※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナシ
ココロ・悩み

次女が幼稚園に入園し、慣らし保育中に泣いてしまったため、長女が助けに行った。次女は新参者で、長女も人見知り。先生は早く慣れるように来るよう勧めている。どうしますか?

至急相談です💦
幼稚園の年少に4月から入園する次女が、今日から4日だけ入園式の8日まで慣らし保育で一足先に今日から行きましたが、すでに満3歳から入園してる子以外は次女だけが新参者です。
それもあり、年長にあがる長女がほぼ一緒にいてあげたようで、お昼にもクラスが違うので別で食べるのが嫌で泣いてしまった次女のヘルプに長女が行ったようです💦

姉妹や兄弟だと慣れないうちはよくあることみたいですが、長女も人見知りで、春休みをきっかけに新しく年長から一緒になる友達とようやく遊べるようになってきた矢先に次女の慣らしが始まり、おかげで今日長女はほぼクラスの同学年の子とはいれなかったようです。

わたしとしては、入園式終わってから次女は行かせて、他にも新しく入園する子たちと同じスタートのほうが同じように泣いてる子がいたりして次女も安心するかな、それと長女は長女で春休みの間に新学級の人間関係を少しでも作らせたほうがいいかな、と思っていました💦
みなさんならどうしますか??

もともとそうするつもりでしたが、
先生のおすすめは、できるだけ早く慣れるように1日でも早く来てほしいというかんじでした😭

コメント

deleted user

できるだけ早くと言っても、4日じゃそんなに変わらない気もしますね🥲

幼稚園だと上の子がヘルプに行くことよくあるんですか💦春休みといえども、そこは先生たちの仕事だと思います!
ほぼクラスにいない状態までヘルプに行ってたらお姉ちゃんも疲れるだろうし、下の子もそれが当たり前になってしまうような気がします😣

はじめてのママリ🔰

できるだけ早く慣れるようにって言うのは、他の新入園児みんなに言ってるんですかね?
それでみんな来てないならママの考えたように入園式後からの登園でいいんじゃないかなと思います😃