※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★☆
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて10日ほど経ち、最初はおかゆが好きだったが、人参などをあげ始めると途中でグズり始める。バンボから降りたがる様子で、時間がかかる。何でグズるのか、同じ経験の方いますか?

生後6ヶ月です。
離乳食を始めて10日ぐらい経ちました。

バンボに座らせて食べさせてるんですが、最初の頃はおかゆ大好きで「もっと!もっと!」でペロリでした。

人参などあげ始めた時から、途中でグズり始めます。食べたくないというよりは、バンボから降りたがってるような…
飽きてるのか?離乳食よりおっぱいが欲しいのか?
1度降ろして気を紛らせたりすると、結果的には全部食べます。(なのでおなかいっぱいという訳ではなさそうな…)
そんなカンジなので、すごく時間かかりますww

何でグズってるんでしょうか?
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

よつば

バンボが飽きて泣かれることしょっちゅうです!
なので抱っこであげたり、ネムリラであげてりしてます。

あと、時短も含めてカボチャとおかゆを混ぜたカボチャがゆと人参と葉物をまぜたもの二種類(合計四つの野菜)などであげてます!

• ☆★☆

☆★☆

やっぱりバンボに飽きてるんですかね!?ネムリラってなんですか??

ウチも、後半はもう混ぜて「○○粥」にしちゃってます😂

• 1月21日
  • よつば

よつば

ネムリラはバウンサーみたいなやつです!

とにかく早く食べてくれればいいかなーと(笑)

• 1月22日
まめー。

うちもありました!膝に座らせて食べたりしました!あとは野菜に市販のホワイトソースを加えたら味にはまったようで集中して食べてくれるようになりました(っ´ω`c)

• ☆★☆

☆★☆

グズるともう膝ですね😅
    ホワイトソース!人参とカボチャは反応イマイチだったんで、試してみようと思います✨

• 1月21日
まあ

うちもバンボはダメでした。今は歩行機に乗せて食べてます。テーブルがあるからか、楽しそうに、食べてくれます!(^。^)

• ☆★☆

☆★☆

歩行機いいんですね!
    とにかくじっとしてるのが嫌なんでしょうね(^^;
    あと確かにテーブルあるといいなぁと思います。ビブは食べ物まみれでぐっちゃぐちゃですwww

• 1月21日
苺

うちもほぼ同じ感じで、離乳食結果的に完食しますが、体勢が嫌でぐずります!

最初は横抱っこしてあげてたけど、嫌がって食べなくなり、今はラックに乗せて食べさせてます❗
それでなんとか食べてくれますが、イスを買おうか検討中です😅

もともと横抱っこが嫌がるのでしょうがないですが、ぐずると時間かかるしで大変ですよね😣💦

• ☆★☆

☆★☆

結果的に完食しますよねwww
    同じですね!
    ウチも横抱きは嫌がります(-Д-)
    途中グズられるとどうしたらいいのか分からなくなりますよね💦
    この前なんて、そのまま寝ましたwww

• 1月21日
  • 苺

食べてくれるのは嬉しいですがね(笑)😁
    完食後寝たんですか😆想像したら可愛い過ぎて笑ってしまいました(笑)

お互いぐずらず食べてくれるイイ対策がみつかりますように(^o^;)

• 1月21日
  • ☆★☆

☆★☆

あっそれが、食べてる途中でグズる→あやす→寝る→起きる→食べる、で完食でしたwww
    まさかの、全部食べるまでの間に睡眠入ると思いませんでした😂www

• 1月22日
  • 苺

😆😆😆
    まさかの途中で睡眠❗😆😆寝ても起きたら食べるなんて食べる意欲めっちゃありますね😁🎵

大人みたいで本当可愛い💗
    話とってもそれてしまいますがプロフィール画像の寝顔たまらなく可愛いですね😍😍😍

ほっぺた食べたい(笑)

• 1月22日
  • ☆★☆

☆★☆

はいwww
    「食べるんかい!」って思いました😂

ほっぺ、褒めて頂いてありがとうございます😝💕
    コレは何ヵ月か前のなんで、今、さらにいいカンジになってますよwww

• 1月23日
  • 苺

食べる体勢だけどうにかしたら本当これからぱくぱく食べてくれそうですね❗😆

画像とーっても可愛い❗😍💗💗まさにおもちですね❗💗💗

うちのコもほっぺた落ちてますが☆★☆さんのお子さんには負けました(笑)

