※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が手術・入院で付き添いなしを選んだことについて、親としての冷たさについて相談。医療従事者に任せる方が良いと思い、付き添いを選択。しかし、子供と離れるのが心配で、皆さんはどうするか悩んでいる。

2人目の子供が生後1ヶ月で手術と1~2週間程度入院をすることになりました。
付き添いありかなしか選べたのですが、付き添いなしにしました。
親として冷たいですか🥲?

手術の場所がお尻のところで、術後オムツ替えの時に綺麗な状態を保たないと化膿したり感染したりして退院が延びてしまうと言われました。
付き添いありなら、オムツ替え等日常のお世話は親である私がすることになります。
付き添い無しなら、完全看護になるので看護師さんにしてもらうことになります。
医療従事者の方におまかせするのが1番良いのではと思い、付き添い無しにしました。

面会が毎日出来るとは言え、1~2週間も離れ離れになるのは子供に申し訳ない気がしてきました。
皆さんだったらやっぱり付き添いありにされますか?
付き添い無しはやっぱり冷たいですかね、、、。

コメント

のんびりママ

私なら一人目の年齢と、一人目の面倒をみてくれるかによります😅

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    上の子は2歳0ヶ月です。面倒を見てくれる人はいます。
    あと付き添いありは個室のみとのことで、自費の個室代だけで20~35万程かかります。

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

手術ではないですが、生後1ヶ月で入院しました。
そもそもわたしの知ってるいくつかの病院は付き添いなしです🤭
まぁ寂しかったのと搾乳せっせとするのは大変でしたが、24時間看護なので任せていいと思います。
生後1ヶ月、まだまだママも産後1ヶ月です。上のお子さんのお世話もありますし、無理せず休んでください。
悲しいですが1ヶ月離れたけどまだ人見知りやしっかり認識してないので看護師さんからしっかりミルクもらって、いっぱい可愛い可愛いって可愛がってもらってご機嫌でした🥹

• ママリ

ママリ

そもそも付き添いなしの病院もあるのですね。
    私も搾乳をして持っていこうと思っています!
    ありがとうございます🥲生後1日で今回手術するところの病名が分かり、生後2週間の今やっと手術日が決まりホッとして私自身の体調を崩してしまった所でした。
    可愛がってもらえてご機嫌なら付き添いなしでも良いかもですね。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦
    それならママリさんも、少し休みながら体調戻して赤ちゃん帰ってくるのを待っててあげるのもいいかもですね😊
    付き添わないとしても、それが赤ちゃんの回復が早くなると愛情を持ってきちんと考えて出した結果ですから💕
    冷たくなんか無いですよ!

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そう言っていただけて救われます😭!産後メンタルということもあってすごく悩んでいました💦
    少しでも早く子供が回復することを祈りつつ、私も体調を整えようと思います😊

• 4月4日
おさき

ママリさんの体調が良くないなら付き添いなしにした方が、赤ちゃんの退院後のお世話できて良いかと思いました。

無理して付き添いにして、退院後にママリさんが体調わるくしてもしも入院とかになる方がよくないと思いました💦

• ママリ

ママリ

出産して退院後からワンオペで家事も全て再開していることと、2人目が産まれてすぐ病気が分かり、気が抜けない状態が続いていて、いつのまにか無理をしていたようです。
    おっしゃる通り、私が倒れてしまったら元も子もないですよね💦

• 4月4日
  • おさき

おさき

ワンオペなんですね😭
    どなたか手伝ってくれる方に手伝ってもらうとかできたら良いのですが💦
    難しいことは重々承知ですが、無理なさらないでください😭

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    産後は母に来てもらう予定だったのですが、事情があって難しくなり、出産一週間前に急遽ワンオペになることが決まったんです😅💦
    無理しない程度に過ごそうと思います☺️ありがとうございます!

• 4月4日