰り返してだいぶ楽になりました🥹