• 1月24日
  • 苺

寝顔だったらもっとよかったですが、せめてこれを(笑)

• 1月24日
  • ☆★☆

☆★☆

えーっ!全然負けてないです!!
    むしろ勝ちです😂😂😂
    かわいすぎる❤❤つやつやぽってり❤
    そして帽子も服もかわいいです😆💓

• 1月24日
  • 苺

ありがとうございます😆
    帽子は大人のなんですが、試しにかぶせたらこんな感じになりました(笑)

☆★☆さんもぜひやってみて下さい( v^-゜)♪何倍もかわいくなりますよ😆

本当赤ちゃんのほっぺたって何であんなぽってりしてて可愛いんでしょうね❗😍💗💗

だいぶ本題とずれてしまってごめんなさい😂

• 1月24日
  • ☆★☆

☆★☆

いえいえ😁❤
    画像にかなり癒されました❤❤
    帽子、やってみます😆🎩

• 1月25日
  • 苺

私も寝顔に癒されたので同じですね(*´∀`)♪
    ぜひやってみて下さい😆

• 1月25日
まーこたか

うちも全く同じです!お腹が空いているせいか食事時間はかからないのですが途中でダンボから抜け出そうとする素振りで愚図りながら食べるので姿勢が嫌か飽きたのかなぁと思っていました(>_<)それに加えてうちの子は足が太いのでキツくて尚更嫌なのかなと(^_^;)本格的に離乳食に移行したら他の椅子を買おうか検討しています(>_<)

• ☆★☆

☆★☆

同じですね!!
    こんなに同じ状況の方がいらっしゃるとは(゜ロ゜)ウチだけ落ち着きない子なのかな?と思ってたのでちょっと安心しましたww
    そしてウチも足だけムチムチでめっちゃ太いです…😂
    ここ見てると、ちゃんとした椅子やテーブルあった方がいいかもですね!

• 1月22日
m310

固定されてるのが窮屈なんですかね、、、
離乳食始めて間もない間は抱っこであげても良いみたいですよ〜♡

• ☆★☆

☆★☆

ホントですか?
    嫌がられると膝であげるしかなくて(-_-;)
    徐々に慣れるよう見ていこうと思います💦

• 1月22日
  • m310

m310

うちも始めて1週間。。基本バウンサーですが、やはり泣いたりぐずったらお膝抱っこです◟́◞̀
    慣れて来たらハイローチェアに机つけたいと思ってますが、、、

最初の1ヶ月はとにかく食べることよりも雰囲気やスプーン、母乳、ミルク以外に慣れることのが大事なのできちんと座らせて食べる!みたいな形はこれからで大丈夫みたいですよ◡̈⃝⋆*じゃないと苦痛の時間=離乳食自体嫌になってしまうみたいです💦
    あせらずお互い頑張りましょう♡!

• 1月22日
  • ☆★☆

☆★☆

そうですね💦💦
    離乳食の時間を嫌がってしまうのは避けたいですね💦
    途中でグズると、つい「全部食べて欲しい」「もったいない」って思っちゃいますし、姿勢も気になってしまいますが、ゆっくり進める事にします✨

• 1月23日
mtdyk

うちもバンボ嫌いです😭
脱出を覚えてバンボだと脱出します💦

なので最近はハイローチェアで離乳食あげてます😊

• ☆★☆

☆★☆

脱出覚えちゃったんですね😂
    いずれはちゃんとテーブルとイスで食べないといけないし、バンボじゃない方がいいかもですね💦

• 1月22日
  • mtdyk

mtdyk

腰がしっかりしてきてるなら椅子も検討してみてもいいかもしれませんね!
    うちもハイローチェアだと背もたれが布なので食事にはむいてないかなと思い子どもの椅子を検討しています…💦

• 1月22日
  • ☆★☆

☆★☆

どうせいつかは、いる物ですもんね(>_<)
    このぐらいの時期になると、ただ寝てるだけではなくなるので、いろんな切り替えに悩みますね💦

• 1月23日